シロ!

10月10日放送分の感想いきます。小林由美子さんのしんのすけは84回目となります。

今回は「シロはにんきものSP」ということで。


「シロを特訓だゾ」
(脚本:翁妙子、絵コンテ・演出:平井峰太郎、作画監督:原勝徳、原画:原勝徳、前田一雪)


2012年6月22日に放送された話の再放送です。

冒頭の、コタローが川を渡る約13秒の場面が削除されています。

コタローという犬との再会を喜ぶアヤカをテレビで観るしんのすけは、自分も犬になってアヤカおねいさんにギュッとされたいと言います。
さらに、そのテレビの撮影現場で、シロがコタロー役をやって、しんのすけも抱きしめられる光景を想像します。

風間君、マサオ君、ボーちゃんがかわのそば児童公園に行くと、しんのすけとシロがお尻を突き出す練習をしていました。

ここで、しんのすけがまるまるうまうまと事情を説明しようとする約17秒の場面が削除されています。

風間君とマサオ君とボーちゃんは、シロをタレント犬にする特訓だと知りまして、シロはしんのすけの指示でわたあめとちんちんかいかいをします。

しかし、風間君はこれらを一発芸のようなものだと言い、ドラマに出るなら人間の俳優みたいに演技ができなければとアドバイスします。あとアクションもできればとのことですが、しんのすけはシロをくしゃみさせます。ハクションと間違えました。

しんのすけはアヤカと会うことだけが目的ですが、夢は大きくという風間君が実質訓練の指揮を執ります。最初はジャンプの練習ということですが、しんのすけたちが位置となる場所まで走る約6秒の場面が削除されています。ボーちゃん、マサオ君、しんのすけは前かがみとなり、シロは順に飛び超えようとします。しかし、しんのすけがお尻出してしまい、飛び越えられませんでした。

シロは高くジャンプするのは無理ではないかと言うマサオ君ですが、シロはその後ろで超人ならぬ超犬レベルの高さのジャンプをしていました。その雄姿を見てもらえないシロ。

しんのすけはアクションビームを出す仕草をして、マサオ君が倒れる敵を演じます。それを見たシロはアクション仮面と敵の両方を演じますが、しんのすけたちは見ていませんでした。

風間君に言わせると、演技の基本は感情表現とのことで、シロに泣くように言います。そこで、シロは「オスです かわいがってください」と捨て犬だった頃のことを思い出します。これで遂に泣きそうになりますが、実際はしんのすけの変顔に笑いをこらえていただけでした。

シロは再びやる気を出し、次に風間君は遠吠えをやらせようとしますが、マサオ君が意外とうまい一方、シロはできないようです。シロは遠吠えできないのでした。遠吠えのシーンはマサオ君に吹き替えをしてもらうことに。

マサオ君が遠吠えの練習をやる一方、しんのすけはグダグダ生きていくのがいいと言うと、風間君はそれを拒否します。シロは映画に出演して賞を取って優雅な生活を想像する一方、普段の野原家の暮らしを想像します。そして、シロは後者を選び、しんのすけと一緒に家に帰るのでした。
で、遠吠えの練習をやっていたマサオ君は、公園には誰もいなくなっていることにようやく気付いたのでした。

Aパートが終わると、ケツだけ星人のしんのすけが「お」の文字を描くように動き「お」と言うのでした。


「シロが太っちゃったゾ」
(脚本:清水東、絵コンテ・演出:横山広行、作画監督:原勝徳、原画:尾鷲英俊)


コメント欄で情報提供を頂きました。この話は2016年2月5日に放送された話の再放送です。

みさえは庭で洗濯物を干していると、しんのすけはシロが太ったことを指摘。しんのすけによれば、昨日の夕飯も一昨日の夕飯もあげていないとのこと。ではどうして太ったのか。

それは、シロは春我部商店街にある精肉店で呼び込みをやって、売り上げに大いに貢献して神戸牛の骨をもらったり、また他の店ではさつま揚げをもらったり、他の店でもパンの耳をもらったりと、要は食べ過ぎなのですが、みさえは運動不足と判断。しんのすけに散歩に行くように指示します。

しんのすけはしぶしぶシロの散歩に行くと、途中できれいなメス犬を連れたきれいなおねいさんを発見。しんのすけとシロは、それぞれ人間のおねいさんとメス犬にナンパします。

しかし、メス犬はデブっているシロを無視し、その後ろにいたオス犬の方へ行き、おねいさんもその犬を連れていたおにいさんのところへ。2人と2匹は仲良く行きます。シロは自分が太っていることに激しいコンプレックスを抱き、散歩から帰ると庭で腕立て伏せや反復横跳びをやったりします。

みさえはダイエットしているのだと認識、シロに大きく共感します。翌日、みさえはローカロリーのドッグフードを買って来たのでシロにあげるよう、しんのすけに指示します。しかし、しんのすけは戸棚の中にあるローカロリーの横に置いてあったスーパープレミアムなこってりな方を、テレビで観たことがあるという理由で庭に運んできます。

シロはカロリーたっぷりな餌によだれを垂らすも、目を背けて食べようとしません。しんのすけは餌を近づけますが、それでもシロは必死に耐えます。でも結局、むさぼり食ってしまいます。すると慌ててみさえが庭にやって来て、しんのすけのあげていたのは特売の時に買っていた高級ドッグフードだと言います。

シロはやってしまった重大さを認識し、家を飛び出します。シロを追いかけるしんのすけは、途中の精肉店で神戸牛の骨をシロに渡すように言われます。さらに、しんのすけはシロのためのアジの残りをもらったり、パンの耳をもらったりします。こうして、しんのすけはどうしてシロが太ったのかを理解します。

ロッキー公園、シロはシャドーボクシングを開始、やって来たしんのすけも一緒にシャドーボクシング。さらにけんすいをしたり腹筋を鍛えたり、すべり台を逆から上がったり。

数日後、シロは筋肉ムキムキになって体重を落とすことに成功。さて、散歩に行くと、この前のきれいなおねいさんとメス犬と再会します。シロはメス犬に自分のムキムキな姿を見せびらかします。

そこでしんのすけは、この前のおにいさんががおねいさんの兄で、あのオス犬はメス犬の弟なんだそうです。そのメス犬のボーイフレンドはでっぷり太ったブルドッグでした。このメス犬はぽっちゃり系が好みなんだとか。要はデブ専か。ちなみにブルドッグの飼い主はスキンヘッドの爺さんでした。

それで、シロはこってりな餌をむさぼり食べるのでした。

今回の話は「オラ太っちゃったゾ」(2002年11月2日、原作は単行本の26巻a-3)のシロ版でしたね。オチまで同じです。


「SUPER SHIROだゾ」
(脚本:うえのきみこ、絵コンテ・演出:ムトウユージ、作画監督:間々田益男、原画:間々田益男、高倉佳彦、遠藤法子)


ごく普通の野原一家にごくごく普通に飼われているこの犬は、その名もごくごくごく普通にシロ、どこにでもいるごくごくごくごく普通の犬。ただ一つ普通じゃないこと。それは、世界を守るスーパーヒーロなのである。

というわけで、SUPER SHIROが地上波テレビで放映されることになりました。

野原家の庭、シロは犬小屋の中でボボボボボーンらしきものが見つかったという知らせを受け、SUPER SHIROに変身します。

ボボボボボーンというのは、宇宙から地球に降り注いだエネルギーの源で、その色と形を知る者は誰もいないが、とてもゴージャスでエレガントでワイルドないい匂いだと言われている。

ボボボボボーンを手に入れた者は地球を征服できる計り知れないパワーを持つ。シロの任務は悪い奴より先にボボボボボーンを見つけ出し、スーパーヒーロー宇宙本部に転送し、悪を未然防ぐこと

スーパーコラボ公園に来たシロ。そこにはしんのすけと風間君とマサオ君とボーちゃんがいました。もし、しんのすけのスーパーヒーローであることがバレたら、散歩は一人ならぬ一匹で行けと言われるだろうから、バレるわけにはいかないとのこと。

さらにその公園には、ボボボボボーンを手に入れて世界大統領になることを目論む悪い犬デカプーがいました。ボボボボボーンは人間に付けるとご主人様に尻尾を振って何でも言うことを聞く犬になる矢を、しんのすけに放ちます。

そこでシロは踊りを踊ってビームを放ちますが、しんのすけの矢がついてしまい、さらにデカプーだけでなくしんのすけにもビームを浴びせてしまい、デカプーとしんのすけは小さくなってしまいます。

シロも自ら小さくなりまして、デカプーはしんのすけを従わせようとします。さらに、しんのすけは風間君の匂いをかぎ取りまして、デカプーは風間君に下半身を踏まれます。しんのすけとデカプーとシロは、マサオ君の足にしがみつき、さらにそばにあったボールにしがみつくと、マサオ君がボールを蹴ります。

転がるボールに乗るしんのすけとシロとデカプーはさらに古くなった骨らしきもの、実はボボボボボーンにしがみつくと、ボーちゃんはいい感じの石だと拾います。

すると、ボーちゃんは鼻水を扇風機のように回して風を起こし、ボボボボボーンの汚れを落としていきます。デカプーはしんのすけに付いている矢にしがみつきますが、取れてしまって飛んで行きます。しんのすけとシロも飛んで行きまして、シロはしんのすけを助けようとすると、元の大きさに戻りました。

ボーちゃんは骨の形だからと、シロにボボボボボーンをあげるのでした。

夜、シロはワイルドでゴージャスな匂いがするし、ボーちゃんのお墨付きであることから、本物のボボボボボーンだと思ってスーパーヒーロー宇宙本部に転送しようとしましたが、爆発してしまいました。ボボボボボーンは本物ではありませんでした。


Cパート後、そのまま「クレヨンしんちゃんクイズ」へ。

問題は「父ちゃんのくつ下はどこ?」で、31足の中から靴下を当てるという内容です。

答えはCMの後で。

で、正解は上から3番目、左から4番目のくつ下でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

ハロルド
2020年10月17日 21:16
Bパートの「シロが太っちゃったゾ」も2016年2月5日に放送された話の再放送ですよ。
2020年10月17日 22:15
どうもありがとうございます。
確認を忘れていました。確かに2016年2月5日にも放送されていますね。先ほど、その旨を加筆しました。