『野原ひろし 昼メシの流儀』の第15話

『まんがタウン』2017年3月号(2017年2月3日発売)に、『野原ひろし 昼メシの流儀』(キャラクター原作:臼井儀人 漫画:塚原洋一)の第15話「オムライスの流儀」が掲載されました。いつも通り、ページ数は16ページです。

ひろしは走って駅前までたどり着きます。その日、ひろしは時間が無くて朝食抜きだったものの、急いだおかげで次の打ち合わせまでに食事をする時間ができたとのことです。

フード横丁で、昼メシのプロであるひろしは、一瞬で入るべき店かどうか判断できるそうで、ラーメン屋は行列ができていて混み過ぎなので却下、ステーキ&グリルの店は予算オーバーで却下、定食屋は安いけど時間がかかりそうなので却下、そんな時見つけたのは、


ふわたまランド
オムライス専門店



です。ケチャップオムライスは580円、客も並んでおらず、ワンプレートだからすぐに食べ終わりそうということで、その店に決定。まだ息が整わないうちに決めた決断力に自信を持つひろし。とは言っても、昼メシのプロでなくても、この程度の店の選定はできるのではと思うのですが、昼メシのプロになるには敷居がかなり低いということなのでしょうか。

さて、そのオムライスの店には、第5話に登場した遥(はるか)というバイトが初日で気合いを入れていました。ひろしが入ってくると、第5話の事を思い出し、前のバイト先の店を辞めてから、きっとひろしは自分を血眼になって探して、そしてついにこの店にたどり着いたのだと妄想します。さらにひろしが息を切らしている事が、遥の自意識過剰ぶりを高め、フリフリする遥。

さっそくケチャップオムライスを注文するひろしですが、遥から無料でオムライスを大きいサイズにできると聞いて、大きい方を頼みます。遥は、ひろしにとって料理なんかどうでもよく、やはり自分が目当てだと思います。相変わらず、どんだけ自意識過剰なんだ。


1番テーブルのひろしは走っていたので喉がカラカラで、何度も水をおかわりします。そのたびに水を注ぎにいく遥は、きっと自分を至近距離から見タイのだと思います。どんだけ自意識過剰なんだ。

さて、残り30分となりました。ひろしは、早く来ないかと厨房の方を見ますが、ひろしのテーブルから見ると、厨房の前には遥がいるので必然的に遥を見ることになります。遥は、自分をジッと見ていると怯えます。どんだけ自意識過剰なんだ。

オムライスが来ると、ひろしは思ったよりデカくて食べごたえがありそうと言いますが、この時遥は店長と制服のサイズが大きくなかったかという会話をしていて、ひろしの発言を聞いて、自分の事だと勘違いします。

さらに、店長が遥の真っ赤な口紅を褒めると、遥は黄色とオレンジの制服に合う仮名と思うと言いますと、ひろしはこう言います。


(玉子の)黄色と
(チキンライスの)オレンジに
(ケチャップの)赤が映えて
(食欲を)そそるぜ


ひろしはもちろんオムライスの事を言っているのですが、遥は自分の1番テーブルのひろしは走っていたので喉がカラカラで、何度も水をおかわりします。そのたびに水を注ぎにいく遥は、きっとひろしは自分を至近距離から見たいのだと思います。どんだけ自意識過剰なんだ。

さて、残り30分となりました。ひろしは、早く来ないかと厨房の方を見ますが、ひろしのテーブルから見ると、厨房の前には遥がいるので必然的に遥を見ることになります。遥は、自分をジッと見ていると怯えます。どんだけ自意識過剰なんだ。

オムライスが来ると、ひろしは思ったよりデカくて食べごたえがありそうと言いますが、この時遥は店長と制服のサイズが大きくなかったかという会話をしていて、ひろしの発言を聞いて、自分の事だと勘違いします。

さらに、店長が遥の真っ赤な口紅を褒めると、遥は黄色とオレンジの制服に合う仮名と思うと言いますと、ひろしはこう言います。


(玉子の)黄色と
(チキンライスの)オレンジに
(ケチャップの)赤が映えて
(食欲を)そそるぜ


ひろしはもちろんオムライスの事を言っているのですが、遥は自分の事と勘違いして、フリフリします。どんだけ自意識(以下略)

ところで、飲食店で働く店員が真っ赤な口紅というのは、いかがなものかという気もしますが、この店は店長も褒めていたので、私の感覚は以外に古いのかもしれません。

オムライスを食べるのが久しぶりのひろしは、その優しい味、ケチャップライスの三位とふわとろ玉子の甘さ、たまに入るチキンにご満悦。働く男のパワー充電にもぴったりの料理とのことで、腹を満たして食べ終えます。

会計が終わると、ひろしは今度はゆっくり味わいに来ると言って店を去ります。それを聞いた遥はフリフリ。どんだけ(以下略)

そんな遥を心配する店長でした。

ところで、2月13日発売予定のアクションコミックス(COINSアクションオリジナル)の 『特選!!俺たちの野郎めし! 美味との遭遇編』に描き下ろしが収録されるそうです。


月刊まんがタウン 2017年 03 月号 [雑誌]
双葉社
2017-02-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 月刊まんがタウン 2017年 03 月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

青たこ
2017年02月07日 20:32
まさか再登場するとは…遥ちゃんは酒井しのぶの様にバイト先を渡り歩きその先々にひろしが来店するんでしょうな(笑)
チョルス
2017年02月07日 23:45
今回の話はいつも以上に笑いました。何度も登場するバイトと言えば酒井しのぶですが、遥ちゃんもバイトの名物キャラになるかもしれません。
みぃたん
2017年03月02日 22:21
こんにちは。初めまして。
私も「野原ひろし 昼メシの流儀」が好きです。
あの遥ちゃんは自意識過剰というよりもむしろ被害妄想に近いですね。
「ひろしはあんたのことなんか見てないっつーの!!」と本当にイライライします。
あんな子はいやですね。
チョルス
2017年03月03日 04:40
初めてのコメント、ありがとうございます。
確かに遥は被害妄想に近いところがあるので、ご立腹されるお気持ちも分からなくはないです。私の場合(おそらく青たこさんも)、そこを面白おかしく感じていましたが。
遥が店長に訴えたりして、それでひろしが何らかの被害を受けるようであれば、私も腹を立てたかもしれませんが、現時点では遥の内面だけに留まっているので、笑っていられるのですね。

この記事へのトラックバック

  • 『野原ひろし 昼メシの流儀』の第23話

    Excerpt: 『まんがタウン』2017年11月号(2017年10月5日発売)に、『野原ひろし 昼メシの流儀』(キャラクター原作:臼井儀人 漫画:塚原洋一)の第23話「イカスミパスタの流儀」が掲載されました。いつも通.. Weblog: クレヨンしんちゃん分析録 racked: 2017-10-05 22:11
  • 『野原ひろし 昼メシの流儀』の第30話

    Excerpt: 『まんがタウン』2018年6月号(2018年5月2日発売)に、『野原ひろし 昼メシの流儀』(キャラクター原作:臼井儀人 漫画:塚原洋一)の第30話「立ち食いそばの流儀」が掲載されました。いつも通り、ペ.. Weblog: クレヨンしんちゃん分析録 racked: 2018-05-07 22:30
  • 『野原ひろし 昼メシの流儀』の第36話

    Excerpt: 酒井しのぶ 『まんがタウン』2018年12月号(2018年11月5日発売)に、『野原ひろし 昼メシの流儀』(キャラクター原作:臼井儀人 漫画:塚原洋一)の第35話「牛カツ定食の流儀」が掲載されま.. Weblog: クレヨンしんちゃん分析録 racked: 2018-11-07 23:14