『おんりーオラ!』との思い出

かつて、『おんりーオラ!』というファンサイトがありました。

私が『おんりーオラ!』を知ったのは、2004年の春頃です。なお、今回の記事の内容はこの記事と重なる部分があります。

当時、私は『クレヨンしんちゃん的ページ』の質問箱によく投稿していまして、(買物を除くと)ネットで他人とやり取りをするのは初めてだったので、とても楽しかったです。

しかし、夏の頃に『クレヨンしんちゃん的ページ』の更新がしばらく停止したことがあります。あちらの管理人さんのPCに問題があったそうです。

それでこの頃に『クレヨンしんちゃん的ページ』の「リンク」で通じて知った『おんりーオラ!』の掲示板に書き込みをしました。『クレヨンしんちゃん的ページ』からの来訪者の方も結構いらっしゃいました。

実は、この掲示板のやり取りで、2004年4月10日に参加した池袋の新文芸座のオールナイトに、くなけさんも参加されていた事を知り、ファンとして親近感を持ちました。

10月2日(土)、『おんりーオラ!』の管理人のくなけさんと春日部観光のオフ会を楽しみました。ネット上で知り合った方とお会いするのは初めてだったので、とても緊張しましたが、それ以上に楽しむことができました。

このオフ会は、実は私が『クレヨンしんちゃん研究所』を開設するきっかけの一つでした。自分もくなけさんみたいにファンサイトをやってみたいと思ったのです。そしてオフ会から3ヶ月後の2005年1月5日、私は『クレヨンしんちゃん研究所』を開設しました。

その後もくなけさんと何度かお会いしましたが(たとえば2005年5月4日(水))、くなけさんの私生活がお忙しいらしく、『おんりーオラ!』の更新回数は次第に少なくなっていき、くなけさんとも疎遠になって行きました。

2009年9月、臼井儀人先生が亡くなられたことが報じられ、『おんりーオラ!』では臼井先生を追悼するデザインに変わりました。これが、『おんりーオラ!』の最期の更新となりました。それでも、サイトの各ページは残っていました。

最近、『おんりーオラ!』を覗いたらサイトが消えていました。遂に無くなってしまったかと、なんか一つのネットの時代の変化を感じました。

最近参加したオフ会で、参加者の方に今はSNS全盛の時代である事を言われました。実際、私もTwitterをやってみようか考えたことがありました。

しかし、『クレヨンしんちゃん研究所』や『おんりーオラ!』は今の時代に合っていないかもしれません。スマホに対応していないからです。もちろんスマホやタブレットでも見られますが、画面を拡大しないと文字が小さくて見づらいという欠点があります。

この『クレヨンしんちゃん分析録』はまだスマホに対応していますし、『クレヨンしんちゃん研究所』の「掲示板」もスマホ対応のものに切り替えましたが、『クレヨンしんちゃん研究所』だけはどうしようもないですね。もっとも、時代遅れであろうとも、このやり方が一番良いと思っていますので、『クレヨンしんちゃん研究所』は従来通り更新を続けていくつもりです。

『おんりーオラ!』は非常に思い入れのあるファンサイトでしたので、ページが無くなった事はとても残念ですが、前述の通り時代の流れなのでしょうか。

今は社会人で齷齪(あくせく)働いている私にとって、2004年~2005年頃の学生の時は本当に楽しかったですね。まあ、今でも楽しい事は色々ありますが、社会人ならではのストレスも多いのですよ。

最後に、以下に『おんりーオラ!』のURLを載せておきます。もちろんアクセスしても何もありませんが。

http://onlyora.jog.buttobi.net

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック