グレー・ゾーン

私はWikipediaの記事をよく見ます。非常に便利だからです。何か分からないことがあれば,気軽に調べられて,しかも市販の百科事典とは比べ物にならない充実度で,ありとあらゆる分野を網羅しているので,非常においしいサイトなのです。そう思っている方も,非常に多いのではないでしょうか。
ただし,私はクレヨンしんちゃん関連の項目を見ることはあまりありません。全く見ないわけではないものの,逆説的かもしれませんが,見ることは少ないです。
理由は二つあります。一つ目は,既に知っている内容が多く,いまさら読むまでもないだろうと感じるからです。私みたいにファンサイトを運営していると,色々調べるために,結構知識がついてくるものなのですね。私はテレビアニメの分野が弱いのですが,まあリンク先に優れたサイトもあるので。
二つ目の理由ですが,見ているとあまり良い気分がしなくなるからです。なぜかと言うと,真偽の怪しい情報や明らかにデタラメな内容が,ところどころに書かれているからです。この偽の情報が含まれているというのは,「登場人物」の項目で見られるのですね。一つ例を挙げると,登場人物の年齢を血液型が明記されているのですが,一体何を根拠にしているのですかね。

小山よし治(みさえの父)→63歳
小山ひさえ(みさえの母)→58歳
小山まさえ(みさえの姉)→35歳
小山むさえ(みさえの妹)→26歳
野原銀の介(ひろしの父)→65歳
野原つる(ひろしの母)→62歳
野原せまし(ひろしの兄)→40歳
風間トオル→O型
桜田ネネ→B型
佐藤マサオ→A型
ボーちゃん→AB型
酢乙女あい→B型

まだまだあるのですが,この中で私が確認できたものは野原せましが40歳である事だけです(銀の介が65歳というのも聞いたことがありますが,何が根拠かは確認できていません)。あとの全ては,何が根拠になっているのか分かりません。
前述したように,私はテレビアニメが弱いのですが,それでも信用できません。リンク先の「クレヨンしんちゃん的ページ」さんを見ても,特に記載がありません。どう考えてもデタラメとしか思えないのですよね。もし,何らかの根拠があれば,それを明示してもらいたいです。
また,オマタさんに関する文章で,モロダシ共和国に関する記述があるのですが,その中に「モロダシ共和国(旧名モロダシ王国)」とあるのですね。モロダシ共和国は原作オリジナルなので言わせてもらいますが,「モロダシ王国」というタームはどこにも出てきません。これは断言します。これを書かれた方は,「共和国」なのに王がいるのはおかしいと思われたのかも分かりませんが,「王国」ではなくあくまでも「共和国」なのです(「ブラック司令」ではなく「ブラック指令」であるのと同じ理屈)。
とまあ,このようにあちこちにいい加減な記述が散見されるので,私はWikipediaはよく見ても,クレヨンしんちゃん関連はそれほど見ないのですね。
なお,私は「Dr.スランプ」も好きで,以前は「スランプ」のもよく見ていました。ただ,昔は書かれている内容に(明確なウソと行かないまでも)どこか稚拙な考察があったりして、そういうところが鼻についたりもしました。
しかし,時が経つにつれて大幅に改善され、内容もより洗練されたものになってきたものです。ただし,現在は「著作権侵害のおそれ」という事で,閲覧が出来なくなっているのですね・・・。
ちなみに,私はWikipediaに書き込んだことは一回もありません。ネット上の活動ではサイト運営があるので,そこまで手が回らないのですね。
というわけで,クレしんの項目にあるいい加減な記述が誰かに改善されるのを期待しています。
ネットと言うのは,誰でも自由に書き込め,その長所がWikipediaで存分に発揮されているのですが,だからこそいい加減な情報も混入しやすいという弊害もあるわけですね。なお,いい加減という意味では,「クレヨンしんちゃん的ページ」さんの質問箱でも(あえて言わせてもらいますが)回答するに値しない低レベルな「質問」も少なくないのですね。私のサイトの掲示板でも,(またあえて毒舌でいきますが)稚拙な書き込みというのは時々あります。荒らしなら削除すれば良いだけの話ですが,そうも行かない微妙なところなので,意外と対応(返信)に困ったりします。まあ,私も自分の文章の中で,時たま間違った事を書いてしまうことがあるので,あまり他人様の事ばかり言えないのでしょうがね。

ムトウ監督流パロディシリーズ(その6)、でした。

"グレー・ゾーン" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。