テレビアニメ感想全話制覇!

私は当分析録で『クレヨンしんちゃん』のテレビアニメの感想を書いています。

そして、今年2012年は、全ての放送のテレビアニメの感想を書くことができました!

ちなみに、全てのテレビアニメ感想を書くことができた他の年は2008年です。また、2007年も全て書いていましたね。

逆に、2009年は一度もテレビアニメ感想を書いていません。イギリスに行っており、日本から離れていたためです。

私がテレビアニメ感想を書き始めたのは、2005年の時です。当時は、まだこの分析録は無く、Yahoo!ジオシティーズで書いていました。

そしてこの分析録に移ると、「テレビアニメ感想」という独自の枠を設けて、『クレしん』のテレビアニメのことを書くのは習慣となっていきました。気がついたら、この分析録には170のテレビアニメ感想の記事があるのですね。

我ながらよくもあれだけの分量が書けたものだと思います。

テレビアニメ感想って、比較的最近のものを読んでもらえれば分かると思いますが、書くの結構大変なんですね。文字数が5000を越えることなどザラですし、1万近くにまで達するケースさえあります。

というのも、これもよく読んでもらえると分かるでしょうが、テレビアニメ感想は単なる感想だけではなく、情報収集という目的でも書いているからです。映像の中で重要と思える表示が出たりすると、それらを写したりしているのです。

最近の例で言えば、「本を売りたいゾ」という話で、書店に置かれていた本のタイトルやキャッチフレーズ、登場人物が妄想していたベストセラーなどを細かく書いていたりします。

今後、『クレしん』のファンや関心を持っている方々が過去のテレビアニメを振り返る際、貴重な情報源のひとつとなってくれればと思っていますので。書くのは結構大変で、アフィリエイトとかやっているわけではないのでお金にもならないですが、それでも書き続けてきたのは、やはり『クレしん』が好きだからなのでしょうね。

来年も全てのテレビアニメ感想を書けるか分かりませんが、ユルユルと書いていくつもりであります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック