小林由美子さんのしんのすけ、2代目の主題歌開始

10月3日放送分の感想いきます。小林由美子さんのしんのすけは83回目となります。

本日より、新主題歌『スーパースター』です。

このカッコイイ主題歌を唄うのはケツメイシです。2016年の映画『ユメミーワールド』で主題歌を唄っていました。

「発掘をお助けするゾ」
(脚本:清水東、絵コンテ・演出:横山広行、作画監督:橋本とよ子、篠原隆・原画:陳達理、伊久美安里、清水圭子、篠原隆)


河原で保利宛郎という大学院で考古学をやっているチャラい男が何か掘っています。一緒に掘っている竪穴スミ子に何かサプライズを用意しているそうですが、そこへしんのすけが襲来。

風間君、マサオ君、ボーちゃん、そしてネネちゃんも来ています。スミ子によると、この春我部にはカスカビアン人という人類が暮らしていたらしく、彼らの使っていた石器を見つけて証明したいそうです。

休憩時間、スミ子が麦茶を入れに行っている間、宛郎は発掘デートは今回が最後だと言います。実家の都合で田舎に帰るからだそうです。だから今日はバシッと決めると言います。

宛郎は昨晩、婚約指輪を埋めていて、それをスミ子が掘り当ててプロポーズに持ち込むというシナリオです。一方、スミ子はこれからどうなるのか、少し心配そうです。

休憩が終わると、スミ子に指輪を掘り返してもらおうと思いますが、宛郎はどこに指輪があるか分からなくなってしまいまして、しんのすけたちも手伝うことに。

風間君は埴輪の貯金箱を掘り当て、ネネちゃんはリアルおままごとで使える茶碗、マサオ君はミミズ、ボーちゃんは鼻水でつやつやの石ローリング・ストーンを掘り当て、一向に指輪は見つかりません。

しんのすけはお尻でダウジングをやって、何かを掘り当てます。見事、婚約指輪の入った箱を見つけますが、箱を開けるとカラスが指輪を奪って行ってしまいました。

さあ、どうするか。そこへボーちゃんがハートの形をした珍しい石を持ってきます。矢じりのようです。しんのすけはそれを指輪の代わりに入れると、事情を知らない宛郎が箱を埋めてスミ子にそこを掘らせます。

そして宛郎のシナリオ通り、スミ子はそこを掘って指輪の箱を見つけますが、開けて出てきたのは指輪ではなくハートの形をした石でした。スミ子はカスカビアン人の使っていた矢じりと思って喜びまして、宛郎は結婚矢じりだと言います。カスカビアン人がプロポーズで渡した矢じりだと説明した宛郎はスミ子にプロポーズ。

しかし、帰ってきた答えは「結婚は無理」

スミ子は、宛郎みたいなチャラい人ではなく野性的でたくましいカスカビアン人みたいな人がタイプだと確信したのでした。

一方、大昔の人間に負けた宛郎は、化石になっていました。と思いきや、野性的でたくましいチャラ男に生まれ変わると決意、スミ子の跡を追うのでした。どこまでもポジティブ思考で、おそらく最もうつ病になりにくいタイプの人間だと思います。

Aパートが終わると、ケツだけ星人のしんのすけが「お」の文字を描くように動き「お」と言うのでした。


「お取り寄せで悩むゾ」
(脚本:黒住光、絵コンテ・演出:横山広行、作画監督・原画:針金屋英郎)


隣のおばさんの家にシロウマ宅配便が来ます。そこで荷物を受け取ったおばさんは、ちょうど帰宅してきた野原家の4人と会うと、先ほど届いた博多の有名な店から取り寄せたという水炊きセットを見せます。

みさえは興味津々ですが、おばさんの話が長くなると危惧したひろしは、しんのすけがアクション仮面を観たいということで、さっさと家に帰ってしまいます。

しばらくして「豪華!水炊き鍋セット」と書かれたパンフレットをもらったみさえが帰ってきます。みさえは取り寄せてみようということになり、手ごろも価格なので、ひろしはスマホで調べます。

すると、もっと安い水炊きセットもありますが、美味しさも重要です。どれにしようか、みさえもスマホで色々探しまして、モツ鍋セットやすき焼きセット、カニ鍋セットなどをひろしと見せ合います。

しんのすけがテレビを付けると、アクション仮面のスペシャルがやっていてアクション仮面が怪人ショーロン・ポークと戦う場面が映っていました。爆裂小籠包をアクション仮面にお見舞いし、口の中に小籠包を入れられたアクション仮面はその熱さに苦しみます。

しんのすけはひろしに小籠包の意味を訊きます。餃子やシュウマイの親戚みたいなものだとみさえは説明します。ひろしとみさえもアクション仮面が熱さで苦しむ場面を見ます。

食べ物を粗末にしてはならないという信念のもと、アクション仮面は小籠包を吐き出さず、どうに熱さに苦しみながらも食べます。食べ物を粗末にしないというのは、子供向け番組ならではの配慮でしょうか。プリキュアタブーというのもリアルにありますしね。

さて、ミミ子が秘密兵器を取り寄せます。ドローンで運ばれてきた秘密兵器は巨大なレンゲと箸です。怪人ショーロン・ポークは連続で小籠包を出しますが、次にアクション仮面はその巨大なレンゲで受け止めて、出した汁をすすって小籠包を冷ましながら食べます。ひろしとしんのすけはその姿を見て、小籠包を食べたくなってきます。

アクション仮面は手足の拘束を破壊し、栄養たっぷりの小籠包のおかげでムキムキとなると、怪人ショーロン・ポークを巨大レンゲで叩き、アツアツのアクションビームを食らわせ、チャーシューにしたのでした。残りの小籠包はスタッフが美味しくいただいたらしいです。

みさえは何にしようか迷いますが、アクション仮面ごっこに付き合っていたひろしにぶつかって、小籠包の購入ボタンを押してしまいました。

数日後、シロウマ宅配便で小籠包が届きますが、10箱もあります。注文の際、10箱セットを注文してしまったそうです。

さっそく食べることになりますが、ひろしは口の中で熱い思いをして、口から出してしまい、それはひろしの股間へ落ちて、熱さに狼狽するひろしはシャワーで冷やすのでした。

Bパート終了後、体をウネウネさせるしんのすけが「おお」と言うアイキャッチが流れました。

Cパートが始まる前、今も絶賛公開中の『ラクガキングダム』の映像が少々長めに流れました。早く観に行けよ~というメッセージのように思えました。歴代の『クレしん』の映画って、公開から何週間も経つと、どんどん内容を暴露していきますね。


「友情のアイスだゾ」
(脚本:阪口和久、絵コンテ・演出:貞光紳也、作画監督・原画:樋口善法)


2013年10月25日に放送された話の再放送です。

しんのすけ、風間君、ネネちゃん、マサオ君、ボーちゃんがアイスを物色している、最初の約3秒の場面が削除されています。

マサオ君はチョコビアイスチョコ味を選びます。チョコ味は最後の一個だったようで、ネネちゃんもかなり食べたがっています。橋を渡る際、ネネちゃんはマサオ君のチョコビアイスを奪おうとしますと、驚いたマサオ君が5人分のチョコビアイスの入った袋を橋の下へ落としてしまいます。

というわけで、川沿いの草むらを探すことに。しかし、探しても見つかったのはアイスを入れていた袋しか見つかりませんでした。

ここで、ボーちゃんがオニギリのような石を見つけたり、ネネちゃんがフライパンを見つたり、しんのすけが自分のアイスを見つける約50秒の場面が削除されています。

そのしんのすけが見つけた自分のチョコビアイス(バニラ)を持って、4人が探している姿を眺めながらアイスを食べ始めます。ボーちゃんも風間君も自分の分のアイスを見つけ、二人もしんのすけの横でアイスを食べます。

アイスを食べ終えると、しんのすけと風間君とボーちゃんは再び探すと、風間君がチョコ味のチョコビアイスを見つけます。しかし、風間君はここでチョコ味が見つかったことを知らせると、マサオ君とネネちゃんとの間で喧嘩になると危惧して、一旦内緒にします。確かに、ネネちゃんはチョコ味を自分のものだと、ジャイアニズムむき出しの発言をしていましたし。

ネネちゃんに渡すとマサオ君が可哀そう、マサオ君に渡すとネネちゃんに恨まれると風間君が悩んでいると、しんのすけはチョコビアイスチョコ味を手にして、開けようとしますが、風間君に止められます。

すると、ネネちゃんが近付いて来る音が聞こえて、チョコビアイスチョコ味を渡し合いをします。そして、しんのすけはアイスを三分割して、風間君とボーちゃんと自分の口にの中に入れてしまうのでした。

ネネちゃんがやって来ると、チョコ味を見つけたらよろしくねと言って去って行きます。

ここで、しんのすけが風間君を罪な男と呼ぶ約21秒の場面が削除されています。

風間君は、残り一つを絶対に見つけるんだと言いますと、しんのすけは既に見つけていました。で、ネネちゃんとマサオ君にそのアイスを分けっこするよう、風間君は言うと、ネネちゃんは不満そうです。

風間君は、広い空に比べたらチョコビアイスチョコ味なんて小さいことじゃないか、そんな小さなアイスで友情が壊れるのはあってはいけない、だからアイスを二つに分けて仲直りしてほしかったと力説します。

すると、ネネちゃんとマサオ君はチョコ味の捜索を再開しようとして、風間君は止めようとしますが、二人は風間君の襟に付いている茶色い染みを見つけるのでした。

その後どうなったかは、ご想像にお任せしますということで。

Cパート終了後、パラパラ漫画のしんのすけが「じゃ」と言いました。

その後、CMを挟んで「クレヨンしんちゃんクイズ」です。

問題は「オラはなんにんいるかな?」です。

「こたえは あ・と・で」というわけで、CMを挟みます。

で、答えは10人でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント