セカンドライフもクレしんで

9月19日放送分の感想いきます。小林由美子さんのしんのすけは82回目となります。

今回はいつも通りのオープニングです。

「あいちゃんがアピールだゾ」
(脚本:晨原大輔、絵コンテ・演出:横山広行、作画監督:木村陽子、原画:神山栄吏、木村陽子、石井智子)


あいちゃんは車の中で、しんのすけとの距離が縮んでいないような気がして、元気のないあいちゃんはタブレットで「できる嫁・・・」という項目を見て、みさえにできる嫁でアピールしようと言います。将を射んとする者はまず馬を射よというわけで、野原家に行くよう黒磯に指示します。

その頃、しんのすけは居間をオモチャ散らかしていますが、本人によると片付けていないだけとのこと。すると、あいちゃんと黒磯がやってきます。みさえは家が散らかっていると言うと、あいちゃんはさっそくできる嫁をアピールできると喜び、中にズカズカと入ります。

オモチャで散らかっている居間を見たあいちゃんは芸術的なおもちゃの配置だと褒め、自ら片付けをします。そこへマサオ君がやってきます。しんのすけが遊ぼうと誘ったそうです。

野原家に入ると、マサオ君はあいちゃんと会いますが、あいちゃんはひろしの靴下を目の当たりにして、すさまじい悪臭に驚きます。これは、姑から嫁へのいじめだと思いますが、みさえに否定されます。

さらに、マサオ君が片付けると言い出します。あいちゃんにアピールできるチャンスだからです。マサオ君はしんのすけに、オモチャはあまり遊ばない物からしまうように言います。

そして、マサオ君はオモチャを次々に箱に入れて行き、最後によく遊ぶオモチャを入れます。次に遊ぶときに遊びやすいのです。

しかし、あいちゃんはできる嫁のアピールができず、悲しそうな顔をしていましたが、マサオ君はあいちゃんが熱い視線で見ていると思い、あいちゃんとマサオ君はそれぞれ異なる思惑から、どちらももっとアピール使用と思い、みさえに片付ける場所はないかを訊きます。

すると、しんのすけは姑姿になって窓に触れてホコリが付いていることを指摘します。それを見たあいちゃんは黒磯に、窓を新品に取り換えるように指示を出しますが、マサオ君が止めます。水に濡らした新聞で拭くと、新聞紙のインクが汚れを落とすとのことです。

マサオ君はあいちゃんへのアピールが成功したと思いまして、さらにしんのすけはチョコビの食べかすだらけの床下を見せます。あいちゃんは黒磯に指示を出して、カーペットを張り替えさせようとしますが、マサオ君が止めます。

マサオ君は、ゴム手袋で食べかすを取って、床テーブルの下もきれいにするのでした。しかし、あいちゃんはマサヲができる嫁になってしまうと危惧し、しんのすけに寝室の押し入れに、一番散らかっているということで、案内します。あいちゃんが押し入れを開けると、あいちゃんを助けようとしたマサオ君が崩れてきた布団に巻き込まれます。

布団が崩れてくることを見抜いていたあいちゃんは、押し入れの中を十倍に広げようと、酢乙女リフォームに連絡を入れて職人を寄こすよう黒磯に指示を出しますが、みさえは止めさせ、あいちゃんに礼を言います。

あいちゃんはみさえにアピールできたと喜びまして、マサオ君には危険を顧みない勇気を将来自分のために役立ててほしいと言います。マサオ君はプロポーズかと思いますが、家政夫としてあいちゃんとしんのすけを支えろという意味でした。


「さすらいの防衛隊だゾ」
(脚本:川辺美奈子、絵コンテ:杉山正樹、演出・作画監督:大豆一博、原画:神山栄吏、鳥居愛緒、松尾裕子、陳達理、小竹由莉、高崎由利、松田芳明)


2014年7月11日に放送された話の再放送です。

よしなが先生のマンションにピンポンを押すしんのすけ。風間君、ネネちゃん、マサオ君、ボーちゃんもいまして、この日はかすかべ防衛隊の定例会議らしいです。一方、よしなが先生は中にいて居留守を使っていまして、ドアスコープでしんのすけが立ち去るのを見ていましたが、しんのすけは気配を感じると言います。

それでも、しんのすけたちはマンションから立ち去り、公園に行きますが、子供たちがいっぱいです。そこで他の場所に行くことに。ここで、風間君が今日の会議では今月の目標を決めると話す約23秒場面が削除されています。

ワラ中とカス中が野球の試合をやっていました。カス中のバッターが打とうと構えていると、しんのすけはベースに座り込んでしまいます。バッターは出て行ってと言います。ここで、風間君が今月の目標としてピンチの人を応援することを提案する約16秒の場面が削除されています。

再びバットを構えるバッターに、しんのすけたちが頑張れと応援をします。しんのすけはお尻を振って応援もしますと、ホームランを打ってカス中大逆転します。しかし、女の子たちにモテるのはイケメンのピッチャーで、バッターは勝った気がしないのでした。

ここで、ネネちゃんがリアルおままごとについて提案したり、石階段が猫10匹に占拠されている約20秒の場面が削除されています。

しんのすけたちは再びマンションを訪れまして、よしなが先生は再び居留守を使います。よしなが先生は夫の石坂純一とどこかに出かけるするつもりらしいですが、どうにか居留守を貫くのでした。

ここで、風間君が腕ひしぎ三角固め公園の看板を読む約16秒の場面が削除されています。

その腕ひしぎ三角固め公園のジャングルジムで、かすかべ防衛隊の定例会議を開きます。一方、公園では二人のカップルが歩いていまして、彼氏は夢を叶えるまで結婚できないと言いまして彼女はそれを受け入れます。彼氏はアメリカに行くらしいです。

今月の目標について、しんのすけはなし、ボーちゃんは自然を大切にする、マサオ君は友達を大切にする、ネネちゃんは全てにおいてレディーファーストと案を出しますが、風間君はネネちゃんの案を拒絶します。

一方、風間君たちの言うことを、彼氏は自分のことを批判されているように聞こえてしまいます。それで、彼氏は自信を失ってしまい、彼女は怒ってあっちへ行けとしんのすけに言うのでした。

彼氏はビッグになるよりも彼女と小さな幸せを掴むと伝え、結婚しようとプロポーズしますが、返事は「考えさせて」

ここで、しんのすけが公園を追い出されたのは風間君が毎日ママにおパンツを履かせてもらっているからではと言う約13秒の場面が削除されています。

さて、よしなが先生は石坂さんと一緒にマンションを出ますが、そこでかすかべ防衛隊と遭遇してしまい、固まってしまうよしなが先生でした。

Bパート終了後、体をウネウネさせるしんのすけが「おお」と言うアイキャッチが流れました。


「セカンドライフはそば打ちだゾ」
(脚本:清水東、絵コンテ・演出:横山広行、作画監督・原画:原勝徳)


ひろしとしんのすけはそば打ちへ出かけようと外に出ると、よし治が立っていました。昨日野原家の近くに集まりがあって、ついでに寄ったそうです。

しんのすけたちが行こうとしているそば打ちというのは、ひろしの取引先の部長が定年退職してそば屋をやるようになり、そば打ちの一日体験をやってみないかと誘われたそうです。ちなみに、みさえはひまわりの検診があるとのことですが、みさえはよし治にもやってみたらと勧めます。

で、「二度目の新そば」こと「二八そば」に来たひろしは部長ならぬ元部長にヘラヘラした態度を取っていることに、よし治はあまり好意的でないようです。この元部長は曽羽内肇(そばうちはじめ)という名前で、定年退職後のセカンドライフを楽しんでいると言います。

さらによし治にもセカンドライフを勧めますが、よし治は一生懸命働いてきたから、今さら働く気はないと言います。曽羽内は人生には生きがいが必要と言うと、よし治は自分の人生に生きがいがないと言われたと思い、反発します。

そば打ちが始まりますと、そば粉が8割で小麦粉が2割で、ひろしとよし治が手で生地をこねます。曽羽内はよし治の頭が固いというようなことを言って、険悪な雰囲気になりかけてひろしとしんのすけは腰とお尻を振ります。

ひろしは定年退職した後、61歳の時にバイクで日本中をめぐるという妄想をのし棒でやったりします。さらに、ひろしは田舎暮らしでナスを収穫しつつ、陶芸家になっている65歳の姿を妄想しますが、生地を陶磁器に形にしてしまいます。

次は麺打ち台に打ち子を敷いて、その上にそば生地を乗せてのし棒を平らにします。この作業を丸だしと言います。さらに、生地を四角く伸ばしてのし棒に巻き付けてさらに薄くするという角だしをしますが、ひろしはうまくないようで、曽羽内がお手本を見せようとしますが、生地に穴が開いてしまいます。

さて、いよいよそばを切ります。しかし、曽羽内の切ったそばはちゃんと切れていません。曽羽内は、開店以来客の入りがさっぱりであると白状し、さっきのそば生地のように自分のセカンドライフは穴だらけであったと言います。

そこへ、よし治は定年後のことは何も考えてなく、孫の顔を見ていれば幸せだったが、曽羽内の姿を見てもうひと頑張りする人生もいいと思ったと話します。さらに、もっと粘るように元気づけるのでした。曽羽内はもっと粘ってみせますと意欲を示します。

その後、出来上がったそばを食べるしんのすけとひろしとよし治。ひろしによると美味しいとのことです。

Cパート終了後、パラパラ漫画のしんのすけが「じゃ」と言いました。


CM後、10月3日から『クレしん』の主題歌が今の『マスカット』からケツメイシの『スーパースター』になるという告知がありました。ケツメイシは2016年の映画『ユメミーワールド』の主題歌『友よ 〜 この先もずっと…』を唄っていました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント