原始時代編、今回は総まとめで最後のようです

2021年3月27日放送分の感想いきます。小林由美子さんのしんのすけは106回目となります。 「秘密の部屋はパラダイスだゾ」 (脚本:中弘子、絵コンテ・演出:貞光紳也、作画監督・原画:樋口善法) 2011年2月18日に放送された話の再放送です。 ふたば幼稚園。雨が降っています。この次にしんのすけ、風間君、ネネちゃん、…
コメント:0

続きを読むread more

原始時代編の第3弾、おバカは動いたのではなく止まった

2021年3月20日放送分の感想いきます。小林由美子さんのしんのすけは105回目となります。 「家に入れないゾ」 (脚本:黒住光、絵コンテ・演出:横山広行、作画監督:間々田益男、原画:奥村光博、濱本愛果、茂石井智美、木村知恵、小川麻衣) 2015年4月24日に放送された話の再放送です。 今回のサブタイトルの表示シーン…
コメント:0

続きを読むread more

旧約聖書「申命記」32章8節について

イスラエルで死海文書が60年ぶりに発見されたニュースがあり、それでTwiterに聖書の記述がまた書き換えられるのかということを書き、過去に死海文書の発見で聖書が書き換えられた例についてつぶやこうとしましたが、あまりにも長くなりすぎたので、このブログで書くことにします。 死海文書の発見で聖書の内容が書き換えられた例として、旧約聖書の…
コメント:0

続きを読むread more

原始時代第2弾と翁妙子さん脚本の再放送

2021年3月13日放送分の感想いきます。小林由美子さんのしんのすけは104回目となります。 「高級ケーキ屋さんだゾ」 (脚本:翁妙子、絵コンテ・演出:平井峰太郎、作画監督・原画:原勝徳) 2010年10月22日に放送された話の再放送です。 リピート放送ってどうなのかなって思うこともありますが、翁妙子さんみたいに、今…
コメント:4

続きを読むread more

東日本大震災から10年が経ちました

本日は、東日本大震災から10年となります。 震災があった当時、私がこのブログで書いた記事を読むと、当時は情報が錯綜していたのだと、改めて思います。 https://crashinsti.at.webry.info/201103/article_4.html >東北地方太平洋沖地震による放送休止(随時加筆します) 私、…
コメント:0

続きを読むread more

原始時代編が始まりました

2021年3月6日放送分の感想いきます。小林由美子さんのしんのすけは103回目となります。 「段ボール箱を片付けるゾ」 (脚本:中弘子、絵コンテ・演出:横山広行、作画監督・原画:大森孝敏) 2010年1月15日に放送された話の再放送です。 冒頭、野原家の外観を映した約2秒の場面が削除されています。あとBGMもありませ…
コメント:0

続きを読むread more

『野原ひろし 昼メシの流儀』の第64話

『まんがタウン』2021年4月号(2021年3月5日発売)に、『野原ひろし 昼メシの流儀』(キャラクター原作:臼井儀人 漫画:塚原洋一)の第64話「わんこそばの流儀」が掲載されました。いつも通り、ページ数は16ページです。 岩手県盛岡駅、新幹線から降りたひろしは元気がありません。というのも、盛岡に出張に来た理由は、取引先に進めてい…
コメント:0

続きを読むread more