東日本大震災から10年が経ちました

本日は、東日本大震災から10年となります。

震災があった当時、私がこのブログで書いた記事を読むと、当時は情報が錯綜していたのだと、改めて思います。

https://crashinsti.at.webry.info/201103/article_4.html
>東北地方太平洋沖地震による放送休止(随時加筆します)

私、あの震災の経験はしていません。当時はイギリスの留学中でしたので。

当時の記事でも書きましたが、あの日パソコンを立ち上げてYahoo!Japanのページを開いたところ、地震速報を見ましたが、日本では地震はよくあることなので「ああ、また地震があったのか」くらいにしか思いませんでした。

ところが、『クレヨンしんちゃん研究所』の掲示板で、日本は大変なことになっている、海には何百人もの遺体が漂流しているといった書き込みを見て、その時私は「何を言ってるんだ?」という心境でした。あまりにも非現実的で、理解が追いつかなかったのです。

それで、続々と入ってくるニュースや、日本の実家からのメールを通じて、この地震はとんでもない被害を出していたことに気付きまして、まさかこれほどとはと愕然としました。

この日は『クレヨンしんちゃん』の放映が予定されていましたが、急遽中止となりました。この日に放映する予定だった「ばら組をスパイするゾ」と「自転車通勤するゾ」は3月25日に放映されまして、テレビ傑作選の10-6のDVDに収録されていますので、容易に試聴することができます。

今後も東海地震はかなりの高確率で起こるようですし、首都直下地震が起こってもおかしくありません。その時のために、さらに対策を進めてほしいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント