今回は4秒だけカット

3月7日放送分の感想いきます。小林由美子さんのしんのすけは61回目となります。

まずはクレヨンしんちゃんクイズです。「オラはなんにんいるかな?」ということで、60秒後に答え合わせです。

60秒後、正解は10人でした。

というわけでAパートです。OPは無しです。

「オラはハンコー期だゾ」
(脚本:ひるまちかこ、絵コンテ:しぎのあきら、演出:西平淑郎、作画監督:木村陽子、原画:高倉佳彦、清水圭子、山本直子、李豪世)


しんのすけが家に帰ると、となりのおばさんが来ていました。回覧板を届けに来たのです。みさえがハンコを押そうとすると、しんのすけはハンコを押したがります。しかし、ハンコは大人が押すものと突っぱねたみさえはハンコを自分で押して、しんのすけはショックを受けます。

となりのおばさんが帰った後、しんのすけは機嫌を悪くしてみさえにケチだと言ったりします。何でも、ハンコを押したがる「はんこうき」の真っ只中とのことです、そこで、みさえはサツマイモとジャガイモを居間に持ってきて、サツマイモを切ると、しんのすけに渡します。さらに、その切り口に名前を書かせて、さらに竹串で名前のところを掘っていきます。

10分経過、みさえとしんのすけは掘り終えます。みさえは自分の名前を書いたさつまいもの断面を朱肉につけて紙に押し、手作りハンコの完成です。しかし、下書きの文字を反転させなかったので、文字が反転してしまいました。しかし、しんのすけはかっこいいと言って好評です。さらに、ジャガイモでも作ってみます。ジャガイモ小僧がジャガイモを掘る光景www

さて、ジャガイモで作ったハンコには、またしても反転していますが「ななこ」の名前が。

なんでも、自分とななこが結婚する時に使うそうです。要は婚姻届けの判を押すわけですな。みさえは婚姻届けに使えないと突っ込み、二階へ掃除に行きます。

その頃、オフィスごっこのような遊びをしているしんのすけは、ひろしが見積書を部長に突き返されたり、ユミの書類にハンコをしたりします。

しかし、サツマイモのハンコが一部欠けてしまいます。そこでしんのすけは新しいハンコを作るために、材料を探しに冷蔵庫の中を探ります。そこで見つけたのは、秋田名物のいぶりがっこ。さらにピーマンを見つけたしんのすけは、ピーマンもハンコにしようと切りますが、種が散らばってしまい。さらにピーマンの側面はハンコに出来るほどのスペースはありません。

一方、いぶりがっこを薄く切ったしんのすけは、いぶりがっこを折り曲げた状態でハンコを押すと、まるで口紅でキスした跡のような模様ができまして、しんのすけは面白がって紙に押しまくります。

すると、起きたひまわりが居間に入ってきて、置いてあった洗濯ものにダイブします。その勢いでひろしのワイシャツが飛んでしまい、襟の部分に口紅のような跡が付いてしまいました。そこで、しんのすけはワイシャツを洗濯機に放り込みます。洗濯すれば綺麗になるだろうというわけでして。

しんのすけが居間に戻ろうとすると、みさえが仁王立ちしていました。ひまわりが洗濯物をグチャグチャにしてしまい、ピーマンの種などが散らばっているという惨状に怒ってグリグリ攻撃をかますのでした。

夜、ひろしが酔っぱらって帰ってきて、愛してるとか言うひろしの着ているワイシャツを脱がせて洗濯機に持って行きますが、洗濯機の中に既にひろしのワイシャツが入っているのを見つけ、例のキスマークに気付いたみさえが激怒してひろしを問い詰めます。

ひろしはすっかり酔いがさめてしまい、みさえからプロレス技を喰らうのでした。その原因となったしんのすけは、ひまわりとテレビを観ていました。

今回の話は「父ちゃん母ちゃん最大の危機だゾ」(1996年6月14日放送)を髣髴させる内容でした。この話でも、しんのすけのいたずらでひろしのワイシャツに口紅をつけてしまったわけですが、危うく離婚寸前までいきましたからね。ちょっとしたイタズラが、とんでもな大惨事を招くこともあるのです。まあ、「朝帰りでボロボロだゾ」(1995年10月9日放送)みたいに、みさえはもっととんでもない誤解をしても、ひろしをひっぱたきまくる「だけ」で済んだ(←たぶん)話もありましたがね。

Aパート終了後、『激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』の4月24日公開まであと7週という告知が流れました。しかし、果たして予定通り公開できるのやら。


「あいちゃんのお弁当をいただくゾ」
(脚本:翁妙子、絵コンテ・演出:ささきひろゆき、作画監督:間々田益男、原画:間々田益男、入江康智)


2014年5月16日に放送された話の再放送です。

冒頭の、黒磯が運転する車の外観の場面がカットされています。約4秒です。

酢乙女あいちゃんは黒磯の運転する車で幼稚園に向かう途中、お昼が待ち遠しいと言います。ムシュラン五つ星のシェフたちの自慢料理を、自分で愛情込めて弁当に詰めたそうです。高級浅草のりで「しんサマ大スキ」とアピールもしているとのこと。それとあいちゃん、しんのすけの真似うまいですね。黒磯はかなり引いていましたが。

幼稚園到着後、黒磯の敷いた赤絨毯で登園するあいちゃんに、マサオ君がやってきます。それまであいちゃんはお婆さんのお供でニューヨークに行っていたのでしばらく幼稚園を休んでいたそうです。それに対して、ネネちゃんは反発しますが。

それで、あいちゃんはマサオ君など相手にせず、しんのすけを探しに行きますが、しんのすけは遅刻してみさえに送ってもらって登園していました。あいちゃんは弁当のことを伝えようとしますが、相手にされませんでした。

そしてお昼、あいちゃんは喜んでしんのすけの机に弁当を置きますと、しんのすけはみさえの作った弁当が嫌いなおかずばかりだからちょうど良かったと言います。その嫌いなおかずというのが以下の通り。


のこりものピーマン肉づめ
ニンジンの煮物
タマネギたくさん焼きニクのせたごはん



しんのすけは弁当を風間君に押し付けようとしまして、あいちゃんは一旦弁当を取り下げます。というのも、あいちゃんが用意した弁当は以下の通りだったからです。


おしながき

おかず
三色ピーマンのプロシュート包み
淡路島タマネギのポワレ舌平目巻き
ホタテとシイタケのうま煮
神戸牛の肉団子
車エビの酒蒸し
タラバ蟹塩ゆで

はしやすめ
山菜のオリーブ油炒め
金時ニンジンのきんぴら関西風

ごはん
山形産無農薬コシヒカリ
酢乙女あい謹製



しんのすけの嫌いなものばかりなので、結局渡すことができなくなってしまい、マサオ君に押し付けるのでした。この時、マサヲは自分を塩むすびと卑下していましたが、よく分かってるじゃねえかと突っ込みたくなりました。それで、マサオ君はもちろん快く弁当をもらうのでした。

ちなみに、漫画版でのあいちゃんの弁当のおかずは以下の通りです。


三色ピーマンのプロシュート包み真一風味
シャフの気まぐれニンジンのグラッセ関西風でっせ
タマネギのポワレ舌びらめのマチコ巻き



さて、マサオ君が弁当を開けると「大スキ」の文字が。「しんサマ」の部分は蓋についてしまったのですな。マサオ君は自分があいちゃんに好かれていると勘違いして、あまりの衝撃で倒れてしまうのでした。

昼食の後も、マサオ君はデレデレしており、しんのすけたちは訝ります。マサオ君は、自分に何があったのかをしんのすけたちに伝えようとしますが、あいちゃんを見かけるとしんのすけたちそっちのけで声をかけるのでした。明日の弁当の準備があるので早引けするそうです。

マサオ君は、例の「大スキ」について本気かと訊くと、あいちゃんはいつでも本気と言います。もちろん、マサオ君は自分に惚れられていると思う一方、あいちゃんはあくまでもしんのすけ一筋なので見事に互いの本音が伝わっていません。

あいちゃんに惚れられていると勘違いしているマサオ君は、嬉しさのあまりしんのすけにちんちんかいかいをやれと言われると、ついやってしまうマサヲでした。

次の日のお昼、しんのすけの好きなおかずを厳選して、あいちゃんが自ら作った料理を用意していました。しかし、あいちゃんがやって来た時点でしんのすけは弁当を食べ終えていました。この日のしんのすけの弁当は大好物ばかりだったので、あっという間にごちそうさまなのでした。

あいちゃんは仕方なく、またマサオ君に弁当を渡します。マサオ君は大喜びで弁当を開けますが、今度は海苔が蓋に着かなかったので、マサオ君は「しんサマ大スキ」の文字を見て、真相を理解するのでした。あまりのショックのマサオ君を尻目に、あいちゃんはしんのすけにビーフとチキンのどちらが好きかを訊いていました。この質問に対して、しんのすけはネギトロと答えたのはご愛敬。

さて、マサオ君は「しんサマ大スキ」の文字を「マサオくんスキ」に変えて、現実逃避に浸るマサヲでした。

それと、あいちゃんはしんのすけに赤みそと白みそのどっちが好きかを訊きますが、しんのすけが答える前に終わってしまいました。ただ、「お正月の買い出しに行くゾ」(1992年12月28日放送)で、しんのすけは確か白みそを好んでたんでしよね。

Bパーと終了後、しんのすけ(の実写の着ぐるみ)と一緒に登場した、『ラクガクングダム』に特別出演する山田裕貴氏が、映画公開まであと7週という宣伝をしていました。


「父ちゃんに会いたいゾ」
(脚本:中弘子、絵コンテ:緒木楽、演出:末田宣史(studioぱれっと)、作画監督:小幡公春(パイオニアプロダクション)、原画:パイオニアプロダクション、兵頭敬、桂木杏、池上理、妹尾千洋、津野満代)


風邪を引いたひろし、37度9分です。昨夜からゾクゾクしていたそうですが、会社を休んで2階で寝ることにします。いつもの寝室だと子供たちに風邪を移してしまうかもしれないからです。それにしても、単行本第1巻ではみさえが41度7分もの熱を出していましたが、一体どんな感じなんでしょうね。私は40度以上の熱を出したことがないので、想像がつきません。

2階に上がったひろしはみさえに布団を敷いてもらって、再び寝ます。

朝食でそれを知ったしんのすけは、みさえから2階に行くなと言われるが、ひろしに会えないとますます会いたくなるものだと言って2階に行こうとします。でもみさえに阻止されて、大人しく幼稚園へ行くのでした。この日は珍しくバスに乗れたようです。

ひろしはしんのすけが幼稚園に行ったと知ると、ドアの下に一枚の紙が挟んであるのを見つけます。その手紙には、

とおちゃん
おだいじに


というメッセージとぶりぶりざえもんのイラストが添えられていました。

それを見たひろしは鼻水と涙を出して、早く良くなろうと思います。

時は流れ、しんのすけが幼稚園から帰ってきて、入っていいかと訊きますが、風邪が移るから駄目と言いますが、しんのすけは入りたがります。しんのすけはいいものを持って来たと言いますが、みさえに睨まれて、退散するしんのすけ。マスクをつけてひろしの部屋には行ったみさえはしんのすけを中に入れるなと釘を刺します。

すると、今度は庭の方から音がします。しんのすけが外から小石を窓に投げていたのでした。ひろしはしんのすけが下の道路で手を振っているのを見て窓を開けますが、寒いのですぐに閉めるひろし。

ひろしは自分の意志を伝えるため、画用紙にペンで訊きたいことを書きます。まず書いたのは、「幼稚園どうだった?」
しかし、しんのすけは漢字が読めないので幼稚園にルビを振って改めてしんのすけに読ませます。

しんのすけはジェスチャーとはなメガネをかけて、幼稚園のことを伝えようとしますが、シロと遊んでしまいます。ひろしは、しんのすけに園長先生とよしなが先生がどうしたのかと訊くと、しんのすけは園長先生とよしなが先生がいたと言います。

すると、しんのすけは水着の写真集を出してその中を開くと、ひろしはその内容に釘付けになりますが、遠くからではよく見えません。そこで部屋にあっオペラグラスを使ってよりはっきり見ようとして、どの娘がタイプなのかをしんのすけに伝えようとします。

するとみさえにゲンコツを喰らったしんのすけ。そこで、しんのすけはさらにひろしと遊びたいと訴えます。みさえは拒否し、ひろしはごめんなと謝り、シロも悲しそうな顔をして、ひまわりだけは突き放した態度です。

その夜、しんのすけはひろしのいないと寂しいと言います。しかし、みさえがテレビを付けると、その内容を楽しむのでした。

翌朝、ひろしは36度4分と平熱に戻り、喜んでしんのすけに遊べると言いますが、まだ寝ていたしんのすけから寝かせてと冷たく突き放されるのでした。


Cパート後、しんのすけ(の実写の着ぐるみ)と『ラクガキングダム』の主題歌を唄うレキシ(本名:池田貴史さん)が登場。そしてEDも兼ねて『ギガアイシテル』が流れまして、『ラクガキングダム』のシーンも紹介されました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い 面白い

この記事へのコメント

あや
2020年03月09日 06:28
ひろしもひろしですが、みさえもみさえで訳も聞かずにいきなり一方的に攻撃を仕掛けるのは"ちょっとねぇ"という感じがします...。みさえは、早とちりの傾向もあるから仕方がないとはいえ、だからこういうことなるのだなと改めて思いました。
2020年03月10日 19:13
そうなのですね。そもそも「父ちゃん母ちゃん最大の危機だゾ」(1996年6月14日)でも同じような誤解があって、この時は離婚寸前までいったのですから、今回もしんのすけのイタズラではないかと疑うべきだと思うのですが、まるで成長していませんね、みさえ。