9月11日金曜日、荒船山に登ります

今週の9月11日は臼井儀人先生の命日です。

荒船山に行って、崖から転落して亡くなられました。そして、臼井先生が亡くなられた2009年9月11日は金曜日でして、今年の9月11日も金曜日です。ちなみに、今年の9月11日にはテレビアニメの放送が予定されていますが、6年前の9月11日は放送がありませんでした。

私は、今年も荒船山への慰霊登山を考えていました。ただ、9月11日が6年前の金曜日であるとは気付きませんでした。気付いたのは、昨日の9月7日で、しかもこの日は仕事が休みになっていました。

私の今の仕事は不定休でして、平日が休みになることが多いのですが、9月11日は、自分で希望したわけではなく、偶然休みになっていました。

そういうわけで、昨日の7日、荒船山の登山に行こうと決意しました。

ただ、前日の10日はかなり遅い帰宅になり、また翌日の12日はかなり早い時間の出勤の予定なので、荒船山には登山道の距離が一番短い(そして最も一般的で臼井先生も利用した)内山峠からの利用とを考えています。

自分の車で内山峠まで行って、展望台のところまで行き、すぐ下山して早めに帰るという予定になります。去年のように、あちこちを周ることはしないでしょう。

この日は『クレしん』のテレビアニメの放送日ですが、放送時間の19時半までに帰るかは分かりません。もっとも、今は『クレしん』のテレビアニメをリアルタイムで鑑賞する機会はほとんどありませんが。

では、今年の慰霊登山については、後日に詳しく記事に書こうと思います。


(以下9月9日加筆)

これを書いている現在、関東地方では天候がよろしくありませんが、群馬県と長野県の境にある荒船山でも、9月11日は雨が降るようです。荒船山には何度も登っており、内山峠からの登山コースなら土地勘もけっこうあるのですが、雨の中登るのはちょっときついかなと思ってしまいます。

しかし、中止はしません。雨が来たって、この9月11日金曜日には、絶対に登る気でいます。そういうわけで、レインコートなども用意して、雨の対策をしなければ。

ちなみに、荒船山は危ない崖などはありますが、初級者向けの山なので、あまり重装備しなくても大丈夫です。そもそも、私は登山靴さえ持っていません。スニーカーと普段着で登っていました。とは言え、油断は禁物ですが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

ギップラー将軍
2015年09月09日 23:05
先程、アニメのサブタイトルリストを何気なく閲覧していたら、今年のチョルス氏の登山日の命日の丁度20年前になる1995年9月11日は偶然にも、クレしんの放映日でございまして(当時は毎週月曜放送でしたが)、みさえ&ひろし夫妻のプロポーズ記念日のストーリーがありました(余談ですが、以前8月21日放送分の感想の記事でコメントした将軍のクレしん初鑑賞の日になる1995年8月21日もクレしん放送日でありました)。

しかし今年の登山日の放送ではセミとり、そしてなぐられうさぎのホラーなストーリーと内容的に若干季節外れと言う微妙さを感じます。

最後に当記事を見ましたが登山日の前後はかなりハードスケジュール、そして雨天になるようですが、あまり無理をなさらずに登山をしてほしいなと思っております。
チョルス
2015年09月10日 02:37
そういえばそうでした。1995年9月11日に放送された「プロポーズ記念日だゾ」で、ひろしがみさえにプロポーズしたのは9月11日ということになっていますね。テレビアニメのみの設定ですが、凄い偶然だったと思います。ちなみに、当時小学生だった私も、この話をリアルタイムで鑑賞した記憶があります。

今年の9月11日に放送される話は、本当は8月中に放送する予定だったのが、中止になって9月にずれ込んだ可能性があります。

登山の件ですが、どうもありがとうございます。かなり大変な登山になりそうですが、入念に準備して、用心して山に行くつもりです。

この記事へのトラックバック