夏の〆はそうめんで

9月26日放送分の感想いきます。小林由美子さんのしんのすけは83回目となります。 「ピーマンを返すゾ」 (脚本:阪口和久、絵コンテ・演出:ささきひろゆき、作画監督・原画:末吉裕一郎) 2013年6月7日に放送された話の再放送です。 サトーココノカドーで買い物をしていたしんのすけとみさえとひまわり。みさえは大根の煮つけ…
コメント:0

続きを読むread more

セカンドライフもクレしんで

9月19日放送分の感想いきます。小林由美子さんのしんのすけは82回目となります。 今回はいつも通りのオープニングです。 「あいちゃんがアピールだゾ」 (脚本:晨原大輔、絵コンテ・演出:横山広行、作画監督:木村陽子、原画:神山栄吏、木村陽子、石井智子) あいちゃんは車の中で、しんのすけとの距離が縮んでいないような気がし…
コメント:0

続きを読むread more

久々の、昔の原作のアニメ化ですが、下ネタや暴力描写は抜き

9月12日放送分の感想いきます。小林由美子さんのしんのすけは81回目となります。 放送時間はいつも通り30分ですが、今回は前日の9月11日に公開が始まった『ラクガキングダム』を記念して「最新映画公開記念!オラと笑えば~スペシャル」です。 また、この放送の後の 18時56分から20時54分まで昨年の映画『新婚旅行ハリケーン』が…
コメント:2

続きを読むread more

11年が経ちました

本日は、臼井儀人先生が亡くなられて、ちょうど11年となります。 あれから11年も経つとは、時の流れの速さを実感します。当時、よしなが先生と同い年だった私は、今ではひろしと同い年になってしまいました。 ただ、11年前と言っても、あの時のことは今もよく憶えています。当時の事はこのブログでも書いていますので。 そして、9月1…
コメント:2

続きを読むread more

『野原ひろし 昼メシの流儀』の第58話

『まんがタウン』2020年10月号(2020年9月4日発売)に、『野原ひろし 昼メシの流儀』(キャラクター原作:臼井儀人 漫画:塚原洋一)の第58話「へぎそばの流儀」が掲載されました。いつも通り、ページ数は16ページです。 ひろしは川口と一緒に「居酒屋 新潟の味」という店に行きます。へぎそば定食(天ぷら・小鉢付)が980円とのこと…
コメント:0

続きを読むread more