クレヨンしんちゃんの好きなラブリー管理人ですぅ

本日の感想行きます。

「マッサージでくたくただゾ」
まつざか先生がデパートでしんちゃんたちに遭遇して、色々いじられるというのは、はるか昔の1992年12月14日放送の「まつざか先生のヒミツだゾ」がありましたね。それと、原作の10巻のc-10にも同じような話があり、こちらも店員から「朝10時の女」だの「開店時の魔女」だの有名になっていましたね。テレビアニメでは何の話だったかな。アニメ化されていることは知っているのですが、具体的に何の話かは思い出せません。95年頃だと思います。それで、まつざか先生は1ヶ月も通いつめているのですか。休日だけでは4,5回、土曜を含めても8~10回だけですしね。いや、10回は多いですね。

で、しんちゃんとみさえがやってきて、何度もバレそうになるというわけで、バレるかどうかは、今までの話からでは何とも言えないのですね。この話ではバレてましたが。しかしまあ、アンドロイド声にまつざか先生、気付かないしんちゃんもしんちゃんですがね。

ところで、まつざか先生が男の人にふられたとか何とかありましたが、徳郎さんはどうしたんだよ~。もう徳郎さん、帰ってこないのかね。まあ、原作でも永遠に帰ってこないのだから、実は制作スタッフの間でもう徳郎さんを出さない。あんな悲惨な原作の内容をアニメ化するくらいなら、うやむやにしてしまった方が良いとかなったりして。まあ、そういう方針が良いか悪いかは人それぞれの価値観にもよりますので、何とも言えませんが。・・・って、まだ何も分からない事を勝手に妄想してしまってはいけませんね。

まつざか先生は携帯で音楽をダウンロードして聴こうとしていましたが、わずかだったので確証は持てませんが、まつざか先生の聴こうとしたのは「北埼玉ブルース」じゃないですか。しかし、まつざか先生はよしなが先生とは違ってヘビメタ好きとの事ですから、違うのかもしれませんね。

マッサージから離れたいのに離れられない・・・。まつざか先生って、年ごまかしてんじゃないの?そういえば、原作の4巻で、まつざか先生の年齢が23歳と表記されていた事がありましたが、実はまつざか先生のみ加齢していくキャラなのかしらん。そうすれば、あれから15年経った今のまつざか先生は39歳ということに・・・。がけっぷちの39歳ですね。みさえさ~ん、今は29歳なんて若いですよ。秋月りすさんの「OL進化論」にある「35歳で独身で」シリーズを読んでいると、一層そう思います。

マッサージは一人15分。しかし、まつざか先生は一旦離れ、またマッサージをやろうという気は無いようです。さすが、「踊れアミーゴ」でも見せた精神が生きているのですね。決して、「美徳は唾棄すべし、悪徳は賞味すべし」という事は無いのです。

「イソーローにイソーローだゾ」
この話は間々田さんが作画監督を担当されていましたが、この時のしんちゃんを一言で言うと・・・
「いや~ん、かわいい~~(キャーキャー)」
です。

昔、私は大森さんのしんちゃんが可愛いと書いていましたが、間々田さんのしんちゃんも非常に良いですね。というわけで、私はこの話を自分のパソコンにキャプチャしまくりました。オマケの話の分も含めて、60枚以上にのぼります。ガハハ。

しんちゃんはむさえの元にイソーローするとの事ですが、イソーローというか、またずれ荘でみさえと喧嘩したひろしが、しんちゃんとひまわりと共に四郎の部屋へ押しかけたなんて事がありましたっけ。それと、イソーローと聞くと私は徳弘正也さんのデビュー作「シェイプアップ乱」を思い出します。あれも、寿家にイソーローしている変態浪人生(後に変態東大生)の原宗一郎のもとに、じいさんの先太郎とかくし子の鉄太郎がイソーローするという話がありましたっけ。あのジジイもなかなかの変態でしたね。

さて、宗一郎は寿家に歓迎されていたから良かったものの、むさえは全然歓迎されず、むしろウザがられているので強くは言えないのですよね。むさえのお菓子って、シケているのですか。お菓子までニートモードになるのでしょうかね。

お菓子が無いのは5歳児にはつらいでしょうかね。それで、お菓子に関してむさを通じて色々みさえと喧嘩しますが、傍から見ると間抜けなああいうシーンも本人たちは必死なのですよね。しかし、お菓子よりも焼肉の方がよろしいようで。それにしても、焼肉と聞くと今も「ヤキニクロード」を思い出します。「ヤキニクロード」の呪縛から今も逃れられないわけで。

焼肉と聞いて、しんちゃんはイソーローをやめたわけですが、みさえもイソーローをいかにしてやめさせるかを色々考えていたのかもしれませんね。実際、しんちゃんの態度の変化をあっされで受け入れていましたし。

それで、またしてもエンディングの削除ですが、このオマケの話でみさえは25になったら追い出すと言っていますが、まあどうですかね。今は35になってもパラサイトしている家はよくありますし、20年後はさらに加速するのでは。いや、反動で逆に25になったら本当に出されるのかも。まあ、ひろしも20くらいには家を出たわけですしね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック