タレントな声不評、でもそんなの関係・・・あるよ!

こちらの検索結果をご覧になればお分かりいただけますが、やはりタレントの声優起用には反対者が多いわけです。私も、安易に起用する事は基本的には賛成できない立場です。もっとも、絶対反対というわけでもないため、「あまり良いと思わない」に入りますかね。理由は記事の意見と同じ、『話題性のためだけにアイドルなどを起用すると、企画者の意図がみえみえでしらける』というものです。

しかし、「非常に良い」という人が2.6%とは、これも意外に少ないと思いました。もっと多いかと思いましたが、「まあ良いと思う」が結構な数字を占めているのですね。

来月公開される「金矛の勇者」でも、小島よしおがゲスト出演するそうですが、私は個人的にあまり歓迎しません。まあ、結構話題になっていた人ですし、これで興行収入が上がれば、起用も必ずしも悪くないかなと思ったりもするわけです。しんちゃんの映画は1回でも興行収入がコケれば打ち切られてしまうので。命綱を強化するようなものですかね。

それに、「ブリブリ王国」が公開された当時、小宮悦子が本人役で出演するのに、当時小学生だった私は非常に楽しみにしていました。実在の人物がアニメに出演するなど、今まで聞いたことがなかったために。ですから、案外子供が喜ぶなんて事もありうるかもしれません。

興行収入もありますし、それに大人の事情というやつも考慮すれば、タレントの声優起用も必ずしもあってはならないことだとは思いません。まあ、ほどほどにしてくれよ、それでもやはり、できれば声優さんと作品の質だけで勝負してくれよというのが私の本音ですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

チョコ
2008年03月19日 22:05
初めてプログにコメントをします。
私もあまり良いとは思わないグループですね。やはり大人の事情が見え見えな気がするからです。(特にクレしんが好きになってから思いました。中学生の時は自分の好きな女優がディズニー映画の吹き替えをしていたから見にいった事がありました。まんまと企画者の意図に乗りました・・・)

ただクレしんの場合はゲスト声優がほとんどわき役なのがいいと思います。去年のケツ爆でAKB48の誰かがお駒婦人の役をやったら問題だと思いますが、あくまでも部下の役だったので良かったと思います。ジブリや今のドラえもん映画は芸能人がメインキャラに声を吹き込んでいるそうなので。
チョルス
2008年03月20日 11:20
「金矛の勇者」の小島よしおの件も過去の本郷監督の発言からすると、監督の意向ではなく大人の事情によって従わざるを得ないという感じがします。
私はこのようなタレントの声優起用に抵抗を示したのは、2006年の終わりごろでしょうかね。クレしんのテレビアニメに実写エンディングが終わる気配を見せなかった頃です(今も続いていますが)。
ちなみに、私は好きな芸能人目当てでアニメ映画を見たことはないですね。元々芸能界に疎いので。

確かに、クレしんの場合ゲストの声優がメインで出ることは少ないですね。ただ、「温泉わくわく」の丹波哲郎はかなり重要な役で出ていましたが。
また、芸能人や俳優でも本業の声優以上の名演技を見せることもあります。ジブリの「ラピュタ」でムスカ大佐を演じた俳優の寺田農が良い例だと思います。ですから、必ずしも俳優の起用が悪いというわけではないと思いますが(そもそも俳優と声優に厳密な区別がつけられるかというと、そうでもないようですし)、露骨な宣伝目的で起用させるのは歓迎できませんね。
今のジブリやドラえもんはその意向がクレしん以上に強い気がします。

この記事へのトラックバック

  • 押忍ペシャル

    Excerpt: 本日は「応援フレフレ お尻もフレフレスペシャル」ということで、女優の新垣結衣が出演となりました。芸能人の出演に関しての私の意見は、こちらを参照していただければと思います。リンク先は映画に関しての意見で.. Weblog: クレヨンしんちゃん研究所日記 racked: 2008-09-27 00:23
  • 「ヘキサゴン」逆流

    Excerpt: 私はフジテレビの「クイズ!ヘキサゴンII」が好きで、先ほども観ていました。この番組内の珍解答にはよく笑わせられますが、珍解答メーカー(?)らが結成した羞恥心もなかなか好きなユニットです。特に、つるの剛.. Weblog: クレヨンしんちゃん研究所日記 racked: 2008-12-17 20:55
  • 「カスカベ野生王国」のゲストさん

    Excerpt: 今は閉鎖されてしまいましたが、昔「ぱーそなる・ライフ!」というクレしんのファンサイトがありました。そこのサイトで、管理人のタコヤキスライムさんという方がゲスト声優について、以前は丹波哲郎や小林幸子とい.. Weblog: クレヨンしんちゃん分析録 racked: 2009-03-24 21:31
  • 劇場版の芸人起用について

    Excerpt: 4月17日に公開される「超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁」に出演されるゲストの芸人に方たちについて、以前こちらの記事で書きました。 Weblog: クレヨンしんちゃん分析録 racked: 2010-03-28 17:48