どうなる!?「戦国」実写~草なぎ剛氏の逮捕より

今年の9月5日に公開予定の「戦国大合戦」の実写版「BALLAD 名もなき恋のうた」で又兵衛役の、つまり主役を演じる草なぎ剛氏がタイーホされたそうです。私のサイトの掲示板や以前書いた記事でもその事でコメントをくれる方々から、クレしんファンの間の関心の高さがうかがえるかと思います。

以下はasahi.com(朝日新聞社)に掲載された記事からです。


アイドルグループSMAPのメンバー草なぎ(なぎは弓へんに剪)剛容疑者(34)が23日未明、東京都港区の公園内で裸になったとして、公然わいせつ容疑で警視庁に現行犯逮捕された。当時、泥酔状態だったという。

 赤坂署によると、同日午前3時ごろ、同区赤坂9丁目の檜町公園の近くに住む男性から「酔っぱらいが騒いでいる」と110番通報があり、署員が急行。草なぎ容疑者が全裸で騒いでおり、署員が現行犯逮捕した。「なぜ裸になったか覚えていない。裸になったことを反省しています」と話しているという。

 同署による検査の結果、呼気から1リットルあたり0.8ミリグラムのアルコールが検出された。道交法が酒気帯びと定めた値の5倍以上にあたる。同署の調べに、「赤坂の居酒屋で知人2人と計3人で飲んでいた」「ビールと焼酎を飲んだ」と話したという。

(引用元:http://www.asahi.com/national/update/0423/TKY200904230033.html


う~ん、すっかり「容疑者」の「称号」を押しつけられてしまいましたか。しんちゃんくらいの子供なら、スッポンポンで騒いでも(親はともかく本人は)許容されるでしょうが、大の大人がこれをやっちゃまずいでしょ。そりゃ捕まりますな。

しかし、供述で「しんちゃんがよくやりそうな事だから、自分もマネしたくなった」というような事は言っていないようで。もし言ったらしんちゃんのイメージさらにダウンですな。まあ、それは冗談ですが、本人は芸能活動を自粛するんだそうです。以下が、asahi.comの該当記事からです。


草なぎ(弓へんに剪)容疑者の所属するジャニーズ事務所は23日夜、報道各社にファクスを送り、「本人の活動は当面、自粛する」と発表した。

 ファクスによると、事務所の顧問弁護士が容疑者に接見した。弁護士に対して容疑者は「ファンやCM関係者らに大変な迷惑をかけて申し訳ない」と話したという。

(引用元:http://www.asahi.com/national/update/0423/TKY200904230261.html


ここで気になるのが「BALLAD」の制作の進捗状況についてです。公開まであと4ヵ月半といったところですが、撮影はまだ終わってないのでしょうか。多分、この時期なら全ての撮影は終了済みで、今は編集の段階に入っていると思いますが、まだ撮影が終わっていなかったら、公開できないのではないでしょうか。

そもそも、撮影が終わっていても、草なぎ氏のタイーホで公開が危ぶまれる可能性もあるのではと心配になります。何しろ、以下のような記事が出てくるくらいですから。


「地上デジタル放送推進メインキャラクター」を務める草なぎ(弓へんに剪)容疑者の逮捕に、地デジ担当の鳩山総務相は23日昼、国会内で記者団に「事実だとすればめちゃくちゃな怒りを感じる。だいたい総務省は何でそんなのをイメージキャラクターに選んだんだということにもなる。最低の人間としか思えない」と憤ったうえで、「地デジ関係の色々なものは全部取り換える」と述べた。草なぎ容疑者が写ったポスターなどは回収を指示する考えで、イメージキャラクターの差し替えも含め検討する。
(引用元:http://www.asahi.com/national/update/0423/TKY200904230109.html


地デジのイメージキャラクターの変更とは違い、「BALLAD」の場合は又兵衛の役を変えてもう一度撮り直すなんて不可能でしょう。しかし、それはつまり草なぎ氏が出演した作品を公開するということでもあります。ですから、本人が自粛して鳩山総務相、つまり閣僚が上記のような辛辣な批判をしているような風潮において、そのまま何の障害もなく公開できるとは考えにくいです(私は個人的に鳩山邦夫氏は好きな政治家ではありませんが)。

前に書いた記事で、「BALLAD」に対して私はあまり快く思っていないという事を書きましたが、こういう形で公開されなくなるとは、非常に残念な気持ちではあります。基本的に、よほど倫理や法に反している内容でなければ、どんな作品でも公開されて然るべきと考えていますので。

もしかしたら、9月5日ではなく、草なぎ氏の自粛が終わるまで公開が延長ということになるかもしれません。この映画は相当金をかけているようですし、公開中止するわけにもいかないでしょう。そういうわけで、もしどうしても9月の公開が無理なら、公開を延長するのが最善かと思いますが、はてさてどうなりますやら。

いずれにせよ、実際に映画が公開されても、又兵衛を見て「あ、スッポンポンになって捕まって、閣僚から『サイテー』って言われたオトコ」なんて大勢の観客がしらけるのではという危惧もあります。そんなわけで、泣けるシーンもしら~、なんて事もありうるわけで、興行収入にも影響が出る可能性がありますよね、この事件。もっとも、この話題性から逆に大ヒットにつながる可能性も皆無ではないでしょうが、そんなんでヒットするのってあまり良い気分がしませんね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

hogehoge
2009年04月26日 07:58
どうもです。
クランクアップしており、事件の数日前に会見が行われています。これから編集だそうです。
草なぎ容疑者と新垣さんが出場し、最後にしんちゃんの着ぐるみが乱入したそうです。
チョルス
2009年04月26日 23:23
既にクランクアップは済んでいますか。まあ、一般の実写映画でまだ撮影しているのでは少し遅いですからね。
会見ではしんちゃんの着ぐるみが乱入したのですか。それはぜひ拝見してみたかったです。
ギップラー将軍
2015年09月22日 21:49
この話で思い出しましたが、読売新聞での草彅剛氏の謝罪会見の記事の横にコボちゃんが掲載されていて意図なのか偶然なのだろうかその日のコボちゃんに泥酔して裸で踊る男性の描写がありました。オチではコボちゃんの父親が裸で踊っている男性の服を着てしまっています。初めて見たときは将軍も「えぇっ!」と声が出ましたよ。

http://livedoor.blogimg.jp/smapmap/imgs/4/d/4d02356b.jpg
チョルス
2015年09月22日 23:30
どうもありがとうございます。
実は、記事の中には書きませんでしたが、私もその『コボちゃん』の件は知っていて、ネットで掲載された画像を見たことがあります。当時、けっこう話題になっていたので。さすがに偶然だと思いますが、なんだか不気味な感じもします。

この記事へのトラックバック

  • 「戦国」実写は無事公開?~草なぎ剛氏の逮捕より

    Excerpt: 草なぎ氏がタイーホされた件ですが、あまり世間からの非難はそう多くは無いようです。どちらかと言えば、同情的な意見が多い感じで、少なくとも鳩山法務大臣の「最低の人間」という発言を支持する人は、私がネットで.. Weblog: クレヨンしんちゃん分析録 racked: 2009-04-26 23:12
  • 戦国バラード文化考

    Excerpt: 8月9日現在、テレビ朝日の公式サイトによると、9月5日に公開される「戦国大合戦」の実写映画、「BALLAD 名もなき恋のうた」に合わせたスペシャルが放映されるそうです。また、まんがタウンの最新号でも、.. Weblog: クレヨンしんちゃん分析録 racked: 2009-08-09 04:01