しんのすけの精神的退行

10月31日放送分の感想いきます。小林由美子さんのしんのすけは87回目となります。

「男の沽券にかかわるゾ」
(脚本:うえのきみこ、絵コンテ・演出:平井峰太郎、作画監督:間々田益男、原画:樋口善法、釘宮洋、山本彩)


2016年3月11日に放送された話の再放送です。

みさえはトイレを見て怒っています。トイレが汚れていると、朝食中のしんのすけを詰りますと、ひろしにも疑いの目が。みさえは男性陣にもトイレをしてもらうと言い出します。

ひろしは、座ったら落ち着いてしまい、敵との戦いに備えられないと言い出します。さらに、トイレに座るなんて男の沽券に関わる大問題と主張するひろしとしんのすけですが、みさえは代わりのトイレ掃除を順番にやってもらうと言い出します。

ここで、ひろしが左右別々の靴下を履く約36秒の場面が削除されています。

この後、ひろしは座ってトイレを済ませたようですが、納得が行かないようです。さらに、ゴミまでみさえに押し付けられます。

ゴミを捨てたひろしは、軽んじられている気がしつつ、双葉商事へ。昼食時、新婚の社員が自分の顔を模した愛妻弁当を作ってもらっていて、ひろしも弁当を食べようとすると、一枚の手紙が。

川口やユミはラブラブだと言いますが、その手紙の内容は「帰りにお米買ってきてチョ!10Kgの みさえ」というもの。さらに弁当の内容はと言うと、日の丸弁当。と思いきや、ひろしは弁当のおかずを忘れていただけでした。

夜、帰りにひろしは「カスヒカリ」という米とビールのセットを買い、レジで4030円と言われます。しかし3310円しかありません。すると店員さんから、ビールはバラなら1本208円なので2本帰ると教えられ、米と缶ビール2本を買って帰ります。

ここで、ひろしが家に帰るとみさえに出迎えてくれるものの、しんのすけがジョニー・デップが出てると言うと、みさえは居間へ行ってしまう約16秒の場面が削除されています。

ひろしは晩酌と言ってビールを飲もうとするとみさえがは昨日も飲んできたと言って1本だけにするように言います。

しんのすけは座ってなんか出来るかってんだと言うと、ひろしも同意。さらにひろしは、自分はみさえから安月給を引き出すATMと思われているんだと悲壮な気分になります。

しかし、みさえが出してきたつまみは、今日ひろしが忘れていったおかずから作ったものです。しかし、みさえはちゃんと健康にもちゃんと気を遣ったいいものをおかずにしていたことが判明。

ひろしは、みさえがちゃんと自分のことを考えてくれたのだと、わが身の幸せを噛みしめるのでした。

翌朝、ひろしはトイレに入るとみさえからちゃんと座れと言われるのでした。

Aパートが終わると、ケツだけ星人のしんのすけが「お」の文字を描くように動き「お」と言うのでした。


「母ちゃんをとりあうゾ」
(脚本:ひるまちかこ、絵コンテ・演出:安藤良、作画監督:門脇孝一、原画:門脇孝一、石井邦幸)


みさえがひまわりを寝かしつけようとしていると、しんのすけが幼稚園から帰って来て、みさえに幼稚園の話をしようとしますが、ひまわりを寝かしつけようとしているみさえは着替えろと言いますが、しんのすけは服を脱いで着るたびにひまわりは寝たかを訊いてきます。

みさえは苛立って怒ると、ひまわりが泣き出してしまいます。すると、しんのすけはひまわりを寝かしつけるために本を持ってきますが、その本と言うのが「はじける笑顔」「はじけるボディ」「ツヤツヤの肌サンシャイン!!」といった文言のある水着写真集でした。しんのすけはこれを読むと朝までぐっすり眠れるそうです。

ひまわりは完全に目覚めてしまったので、みさえは寝かしつけることを諦め、掃除機をかけに行きます。

しんのすけとひまわりは、みさえにかまってもらおうとしますが、ひまわりは怒り出します。それで、ひまわりは泣き出しまてみさえはあやしますが、ひまわりは嘘泣きしていたりします。嘘泣きする乳児なんて実在するのかな。

しんのすけは、幼稚園で面白いことをがあったようで、みさえにそれを話そうとしますが、みさえはひまわりにミルクを飲ませます。

みさえは話を聞いてやることにしますと、しんのすけは座布団とお茶菓子を用意します。すると、ひまわりはテレビを付けます。テレビには池面洋(24)が映っていて、ひまわりとみさえは画面に食いついてしまい、話を聞くのは延期となりました。

その後の天気予報によるとにわか雨が降るようで、みさえは洗濯ものを取り込もうと庭に出て、しんのすけに洗濯ばさみを入れるカゴを洗面所から持ってくるように言います。

しんのすけはみさえが人使いアライグマだと言って、アライグマ姿のみさえを想像したり。廊下に出ると、ひまわりがしんのすけを急襲、股間に頭をぶつけると、ひまわりはカゴを奪ってみさえのところへ持って行き、自らの株をあげます。

そこでしんのすけは仮病でみさえに同情してもらおうとしますが、しんのすけの本音を理解したみさえは苦い薬を飲めと言ってきます。さらに、ひまわりが大きい方をしたので、オムツも取り替えます。

しんのすけはひまわりとジャンケンして、買った方がみさえを独り占めするということに。結果、ひまわりの勝利です。

すっかり落胆したしんのすけに、みさえはちゃんと聞いてあげると言いますが、じゃんけんの負けたしんのすけは話す気が失せます。そうして、しんのすけは話す内容も忘れてしまうます。

どうも、みさえに関する話題のようですが、どっと疲れが出てきて寝てしまいます。一方、気になりだしたみさえは、話を聞こうとしんのすけを起こそうとするのでした。


Bパート終了後、体をウネウネさせるしんのすけが「おお」と言うアイキャッチが流れました。


「バッグを拾ったゾ」
(脚本:清水東、絵コンテ・演出:横山広行、作画監督:原勝徳、原画:原勝徳、尾鷲英俊)


2015年5月15日に放送された話の再放送です。

かわのそば児童公園、冒頭で風間君がこれから何して遊ぶと尋ねるとしんのすけがキャバクラのおねいさんと合コンしたいと言う約24秒の場面が削除されています。

すべり台をすべったしんのすけは、女の人のバッグを見つけます。風間君は開けようとしますが、チャックが噛んでいます。しかし、その隙間から宝石が見えます。しんのすけは孫の手のマダムが落としたのではと推測しますが、風間君は山の手のマダムが春我部に来てバッグを忘れるかと突っ込みます。

風間君は、宝石泥棒が盗んだ宝石かもしれないと推理。刑事ドラマで観たところ、刑事はカモフラージュでこういう可愛いバッグを使うとのこと。

マサオ君もボーちゃんもここにいると危ない、大変なことになるのではと危惧しますが、しんのすけは怪盗ミツバチレディにお尻を蜂蜜を塗られる光景を想像します。

一方、ボーちゃんは犯人が戻ってくるかもしれないと指摘しまして、風間君はバッグを交番に届けようとなります。春我部の平和を守るために。

途中、変な顔のおばさんとすれ違います。犯人かもしれないと警戒しますが、しんのすけはいい匂いがしているからと、ついて行こうとします。

それから、しんのすけたちは再出発すると、太ったヒゲの男性が追いかけてきます。マサオ君が鍵を落としたので、それを私てやろうとしていただけですが、しんのすけたちは狙われていると、公園の遊具に隠れます。

それから、男性の電話に着信があり、男性は電話をしていますが、風間君は仲間と連絡を取っていると判断し、ここで身を隠しておこうとします。しかし、風間君は尿を我慢しなければならず、しんのすけはおならをしたりします。風間君はトイレに行きたいですが、必死に我慢します。

しんのすけは公園の噴水がシャーと出ていることを指摘したり、風間君の耳に息を吹きかけたりして、ますます尿が出たがる事態に。すると、風間君は交番のトイレに行こうと思いつき、交番までダッシュで走ろうとします。ここでボーちゃんが、ここから交番までの距離は約100メートルで、犯人との距離は約30メートルなので、犯人が自分たちの二倍のスピードで走れば追い付かれてしまうと指摘。

それでも風間君はやってみなきゃ分からないと、走り出します。例の男性は追いかけてきまして、風間君はダッシュでかすかべ交番に入り、鞄を置いて、トイレを借りようとします。しかし、ウンコをしたいしんのすけにトイレを取られてしまいました。さらに例の男性も交番に入ってきて、マサオ君の鍵を渡すのでした。

一方、ウンコが出なかったしんのすけがトイレから出ると、風間君は無事にトイレに入れたのでした。

で、肝心のバッグの中身なのですが、オモチャの宝石が入っていました。さらに、ウサギが表紙に書かれている小さなノートもありまして、そこにネネちゃんがバッグを落としたと交番に入ってきます。

実はバッグの持ち主はネネちゃんで、新作リアルおままごとの台本と小道具が中に入っていたのでした。ジュエリーデザイナーとして世界を飛び回っているセレブな若奥様の夫は酒癖が悪くて酔うといつも暴力を振るうというシナリオです。

ネネちゃんはマサオ君をピエールと呼んで、さらに風間君としんのすけとボーちゃんをヨハン、ダニエル、フランコと呼び、ブタさんチームの野郎どもをリアルおままごとに巻き込むのでした。それにしてもピエールと聞くと、最近炎上したことでお馴染みのリカちゃんのパパを思い出します。

Cパート終了後、パラパラ漫画のしんのすけが「じゃ」と言いました。


この後は「クレヨンしんちゃんクイズ」です。

問題は「オラはなんにんいるかな?」です。

「こたえは あ・と・で」というわけで、CMを挟みます。

で、答えは16人でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント