母親の存在感

2月8日のテレビアニメ感想いきます。小林由美子さんのしんのすけは18回目となります。

OPが無く、いきなりAパートに行きます。

「みのむし風間くんだゾ」
(脚本:川辺美奈子、絵コンテ:平井峰太郎、演出:河原龍太、作画監督:大森孝敏、原画:大森孝敏、海老原尚樹、中村真由美、原貴子)


かわのそば児童公園、風間君、ネネちゃん、マサオ君、ボーちゃんがしんのすけを待っていますとしんのすけはみのむしの姿をして木の上から登場。

それに驚いた風間君は水たまりの上に尻もちをついてしまい、びしょ濡れに。帰って着替えることを勧められますが、母親は買い物中、風間君は鍵も持っていないそうです。

すると、しんのすけがみのむしチョコのソフトクリームの着ぐるみを着るよう勧めますが、断固拒否。しかし、あさっては塾のテストがあり風邪を引くわけにはいかないため、しぶしぶみのむしの着ぐるみに着替えることに。着てみると意外と温かいらしいです。

ネネちゃん、マサオ君、ボーちゃんは似合うと言ってくれて、ボーちゃんによると特撮の着ぐるみと同じ素材なんだろうです。そんな事を見抜くとは、やはりボーさまはスーマーエリートか。しかし、しんのすけはそんな良い素材をどこで手に入れたのでしょうかね。

すると、風間ママが公園の横の道を歩いて行くのが見えます。しかし、みのむし姿では恥ずかしいので逡巡しますが、風間君以外の4人が追いかけてしまいますので、風間君も後からついていきます。それでも、誰かに見られるのは恥ずかしいので電柱に隠れたりします。

でも、女子高生に見られて可愛いとか言われたりもしますので、傍から見ればあながち恥ずかし格好でもないようです。

風間ママは買い物に行っているので、この道の先の商店街にいるはずなので、5人も行くことに。商店街は人通りが多いので、風間君は看板などに隠れつつ進みます。その姿は逆に目立ちます。

ところで風間君がママを見つけた時に隠れていた黒板に書いてある事は、なかなか印象的でした。以下の通りです。


冬本番
皆さん、インフルエンザが
流行っています。
うがい、手洗い、マスク等
しっかり 予防しましょう!
なるべく人混みは避けて!



ただ、これを書いている現在、インフルエンザはだいぶ収まったようですが、制作時はまだ猛威を振るっていたのでしょうね。

それで、ママを見つけた風間君は追いかけようとしますが、風間君は着ぐるみなのでうまく走れません。というわけでしんのすけたちが追いかけますが、しんのすけは途中で別の女性にナンパしたりします。

そういう事をして、風間ママが見失ってしまいます。風間君は腹を立ててしんのすけに怒鳴り散らすと、周囲に注目の的となってしまいます。

そこで手分けして探そうという事になりますが、風間君はしんのすけのズボンとパンツを掴んで、一人にしないでくれと懇願します。すると、風間君はママを発見しますが、塾で一緒の女の子が母親と一緒に店から出てきたため、慌てて隠れます。

風間ママはその女の子の母親に気付いて、塾のテストについて話します。風間君は前のテストで一位で、塾の女の子からも人気らしいです。

風間ママが話を終えて再び歩いて行くのを見て、風間君は追いかけようとしますが、その塾の女の子に見つかってしまい、思いっきりドン引きされるのでした。そして風間ママをまた見失い羽目に。

しかし、公園に戻ると鉄棒に干していた服が既に乾いていました。これで元の風間君に戻れるかと思いきや、そのみのむしの着ぐるみはかなりきついらしく、なかなか脱げません。

それでもなんとか脱げまして、するとネネちゃんとマサオ君とボーちゃんが風間ママを連れてきます。着ぐるみを脱いだ風間君は母親と再会、と思いきやみのむしの下には、オオミノガのコスチュームが入っていて、ミノムシガの気持ち悪さにドン引きする風間ママでした。


「ファミレスごっこだゾ」
(脚本:中弘子、絵コンテ・演出:京極尚彦、作画監督:間々田益男、原画:間々田益男、入江康智、山本彩、今野葉)


みさえはお昼の焼きそばを作っています。午後2時のタイムセールに間に合うようにします。現在は12時50分です。

しかし、しんのすけはアクション仮面ごっこをしてひまわりと遊んでいまして、なかなかお昼ごはんという知らせに従おうとしません。

すると、そこで付いていたテレビの『カスカベワイド』で、子供が夢中で遊んでいるのを途中でやめさせるには駄目だと言う話をしていて、慌ててテレビを消すみさえです。

しかし、しんのすけはみさえがタイムセールが目的で急かしていることを見抜き、ファミレスで昼食を食べたいと言い出します。しかし既に焼きそばを作ってしまったみさえです。

するとみさえは何かを思いつきます。それは、自分がファミレスの店員になりきる事です。

というわけで、バニーズへようこそと、うさぎの耳を付けるみさえがそう言いますがしんのすけとひまわりはドン引きです。ファミレスごっこをしますが、このまま焼きそばを食わせてセールに間に合わせるという算段です。

ところがファミレスは車で行くものだと言うしんのすけは、アクション仮面の車のオモチャに、ひまわりと一緒に乗って駐車場で車を停めるところから始めます。しかし、なかなか車を停めようとしません。いつものみさえを再現しているだけだそうです。

ようやく車を停めたしんのすけはひまわりとシロと一緒にレストランに入ります。座席でも色々とうるさくこだわります。

メニューはやきそばのみ。しかし、しんのすけムーノレ貝の白ワイン蒸しが良いと言ったりして、ムーノレ貝ではなくムール貝とみさえに訂正されるのでした。

現在時刻は1時10分、セールまであと50分。

みさえは焼きそばしかないと言って、強引に焼きそばをしんのすけに注文させます。ところがしんのすけは目玉焼きも載せろと言います。焼き方はサニーサイドアップップです。みさえが慌てて目玉焼きを作っていると、しんのすけはドリンクバーのクーポンを出してきます。さらに、水とおしぼりも要求します。

焼きそばの目玉焼き載せが運ばれて、ご満悦のしんのすけとひまわり。やはり焼きそばに卵と言うと、2013年の映画『B級グルメサバイバル』を思い出しますね。映画の方では目玉焼きではなく生卵でしたが。

それで、しんのすけは焼きそばを食べます。まだ1時20分で、みさえは急いでフライパンを洗いますが、ここでしんのすけはドリンクバーを要求します。

そういうわけで、みさえは色々な飲み物を冷蔵庫から持ってきます。果汁100%のオレンジジュース、水、牛乳、あとたぶん麦茶ですかね。4種類あります。

プスライトならぬスプライトが無いことにしんのすけは不服です。お済みのお皿をお下げしますとみさえが言うと、それはすぐ帰れという意味だと母ちゃんが言っていたとしんのすけは突っ込んできます。

さらに、オモチャを要求するしんのすけです。みさえはしんのすけのオモチャ箱から選ばせます。

しかし時間は既に1時45分、もう時間が無いので、ファミレスごっこを強引に終了させたみさえは、しんのすけとひまわりを無理やり連れて、セールへ走るのでした。

サトーココノカドーに着きますが、セールをやっている様子はありません。店員によると、セールは昨日だったとのこと。こうして、ファミレスにウンコまみれのザリガニ、略してうんざりするみさえなのでした。


Bパート後、2019年4月19日公開予定の『新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』で主題歌を唄うあいみょんがしんのすけ(の着ぐるみ)と一緒に出演しました。

今回の主題歌『ハルノヒ』は、ひろしとみさえのプロポースを唄った歌で、家族の歌になっているそうです。

ひろしとみさえとプロポーズと聞いて、私は北千住駅のホームが思い浮かびました。歌詞に「北千住駅のホーム」が入っていなければ、ひろしとみさえのプロポーズの歌と認めないつもりでしたが、ちゃんと歌詞の冒頭に「北千住駅のプラットホーム」にありました。ですから、プロポーズの歌と認めることにしましょう(←上から目線)

あと、『ハルノヒ』って「ハルヒ」と勘違いしそうです。


「スカッと カスカベ スカッシュ!」

2018年7月6日から始まったデータ放送「スカッと カスカベ スカッシュ!」です。今回はしんのすけがぶりぶりざえもんの的を当てるという通常のものです。

青のぶりぶりざえもん赤のぶりぶりざえもん緑のぶりぶりざえもん黄色のぶりぶりざえもんのうち、しんのすけが当てたのは緑でした。

前回は青その前は赤だったので、今回は緑か黄色かで迷いまして、黄色を選びました。見事に外れました。確率2分の1だったのですがね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

風ネネholic
2019年02月12日 20:12
今年の映画主題歌を歌うあいみょんさんはクレしんのファンだそうで、「ハルノヒ」もひろしからみさえへのプロポーズをイメージして書き下ろされたとのことです。クレしんの主題歌はクレしんのことをわかっているファンのアーティストが一番と感じました。
ただ、暫くは映画主題歌がEDとなるのでOPが消滅するのが口惜しいです。OPもEDもちゃんとやってほしいです。
チョルス
2019年02月12日 21:30
放送時にも、『クレしん』のファンである発言をしていましたね。ひろしのみさえへのプロポーズした場所も歌を作る前にきっと知っていたのかもしれません。ファンとしてはどんな歌詞になるのか、とても楽しみです。
『クレしん』のOPが無くなるのは毎年恒例ですが、やはり放送時間が24分しか無いのはおかしいと思います。昔みたいに30分に戻せないものでしょうかね。

この記事へのトラックバック