クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS 売間久里代は歳をとるのか

<<   作成日時 : 2014/07/16 00:30   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 9

7月11日放送のテレビアニメの感想いきます。

「さすらいの防衛隊だゾ」(脚本:川辺美奈子、絵コンテ:杉山正樹、演出・作画監督:大豆一博、原画:神山栄吏、鳥居愛緒、松尾裕子、陳達理、小竹由莉、高崎由利、松田芳明)

かすかべ防衛隊の5人が、防衛隊の定例会議と称してよしなが先生のマンションを襲撃します。しかし、インターホンをいくら押しても反応は無く、いないのかと思いきや、よしなが先生は秘密基地にされてたまるかと、中で居留守を使っていました。

防衛隊の面々は本当に留守だと思い、いつもの公園に行こうとしますが、しんのすけはドアスコープの部分をドアで突っついて、気配を感じると言います。

しかし、しんのすけたちは気付かずに公園へ。おそらくかわのそば児童公園だと思いますが、既にお子様でいっぱいでして、定例会議をやるスペースはありません。

また場所を変えることになり、場所を探しに歩いている最中、今月の目標を決めるのが今回の会議の目的なのだと、風間君は話します。マサオ君の提案で「かわの広場」という、川沿いにあるところの広場に行きますが、そこでは野球の試合が行われており、「ワラ中」と「カス中」が対戦しています。「ワラ中」は蕨の中学校で、「カス中」は春日部の中学校なのでしょうか。

「カス中」は逆転ホームランを狙いますが、しんのすけはグラウンドに押しかけてしまいます。で、カス中の野球部員の少年とゴタゴタして、風間君は今月の目標として「ピンチの人を応援する」を提案します。それにしても、あの野球部員の少年、中学生なのにネネちゃんにも脅かされてだらしがないですね。あるいは、ネネちゃんが中学生くらい脅かすくらいの力量の持ち主なのかもしれませんが。

さて、少年を応援するかすかべ防衛隊の5人ですが、しんのすけのケツだけ星人の応援に気を取られてか、少年はバットを振るタイミングを誤ったようですが、却ってそれが功を奏して見事ホームランで逆転サヨナラを決めてくれました。

こうして、野球少年とかすかべ防衛隊の関係は改善されましたが、イケメンピッチャーは応援の女子にチヤホヤされていて、勝った気分を味わえませんでしたと。イケメンは何をやっても許されるようです。

ところで、この「勝った気がしない」という台詞ですが、『まんがタウン』で連載されている、私の好きな『うちの大家族』の単行本7巻に収録されている第111話を思い出しました。内野家の三女で中学二年の智佐が、クラスメイトの笹野佳代に、期末テストで点数の低かった方は「メガネをやめてコンタクトにする」という勝負をします。

この勝負は紆余曲折あって、笹野佳代が負けを認めてコンタクトにしましたが、その結果彼氏ができて、智佐は「あまり勝った気がしないなあ!!」と思うのでした。ちなみに、これには後日談があって、笹野佳代はこの彼氏と10日で別れてメガネに戻しました。

話を戻しますと、防衛隊が歩いている時、風間君はもう一つ目標が欲しいと言いまして、ネネちゃんがリアルおままごとを週8(ですよね?よく聞き取れませんでしたが)でやると提案します。もちろん、野郎どもは速攻拒否。次の石階段のところは、猫たちは既に占拠しているのでダメでした。

そして、かすかべ防衛隊はよしなが先生のマンションを再襲撃します。この時、旦那の石坂もいて、二人でどこかに出かけるようです。旦那は気付いていませんでしたが、しんのすけたちもよしなが先生たちに気付きませんでした。さて、かすかべ防衛隊はボーちゃんの提案で「腕ひしぎ三角固め公園」(略して「三角公園」)に行くことに。名前はともかく、かわのそば児童公園に似ていますかな。いや、遊具の位置などが異なりますね。

その公園には誰もいないので、その公園のジャングルジムで定例会議を始めます。すると、ある男女のカップルが公園内を歩いており、ジェングルジムのすぐ裏にあるベンチに座ります。どうやら別れが近いようで、男の方は自分の夢を叶えるまで結婚は無理と言っています。

かすかべ防衛隊の新しい目標では、ボーちゃんの「自然を大切にする」、マサオ君の「友達を大切にする」、ネネちゃん「すべてにおいてレディファースト」といった案が出されます。さきほどのカップル、男の方がアメリカに行くらしいです。

ネネちゃんはレディファーストはアメリカでは常識と言いまして、男はアメリカで絶対ビッグになると言いますが、風間君はネネちゃんに「それは絶対にない」と言いまして、男は自分が言われたと感じます。風間君は、ネネちゃんに目標は周りの人を考えろと言いまして、さらにしんのすけやボーちゃん、マサオ君までも壮大な目標の不毛さや「堅実」ということの大切さを説きまして、男を傷つけていきます。

それで、女の方が苛立ってかすかべ防衛隊を公園から追い出してしまいます。男はアメリカで何かどでかいことをやらかすつもりだったようですが、小さな幸せの方を選ぶ決意をし、その女にプロポーズしますが、答えは「考えさせて」、実質フラれましたな。

あと、風間君が毎日パンツをはかせてもらっているという指摘を否定しなかった風間君ですが、「幼稚園の大そうじだゾ」(1993年12月27日放送)にも似たようなシーンがありましたね。こちらは、ママに毎朝拭いてもらっているというやつでした。それで、風間君はそれを否定するために、自分で拭いているからお尻がウ●チだらけなんて言っちゃったりします。

さて、よしなが先生と石坂さんこと石坂夫婦は、いよいよお出かけとなるかと思いきや、マンションを出たところで、かすかべ防衛隊とバッタリ会ってしまいました。かすかべ防衛隊がよしなが先生のマンションに来襲するのは三度目ですが、三度目の正直だったようです。


「地獄のセールスレディ・リターンズだゾ」(脚本:うえのきみこ、絵コンテ:杉山正樹、演出・作画監督:大豆一博、原画:神山栄吏、鳥居愛緒、松尾裕子、小竹由莉、高崎由利、陳達理)

地獄のセールスレディこと売間久里代が久々の再登場です。いや、久々どころではないかも。おそらく、「ひまわりと地獄のセールスレディだゾ」(1997年4月25日放送)以来17年ぶりになるのではないでしょうか。

この話、売間久里代が山で動物を相手に修行してパワーアップしたことから、おそらく原作の35巻に収録されている話を基にしているだろうと思います。細かい点はかなり異なりますが、大まかな内容は同じとみなして良いですかね。

ちなみに、原作の35巻では、まゆつば社は倒産しており、久里代も病気になって引退を考えるくらい追い詰められたものの、自分の人生を取り戻すため、しんのすけの怨念に打ち勝つために頭を丸めて、山に籠って地獄の特訓をした結果、山の動物間にセールスを成功させるにまでパワーアップし、その後ベビーフード販売の偽善社というところに再就職したという流れです。今回のテレニアニメではまゆつば社のままですが。

それと、原作の久里代は坊主頭で、セールス再開時もまだ髪の毛があまり伸びていなかったのでカツラを着用していましたが、テレビアニメではさすがに(山の修行も含め)坊主になった形跡は見られません。

さて、ついに野原家にセールスに来ます。そういえば、テレビアニメでの久里代はしんのすけの家を知っていましたね。原作では分からず、偶然セールスした家が野原家だったという流れでしたが。

さっそく野原家のインターホンを押した久里代ですが、しんのすけは知らない人が来たらドアを開けちゃいけないと言われたのを急に思い出したそうですが、誰に言われたのでしょうか。みさえ?よしなが先生?それはともかく、こういう時だけしんのすけは「良い子」になるのですね。しんのすけはドアポストから久里代の顔を見て、彼女のことを思い出しますが、最初は忘れていました。まあ、17年ぶりですからねぇ(おっと、しんのすけは5歳という設定でしたな)

しんのすけは、久里代を女装している人を言いまして、海パン姿になって庭から参上します。この時、家にはしんのすけしかおらず、しんのすけはこの海パン姿でシロの散歩に行きますが、あの姿でシロの散歩とは、まったく予想できませんでした。この時のシロはかなり嬉しそうでしたが、やはり散歩は嬉しいのでしょう。

久里代はセールスのためにシロを褒めて、しんのすけの機嫌をとりますが、しんのすけにシロの散歩を押し付けられます。しんのすけにとっては善意からの行動のようですが、シロは非常に残念そうですね。久里代はこの状況を「地獄のセールスチャンス!」と捉え、犬を手なずけて散歩に行って恩を着せ、ペット商品を売りまくるとシミュレーションします。しかし、シロの散歩をする久里代を怪しむ隣のおばさんの姿がありました。

隣のおばさんって、久里代にとってある意味天敵ですからね。その後、みさえが帰ってくると、しんのすけはシロが女装している人と散歩に行っていることを話します。すると、久里代が戻ってきて、みさえに名刺を差し出します。

名刺には「永遠の27歳」と書かれていますが、この表記、裏を返すと久里代は27歳でない可能性が高いと言えます。久里代の実年齢は、17年の時を経て何歳になったのでしょうか。みさえや私(チョルス)と同じくらいになったのでしょうか。って、少なくとも過去の久里代(27歳)は、2014年7月現在の私(29歳)よりも年下なんですよね。あの外見で私より年下ですか。なんか嫌だな。

もっとも、私は外見が若く見えると言われるとよく言われます。20代前半から25くらいと思われることが多く、(みさえと同じ)今の年齢を言うと、驚かれることもあります。私は外見だけでなく中身も幼い気がしまして、久里代みたいに成熟した真の大人になれる日はまだ遠い日のことかもしれません。

ところで、久里代が名刺を差し出すシーンでのBGMは、確か映画の『ヘンダーランド』でヘンダーランドのCMの後にテレビから流れていましたね。ひろしとみさえが観ていて、しんのすけは既に寝ていた時です。

で、みさえも久里代のことを覚えていまして、久里代はペット商品のセールスを始めますが、シロが妙に疲れている様子です。のどが渇いているみたいでして、久里代は「地獄のセールスチャ〜ンス!!」と捉え、全自動水飲み機を紹介します。この時の演出は『ドラえもん』を意識していませんかね。いつの間にか庭から玄関に移り、セールスされたみさえの「買い物バロメーター」は「まあまあ」に上がります。

なお、この「買い物バロメーター」は「いらない」→「まあまあ」→「いいかも」→「かう!!」の4段階があります。この水飲み機ですが、シロは外の蛇口をひねって水を出すことができるので、無用の長物であることが判明。バロメーターは一気に「いらない」に。久里代はしんのすけに対抗意識を燃やしまして、ひまわりが勝手に久里代の鞄からベビー服を出してしまいますが、それを見た久里代は「地獄のセールスチャンス!子供の心わしづかみ大作戦」を発動させます。

久里代はそのベビー服のセールスをして、ペットをペアルックになれるとのことで、ひまわりとシロにそのヒラヒラのベビー服を着せまして、みさえはメロメロになってケータイで写メをして、バローメーターは一気に「いいかも」に。しかし、値段(49800円)を聞いて、一気に「まあまあ」へ、そのまま「いらない」になるかと思いきや、久里代は只今サマーキャンペーン中なので今だけ9800円だと言います。

一応、「いらない」まではいきませんでしたが、それでも高いというみさえに、久里代は母親用のペアルックの服もついてくると言いますが、大の大人がああいうヒラヒラを服を着られますか。というわけで、バローメーターはそのまま「いらない」になりますが、久里代はみさえの服のサイズは9号なのではとおだてます。これが、「必殺!地獄の誉め殺し」です。

さらに地獄のたたみかけを行います。今ならさらにタラバガニセット、高級門布団(2セット)、ドッグフード1年分(「わんちゃん ニコニコドッグフード」という名前)がついてくるとのことですが、あれだけの商品(特に布団)、どうやってあの久里代の風呂敷に入っていたのでしょうか。

これで、みさえのバローメーターは「いいかも」となりますが、ドッグフード一年分のところで、しんのすけは一年間毎日同じご飯は地獄だと突っ込みまして、置く場所もないとのことで、バローメーターは一気に「いらない」に。そして、久里代は遂に最終手段、彼女が山に籠っていた時に作った木彫りのアクション仮面もプレゼントと言いますが、全然似ていません。ツーカ、小学生が図工の授業で作るものよりも下手でしょう。

というわけで、しんのすけとみさえはドン引きし、久里代はもうダメだと思ったら、みさえはやっぱり得だと、バローメーターは一気に「かう!!」に。財布から一万円札を出そうとしますが、そこへ宅配便(シロウマ運輸)へ。

みさえが通販で注文した無駄なダイエットグッズが代引きで届きました。値段は奇しくも9800円。こうして、カネが無くなったみさえは、久里代の件は無かったことに。今回も売ることができませんでした。そして、隣おばさんの通報で最近出没しているというペット泥棒と勘違いされた久里代は大勢の警察官に追われ、映像で確認したところ9人の警察官と隣のおばさんから逃げることに。

すると、久里代の師匠のイノシシとその部下らしきイノシシたちが助けに来て、師匠は「気にするな」と伝え、「乗れ!」とウインクして合図し、久里代は師匠に乗って逃げます。こうして、修行のやり直しをすることになった久里代でした。

原作ではしんのすけに売ることができて(正確には譲ったに近いですが)、遂に最大の目標が達成できましたが、今回のテレビアニメでは売ることができずに再戦を誓います。さて、地獄のセールスレディが出没するのはいつになるのでしょうか。


「東西南北あっちむいてホイ!」

今回の「あっちむいてホイ」は風間君です。いやはや、風間君もなかなか良いですね。みさえシロほどではありませんが。

東(青)西(赤)南(緑)北(黄)のうち、風間君が向いたのは北でした。

私は東を向いたので、負けてしまいました。トオルちゃんが北、私が東を向いた直後、私は「ト〜〜〜ル〜〜〜!!!」と叫んでしまいました(←本当です)

今回のテレビアニメ、私はリアルタイムでは観ておらず、放送日の夜中に帰宅した時に鑑賞しました。夜中に薄暗い部屋でアニメキャラとあっちむいてホイ対決をやって、負けてキャラの名前を叫ぶアラサー野郎だったわけですが、こうして書くと実にキショイです。


クレヨンしんちゃん (Volume35) (Action comics)
双葉社
臼井 儀人

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by クレヨンしんちゃん (Volume35) (Action comics) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
売間久里代は滅びぬ!何度でも蘇るさ!
これから売間久里代の復活を祝って、諸君に地獄のセールスレディの雄姿を見せてやろうと思ってね!というわけで、6月19日のテレビアニメ感想いきます。 ...続きを見る
クレヨンしんちゃん分析録
2015/06/23 23:00
売間久里代は既に野原家に負けている
7月8日のテレビアニメ感想いきます。 ...続きを見る
クレヨンしんちゃん分析録
2016/07/11 21:49
売間久里代をオカマと呼びたいのはマウンテンマウンテンですが
9月8日のテレビアニメ感想いきます。 ...続きを見る
クレヨンしんちゃん分析録
2017/09/13 00:01
ありのままの売間久里代
8月17日のテレビアニメ感想いきます。小林由美子さんのしんのすけは第5回目となります。 ...続きを見る
クレヨンしんちゃん分析録
2018/08/19 00:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
「永遠の27歳」ですか。香港のスター、アラン・タムは「永遠の25歳」声優の井上喜久子は「永遠の17歳」だそうですが(笑)
アニメのスタッフは意外と過去のアニメオリジナル設定を気にしているみたいですね。
(近年もまつざかと川口・上尾と黒磯の交際に言及したり、原作でひろしと靴底厚子の初対面を顔見知りに変更したりしてましたが)
やはり「オカマ」はマズいのか「女装した人」となってましたが。
「ヤだ、私の顔忘れちゃったの!?」と言う辺りは意外にキュートだなと思いましたが(笑)
むさえやななこは原作の方が好きですが久里代姐さんはアニメ版は結構女性らしく見えますな。
35巻のお話と〆方が違うのは準レギュラーに返り咲きの予告でしょうか?
青たこ
2014/07/16 07:22
売間久里代は、本当に久しぶりなため、懐かしさと楽しさでいっぱいでした。
ところで、次回のクレヨンしんちゃんは、8月8日に放送されますが、今月(7月)の放送は、たったの1回ですね。しかも、8月1日(金)は、ドラえもん1時間SPということで、クレしんよりドラえもんほうが明らかに優遇されてますね。
もやもや
2014/07/16 14:21
先月の脚本石臼登代、うりまくりよ17年ぶりの復活となかなか深い見当がつけそうですね。クレしんのファンの方ではない限り今回のうりまくりよは新キャラと思った人も少なくはないのではないでしょうか。個人的には酒井しのぶの復活を強く希望しています(^^)
K
2014/07/16 15:26
>青たこさん
かつては普通に27歳と言っていましたが、「永遠の27歳」と書いた途端、現実世界では27歳とは思えません。ただ、よく考えたらしんのすけも永遠の5歳ですし、キャラが年を取らないいわゆる「サザエさん方式」をネタにしたのかもしれません。
今は「オカマ」という言葉がタブーなのでしょうね。『B級グルメサバイバル』でも「性別を超えた」トリュフにも「オカマ」と呼ばれていませんし。
久里代姐さんは、アニメの方がちょっと派手ではないかという印象を受けました。
久里代姐さん、ぜひとも準レギュラーに返り咲いてほしいですが、次回の登場は果たしていつになるやら。
チョルス
2014/07/17 23:43
>もやもやさん
売間久里代姐さん、再登場はとても嬉しかったです。
7月はたったの1回でして、今年の9月も放送回数は激減となるでしょう。とりあえず、8月の放送を楽しみたいです。
やはり『ドラえもん』の方が優遇されるのですかね。来月には3D映画が公開されますし。
チョルス
2014/07/17 23:43
>Kさん
初期の頃とは今では大きく変化した『クレしん』のテレビアニメですが、石臼登代やこの前の放送から、原点回帰を目指しているようにも見えますね。
酒井しのぶもぜひ復活してほしいですね。ただ、今は「女子大生のバイトをクビにしてしまう」という内容を倫理的に放送できるか、疑問ではあります。
チョルス
2014/07/17 23:44
上記のK氏のコメントを見て思ったんですが
酒井しのぶって初期のキャラクターでしたね。
この方も売間久里代のようにしんのすけに散々な目に遭わされてるキャラで御座いました。消滅してから20年経ちますが更に成長したしのぶも見てみたい気がします。
他にもたくさん近年の「クレしん」によく出ていたキャラはいますが、特にまたずれ荘の住人たちや風間くんネタの回でよく登場するもえPは再び将軍の目で見てみたい気がします。
ギップラー将軍
2015/06/28 16:37
酒井しのぶはアニメの初期の頃のよく登場していたキャラクターです。原作には登場しませんが、似たキャラクターはいます。その似たキャラクターは名前が無かったので名前が当たられて、一時期は準レギュラーの座が与えられたのが酒井しのぶなのでしょうが。
『クレしん』はかつて登場して今はもういないというキャラクターが多くいます。長寿作品にありがちなパターンかもしれませんが、また登場してくれたらうれしいです。
チョルス
2015/06/28 22:16
日本時間で2017年9月12日午前4時36分に「ひねば」という名前でコメントを投稿なさった方に申し上げます。

>日本語おかしいぞ
>やめちまえ

どこの誰とも分からない者に、上から目線で何かを命令されて、素直に従う馬鹿は、そうそうおりませんよ。

そちら様は人としての礼節を弁えていらっしゃいませんね。このような方は、当ブログでは徹底排除の方針ですので、一切の書き込みは禁止いたします。

老婆心で申し上げますが、幼稚園から教育を受けなおすことをお勧め致します。
チョルス
2017/09/12 09:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

    名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県 宗教:キリスト教

売間久里代は歳をとるのか クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる