しんのすけが心がエリートの再放送

2021年9月4日放送分の感想いきます。小林由美子さんのしんのすけは128回目となります。

「ボーちゃんがかくしてるゾ」
(脚本:晨原大輔、絵コンテ:平井峰太郎、演出:末田宜史、作画監督・原画:高倉佳彦)


ふたば幼稚園、ネネちゃんはしんのすけと風間君とマサオ君にボーちゃんを見るように言います。なんでも、いつもより鼻水に元気がないそうです。

確かに、マサオ君も今朝ボーちゃんにシールを見せたり、一枚シールをあげても、ボーちゃんは全然嬉しそうではなかったそうです。しんのすけは、そのシールが微妙なのではと疑問を呈しますが。

しかし、ボーちゃんはその後も弁当のブロッコリーを残したり(普段のボーちゃんは全て食べるらしいです)、大好きな石を見てもため息をつくだけとか、やはりおかしいです。

風間君はボーちゃんに直接元気がない理由を聞いてみますと、ボーちゃんは後でいつもの河原に来てくれと言います。

で、幼稚園が終わった後、河原に行きます。しみさえにシロの散歩に行くよう言われたしんのすけは、シロも連れてきています。

さて、ボーちゃんが河原に来ますと、錆びたドラム缶の中からアルマジロが1匹出てきます。ボーちゃんの友達のアルマジロのジローです。3日前、ボーちゃんが河原で石を物色していた時、石だと思って触れたのが丸まったジローで、その時から友達になったそうな。

ボーちゃんはその日残した弁当のブロッコリーをあげます。人に慣れているジローは誰かに飼われていたようだと風間君は推測。ボーちゃんは元に家に帰してあげたいけど別れるのは寂しいのだそうす。でも、育てるのは大変だと風間君に言われると、マサオ君は路上パフォーマンスで稼ぐことを提案。

しんのすけはシロにわたあめをさせると、ボーちゃんはジローに「石」と言うと、ジローは体を丸めてわたあめと同じ姿に。さらに、ボーちゃんは自分の腕を肩で丸めたジローを転がしたりします。

その様子に感激したネネちゃんがテレビに出られるのではと言うと、しんのすけはシロと一緒に芸を披露するところを想像します。

それからも、ジローがボーちゃんたちと楽しく過ごしていると、服に「ZOO」と書かれた男性が走ってきます。この男性は移動動物園の有馬太郎(あるまたろう)という名前で、ジローの飼い主、というか所有者だったそうです。

3日前、有馬はケージの移動中にロックがしっかりかかっていなくて、ジローが外へ出てしまったのだそうです。それからずっと探して、ようやく見つかったわけですが、ボーちゃんの鼻水が異様に長くなっています。元気をなくしたボーちゃん。急にお別れなので、仕方ないです。

風間君はボーちゃんに家に帰してあげようと言いますが、しんのすけはテレビデビューの機会が失われるから返すのに反対したり。

しかし、有馬によると飼育施設はすぐ近くなので、いつでも気軽に遊びに行けるとのことで、ボーちゃんは元気を取り戻して、鼻水も通常になり、ジローは有馬に返されるのでした。マサオ君は今朝シールをあげた時、ボーちゃんの反応が薄かったことを話すと、ボーちゃんによると本当に微妙だったとのこと。

Aパート終了後、『天カス学園』が大ヒット上映中という告知がありました。


「父ちゃんが私服出勤だゾ」
(脚本:晨原大輔、絵コンテ:しぎのあきら、演出:河原龍太、作画監督:尾鷲英俊、原画:尾鷲英俊、石井智美)


双葉商事、部長が来週お試しで私服出勤デーを設けることにしたと、ひろしたちに言います。最近の若い企業は私服OKなところも多いので、新しい風を取り入れて個性を磨こうとのことです。

営業職である以上、仕事でも差し支えのないオフィスカジュアルの格好にしてくれと言われますが、川口はスーツを戦場で着る鎧とか言いますが、その川口のスーツはかなりシワシワだったりします。一方、ユミは私服を楽しみにしているとのこと。

その夜、ひろしは自分の私服を物色しますが、いいものがありません。みさえから勧められた服も、虫に食べられていたり。

というわけで、翌日に新しい服を買うことに。係長らしい服を求めてサトーココノカドーに行くと、同行したしんのすけはオモチャを欲しがったり。

声をかけてきた女性店員に、ひろしはシュッと着られてシャキッとして会社にパッと着て行けるような服を戻ると、ビジネス向けと解釈した店員は白い服を持ってきます。この服、ひろしはワイシャツと変わらないと言います。すると、女性店員はカスカベグリーンという緑色の上着に持ってきますが、12000円もします。

しんのすけは亀は万年係長っぽいファッションを要望すると、店員は万年係長っぽいファッションと解釈し、いくつかコーディネートすることに。

しかし、色々な服を試着させまくりますが、どう見てもひろしを使って遊んでいるとしか。するとしんのすけがアクション仮面の帽子をかぶってきます。この帽子の青はカスカベブルーらしいです。

ひろしはしんのすけにせがまれて買うことにしますが、帽子の値段は6800円もします。あまりお金がかけられなくなったため、ひろしはセットで売っているリーズナブルなものを要望します。すると

誰でも似合う最強
三点セット超お買い得
¥14,800


な服を紹介されます。

というわけで、その服にしました。コーディネートはこーでねーと。

帰宅後、ひろしは服を披露しますとみさえからいいコーディネートと言われます。
月曜日、その服で出社すると、ユミちゃんから素敵な服と言われます。しかし、部長と川口もまったく同じ服を着ていたのでした。

やはり、スーツの方がいいという結論に落ち着くのでした。


「オラの心はエリートだゾ」
(脚本:田村安彦、絵コンテ:義野利幸、演出:ささきひろゆき、作画監督:若松孝思、原画:若松孝思、木村陽子)


2006年1月13日に放送された話の再放送です。

ヌコールキッドマン進学塾。

明日はいよいよ実力テストです。風間君は塾友達のルナからマフラーをプレゼントされます。

風間君はルナ、サトシ、レイナと一緒に道を歩き、どこの小学校を狙っているのかが話題になります。サトシはアクスホード小学校、風間君は聖(セント)ジョージ・クルクルーニ私立小学校だそうで、センジョニ校は名門中の名門、倍率は20倍以上の超難関校らしいです。
風間君たちは世界に通用するエリートを目指すのです。

そんな話をしていると、ウンコのコスプレをしたしんのすけがやってきます。

ここで、ルナが「あんな子の友達じゃなくて良かった」という約2秒の場面が削除されています。

しんのすけは風間君に話しかけて、ドッジボールをやろうと言います。風間君はテストがあるので断ります。

風間君は塾友達に、しんのすけは友達でないと否定すると、しんのすけはそれ以上の関係だと言います。すると風間君が乗せられて互いのホクロの数を知り尽くしていると言いかけたりも。

風間君は同じ幼稚園に通っているだけだと言います。

ここで、ルナが「それを聞いて安心したわ」と言う約2秒の場面が削除されています。レイナはしんのすけに風間君に付き纏うのをやめろと言います。ここで、しんのすけがサトシに「そうだぞ」と言って「君のことだよ」と返される約2秒の場面が削除されています。

結局、風間君はしんのすけの誘いを拒絶して、塾友達と一緒に行くのでした。ここで、サトシが振り向いてしんのすけのウンコのコスプレを「どうやって作ったんだ?」と不思議がり、夜の風間君のマンションが映し出される約6秒の場面が削除されています。

その夜、テスト勉強をしている風間君は、30分休憩することに。お腹空いたので夜食を食べようと、冷蔵庫のサンドイッチを撮ろうとすると、もえPのプリンを発見。プリンにあるラベルを5枚送るともえPのフィギュアが当たるのだそうです。そういうわけで、風間君は5つ強引に食べてしまいます。

ここで、風間君が時計を止めて再び机に座ろうとすると約4秒の場面が削除されています。


風間君はルナからもらったマフラーを巻いて、勉強を再開します。ここで、勉強をしている風間君の後ろ姿を映した約3秒の場面が削除されています。

翌日の実力テストで、風間君はすっかりお腹を痛めてしまい、試験に集中できません。このテストで、風間君が一旦は腹痛がおさまったと思ったら再び腹痛が襲ってくる約2秒の場面が削除されています。

テスト結果はすぐに順位表として貼り出されました。

塾の帰り、塾友達のルナ、サトシ、レイナと会うと、恐ろしく冷たい態度で接してきます。それで、自分たちとは住む世界が違う、今後一切話しかけるなと言われ、さらにマフラーもルナに返却させられるのでした。

しかも風間君、再び腹を痛め、漏らしてしまいました。3人はその様子にドン引きし、逃げるように去って行きます。さらに雨が降ってきます。この雨が降る場面が、約2秒ほど短縮されています。

その中を惨めったらしく歩いていると、しんのすけが傘をさしてきます。後ろにはみさえも。漏らしていることを臭いで知ったしんのすけ。その様子から察したみさえは、風間君を自宅に招き、風呂に入れます。

その後、しんのすけの服を風間君が着るのですが、ここで全裸の風間君がしんのすけのパンツを履く約2秒の場面が削除されています。

するとしんのすけは「今、オラのおパンツや服が、風間君の弾けるような肉体を包んでいるのか」と言うのでした。

それで、風間君が家を出る際、しんのすけに昨日の冷たい対応を謝りますが、しんのすけは忘れていました。さらに、しんのすけに明日ドッジボールしてくれる?と聞くと、しんのすけは嫌だと断られます。しんのすけはサッカーがしたかったのです。

それで、風間君が涙ぐんでいる様子から心配したしんのすけは途中まで一緒に行くことに。二人は互いの体のホクロの数まで知り尽くしている、わけではないものの、二人の友情は盤石なのでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント