2021年初の原作を元にした話

2021年4月3日放送分の感想いきます。小林由美子さんのしんのすけは107回目となります。

「流れ星にお願いするゾ」
(脚本:中村能子、絵コンテ・演出:平井峰太郎、作画監督・原画:橋本とよ子)


2010年2月19日に放送された話の再放送です。

ふたば幼稚園のひまわり組の教室、よしなが先生が今夜流星群が見られると言います。するとしんのすけはチーズやヨーグルトとかと、乳製品と勘違いします。風間君が流れ星がたくさん流れると説明します。ここで、風間君が「丸出しはお前だろ」としんのすけに言う約5秒の場面が削除されています。

ネネちゃんは、流れ星が願い事を叶えてくれるのは本当かと聞くと、よしなが先生は流れ星が見えている間に願い事を3回繰り返さなければならないと言います。

その後、園庭で願い事についての話をしますと、しんのすけはアクション仮面に会いたいと言います。いや、しんのすけくん、あなたアクション仮面とは「アクション仮面に会うゾ」(1992年8月17日放送)以来の知り合いだったでしょう。最近は会ってないようですが。

ネネちゃんはもえPステッキでして、風間君も同調しますが、ネネちゃんたちからドン引きされそうになると、英検4級合格と誤魔化します。こういうところで、風間君の学力がどのくらいか推測できますね。

ボーちゃんはかっこいい石、マサオ君は欲しい物が思い浮かばずに泣いてしまいます。安定のマサヲwwww

しんのすけは願い事が思いつくようにお願いしたらと提案しますが、意外に妙案かも。さて、流れ星が見えている間に願い事を3回言わなければならないので、しんのすけ、風間君、ネネちゃんが早口で言いますが、ボーちゃんだけはいつも通りのゆっくりなペースです。この貫禄ぶり、やはりボーさまはスーパーエリートか。そしてボーさまは簡単に「石、石、石」と言います。相変わらずなスパエリの風格。

で、しんのすけたちは再び早口の練習をしますが、マサオ君だけが練習に加わることができず、焦ったマサオ君は泣きながら「願い事欲しい」という身も蓋も無い早口を言います。

帰宅後、しんのすけは寝室で寝ていたひまわりから布団を奪い、庭に運び出すます。寝ながら星を見たいそうですが、みさえにダメだと言われます。

とは言っても、みさえも昔はよく夜空を見上げて願い事をしていたそうです。素敵な彼が現れますように、お金持ちになって幸せに暮らせますようにとかお願いしたわけで、しんのすけから何一つ叶わなかったのかと言われます。まあ、3回も言えませんよね。それと、みさえの願い事って実際には叶っているのではないですかね。

みさえたちは2階のベランダに行きまして寝袋も用意します。でも、しんのすけとひまわりの分はありません。そこで二人はミノムシごっこのコスプレ衣装を用意します。さらにココアとチョコビやクッキーなどの夜食を用意して、お昼寝をして夜に備えるのでした。

ところが、しんのすけは全然眠れません。一方、みさえとひまわりはよく寝ていました。しんのすけが眠れないとか、ちょっと珍しいかも。

ここで、しんのすけが風間くんに電話をかける約49秒の場面が削除されています。

夜、ひろしが帰ってくると、居間や寝室には誰もいません。ひろしは2階のベランダで、みさえが寝袋に、しんのすけとひまわりがミノムシの姿で寝ていました。

ひろしに起こされた3人は、ひろしと共に流れ星を見ます。しんのすけは早速星が流れるのを見るとお願い事をします。しかし、待っているとなかなか流れません。

そして現れる流れ星は一瞬なので、願い事を言おうとしても3回言えません。ひろしは滑舌が悪いと笑うと、ひろしが見本を見せます。ここで、ひろしが流れ星を待つ約2秒の場面が削除されています。しかし、いざ流れ星が流れても、ひろしは1回言うのが限界でした。しかもその願いが「部長になりたい」

みさえから、どうせなら社長とか言えばいいのにと突っ込まれるのでした。

で、庭ではシロも流れ星が見えている間に3回吠えて喜ぶのでした。ベランダでも、しんのすけやひろしが願い事を繰り返し言おうとするのでした。

翌日の幼稚園。ここで、しんのすけたちが遠くに映っている映像(ネネちゃんが「ねえ、昨日願い事言えた?」と聞くところ)が約2秒だけ削除されています。元の放送では、2秒ほど長く映っていたのです。しんのすけだけでなく、風間君もネネちゃんもボーちゃんも言えなかったそうです。マサオ君はそれを聞いて安心するのでした。

ちなみに、願い事を3回言えたのはシロでした。実際、高級の骨がもらえるという願い事を実現させました。

Aパート終了後、2021年4月23日の公開予定の『謎メキ!花の天カス学園』の公開まであと4週という告知がありました。


「ぶりぶりざえもんの冒険 美女と野獣とオラだゾ」

(脚本:黒住光、絵コンテ・演出:横山広行、作画監督:橋本とよ子、尾鷲英俊、原画:尾鷲英俊、石井珠樹、三本めぐみ、李豪世、西山努)


今回のぶりぶりざえもんの話は、『クレヨンしんちゃん特集号(WEEKLYアクションファミリー増刊号)』の2000年11月5日号に掲載され、原作の単行本28巻d-2、73ページから78ページに収録されている話が元になっています。臼井儀人先生原作のテレビアニメ化は、今年に入って初めてでして、「ぶりぶりざえもんの冒険 復活の魔王瓶」(2020年9月12日)以来、およそ7ヶ月ぶりとなります。

むかしむかし、しんのすけという流れ者がおりまして、しんのすけは救いのヒーローぶりぶりざえもんを呼び出せる不思議なマラカスを持っていました。

そんなしんのすけは、行き倒れになって男と遭遇し、助けを求められます。しんのすけは非常食の鏡餅を出しますが、空腹というわけではありません。原作にこの場面はありませんが、今回のテレビアニメではわざわざここで伏線を張ったわけですね。

それで、怪我をしている動けないその男のために、しんのすけは周囲に助けを求めますが、誰もいません。というわけで、マラカスでぶりぶりざえもんを呼び出します。しかし、ぶりぶりざえもんも怪我をしていました。というのも、庭の植木の手入れをしていたら脚立から落ちたとのこと。ぶりざえは庭付きの家に住んでいたわけで。

さて、その男は、ネバネバランドの王子のぶ男と名乗ります。しんのすけは国名に良い印象を持っておらず、ぶりざえはヘンリー2世とかの方が、と言いますが、のぶ男はあ人を見た目で判断してはいけないと言います。これは原作通りで、これもまた伏線なんですよね。

それと、原作ではぶりざえが大阪の食いだおれ人形を話題にしますが、原作ではカットされています。大阪にある飲食店の「くいだおれ」、私は2008年の閉店直前『クレヨンしんちゃん的ページ』のMr.Kさんと行ったんですよね。

で、のぶ男の話によると、彼の妻のせつ子姫がけものの森に住む野獣に連れ去られてしまったのです。せつ子とはまた普通ですね。しかし、のぶ男は連れ戻しに行けません。というのも、けものの森の中にある野獣の城に姫を閉じ込めあり、恐ろしい仕掛けがしてあるらしいです。

のぶ男はぶりぶりざえもんに助けを求めますが、ぶりざえは断られます。しかし、仕掛けというのは王子バリアなるもの、特殊な光線で城を包み込み、王子のみを弾き飛ばして侵入できないようにする装置なのです。王子以外なら出入りできるとのことですが、王子の家来はみんな野獣にやられてしまったそうです。

のぶ男は王子バリアのスイッチを切れば、後は自分が野獣を倒すと言います。さらに、自分の持っている宝を全部差し上げるとのことで、しんのすけとぶりぶりざえもんはけものの森へ入ります。

この森とかけて30年連れ添った古女房の寝起きの顔とときます。そのココロは、とても不気味。

ところがぶりざえ、1日3時間しか働けないとのことで、帰ってしまいました。しんのすけも明日の朝に森に行こうということにし、牛の姿をした寝袋で寝ます。のぶ男はその様子を見て苛立ちます。

翌朝、しんのすけは西伊豆に行くと言い出し、のぶ男からけものの森に行けと怒鳴られます。

というわけで、いろんな獣の鳴き声のする森を通り、バリアを素通りして野獣の城へ。

野獣の城の待ち時間は0分です。テーマパークのアトラクションみたい、と言うしんのすけですが、原作ではディズニーのアトラクションと言っていました。

城の中に入ったしんのすけはぶりぶりざえもんを呼び出しますが、ぶりざえは怖い映画を観てしまって怯えていました。怖い映画って何でしょうね。原作通り『リング』かな。それとも、これを書いている今もまだ上映している『樹海村』だったりして。

二人は怯えながら先を歩くと、コウモリの大群が来たり、子守の大群が来たりして、「関係者以外立入禁止」のドアの前へ。てゆうかあの子守の大群、母親は寧々ちゃんそっくりなんですよね。原作がまさにそうでしたが。

で、「関係者以外立入禁止」のドアを開けると、「王子バリアのスイッチ」と書かれた室内灯が。

しんのすけはぶりぶりざえもんの肩に乗って、紐を引っ張ってスイッチを切りました。こうして無事にバリアが消えました。すると・・・。


ここでCMです。


というわけで、Cパートです。

しんのすけとぶりぶりざえもんの背後に現れたのは野獣でした。二人はWでケツだけ星人を披露。野獣は怯えてしまいます。そこへせつ子姫が来て、よし男はとても気が小さいと言います。よし男は野獣の名前です。

しんのすけとぶりぶりざえもんは自己紹介して事情を話しますが、実はのぶ男は割る魔法を使う魔王子でして、城の中に入ってきたのぶ男は、この城を乗っ取るのが目的だったと話します。人を見た目のイメージで判断してはいけなかったわけです。

ぶりぶりざえもんは宝を要求しますが、約束を反故にされ、よし男は魔法のステッキでハエにすると言い出します。しんのすけとぶりぶりざえもんはステッキから出る光線をよけて、部屋から逃げます。しんのすけはキンバエなら満更でもなさそうですが、途中で行き止まりです。

そこへのぶ男が駆けつけて、袋の豚ならぬ袋の鼠となります。さあ、魔法をかけられそうになりますが、そこへ子守の大群が来て、しんのすけたちは大群と一緒に逃げるのでした。

さて、しんのすけたちはよし男とせつ子姫と遭遇しますが、のぶ男が追いかけてきます。部屋の中に逃げますが、魔法でドアを吹っ飛ばされます。

ぶりぶりざえもんはよし男に戦うよう言いますが、すっかり怯えてしまいます。せつ子はぶりぶりざえもんに助けて欲しいと言って、刀に指さしますが、ぶりざえの持っているのは人を殺めるためのものではなく、人が舐めるためのもの。千歳飴なんですね。

せつ子によると、のぶ男の魔法は鏡で跳ね返すことができますが、野獣は自分の姿を見ないので、城には鏡はありません。それを聞いたぶりざえは、のぶ男に寝返ります。しかし、のぶ男に蹴りを入れられるます。

一方、腹をすかせたしんのすけは鏡餅を食べています。せつ子はしんのすけを持ち上げて、しんのすけの持っている鏡餅で光線を跳ね返しました。餅は餅でも鏡餅でも反射させることができるわけです。

こうして、ハエになったのはのぶ男の方でした。

悪が敗れたことで、のぶ男の魔法が解けます。よし男が元の人間の姿に・・・、と思いきやせつ子姫が元の野獣の姿に戻りました。せつ子姫は魔法で人間の姿に変えられていました。

しんのすけとぶりぶりざえもんはせつ子姫からお礼として森のお宝を貰います。その中身は、森のキノコ飯、森のキノコ蕎麦、シェフの気まぐれ森のキノコのサラダ、森の木の実を添えて、です。

二人はお宝にありつこうとしますが、ぶりぶりざえもんは3時間経ってしまったので姿が消えてしまい、しんのすけ一人が森のご馳走をいただきました。

でめたしでめたし。

一方、ハエになったのぶ男が蜘蛛の巣に引っかかり、助けを求めていました。


Cパート終了後、2021年4月23日の公開予定の『謎メキ!花の天カス学園』の公開まであと3週という告知の実写の映像が流れました。このアイキャッチは、今までならBパートだったんですけど、今回はBパートとCパートで一つの話になっていましたからね。

この後はED、『天カス学園』の映像が流れました。

"2021年初の原作を元にした話" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。