狙われたシティ


4月20日の本日,「伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!」がテレビで初放映されました。
しかし,時間からの問題で,あちこちのシーンをカットするという,残念な放映になってしまいました。去年,「3分ポッキリ」が放映された頃も,カットされたシーンがいくつかありましたが,今回はさらにひどいものになっています。半年前の放映された「オトナ帝国」は,カットされることはなかったのですがね・・・。
で,カットされたシーンを,私が分かった限りで書いていこうと思います。

オープニング前のシーンとオープニング(ここが丸まるカットされた時は,少しショックでしたが,よしなが先生が襲われるシーンはテレビ放映にふさわしくないと判断されたのでしょうか?)

幼稚園バスが出発し,みさえが「どうしちゃったのかしら,よしなが先生」という場面。

マサオ君があいちゃんの飼い犬になって,お手やちんちん,無抵抗などをやる場面。

あいちゃんが「またいつでも声をかけてくださいねマーさま,あい,お待ちしてます」と言うの場面。

ボーちゃんがヒタ,ヒタ,ヒタと歩き,ヌッ・・・と言う場面の間。

「オラ偽者だ,食べちゃうゾォ~」と言う場面と,園長先生が春日部音頭のテープを聞く場面の間。

その日の夕方の風間家の場面(もえPが見られなかったのは残念!このシーンでの風間ママが鶏肉をベロリと食べるシーンがあったのが,カットの原因なのかも分かりません。しかし,せめてもえPのシーンはソーニューして欲しかったですね。もえ~~~)。

テレビでサンバを見ていたしんちゃんとひろしが,みさえに「あ,いや,別に」と言う場面から,翌日の幼稚園(園長のシルエットが踊っている)の場面の間

その夜,風間君が風間ママの部屋に入り「ママ・・・」と言うところでCMです。

そして,スーパーのシーンでしんちゃんが「おー,デッカイスーパー」という場面からみさえが「ちょっとしんのすけ勝手にウロチョロしないの」と言う場面の間と,みさえのその台詞からスーパーの中の場面(この後しんちゃんがチョコビを見つける)までの間。

しんちゃんが「みさえ,帰って来~い!」という場面からジャッキーが「ここは4人だけか」という場面の間。

そしてジャッキーがニセのみさえを倒し,手押し車が倒れている場面でCMです。

ジャッキーがサンバホイッスルを拾う場面から,ひろしがみさえに「え,おまえのそっくりさんがいたのか?」という場面の間。

しんちゃんの「シンデレラのおねいさんの,おパンツ」という場面から,幼稚園の(春日部音頭のカセットテープが捨てられている)場面の間。

園長が上尾先生に「踊れるように・・・」という場面(この後,しんちゃんがサンバのテープをかける)。

しんちゃんがサンバのテープをつけたり止めたりするシーン。

ネネちゃんが「しんちゃん,曲をかけて,逃げるのよ」の場面から,同じくネネちゃんのまつざか先生と上尾先生に「早く逃げましょう!そいつらみんな偽物なんだから」と言う場面の間と,その台詞から,園長らが幼稚園の正門をふさぐ場面の間。

夕方,ひろしの電車の中の回想で,川口が「どうしたんすか,係長?」と言う場面から,ひろしが「川口までそっくりさん~こりゃ春日部だけじゃないのか」と言う場面の間,その台詞から夕方の公園の場面までの間。

川口が「ゴ~~~~」とコンニャクローンにひろし追跡を指示する場面から,風間君のマンションの場面の間

コンニャクローンに追いかけられるひろしが「ついて来れるかってんだ」と言う場面から,自宅に着いたマサオ君が「マ,ママ,た,ただいま」と言う場面の間(このシーンがカットされたのは,やはりオカマが登場するからでしょう。この後のオカマのシーンがカットされた事からもその事が窺えます)

また,その後の野原家で,シロがワンワン吠えたり,ひろしのそっくりさんが風呂場でしんちゃんの頭を洗うシーンもカットされています。

ひろしのそっくりさんが,「こ,この偽物め,やっつけてやる」と言う場面から,しんちゃんがみさえに「母ちゃん,どっちが本物?」と訊く場面の間

ひろしがジャッキーに「あなたはあの時の」と言う場面(52分54秒辺り)(ひろしがスーパーでジャッキーに見とれる場面を削除した以上,ここも削除せざるを得ませんね)。

風間君が映っている場面(54分18秒辺り)。

車が公園を出る場面から,ひろしが「車が一台も走ってない!」と言う場面の間

ジャッキーが「もうこの町には誰一人,本物の人間は残っいていないんじゃないかしら」と言う場面から,春日部山(56分45秒辺り)の場面の間。

ひろしが「ヨシリンアンドミッチー!」と叫ぶ場面から,ジャッキーの車のフロントガラスが割られる場面の間。

車が森林を出る場面から,車を止める場面の間(ここでのカットは,ミッチーが襲う場面に問題があったのかもしれません)

メールが送られる,パソコンの画面の場面

「ひーさん,みーつけた」の場面(やはりオカマが原因・・・?)

で,しんちゃん達が捕まる場面でCMです。

CMの後,いきなりアミーゴスズキの基地の場面(62分52秒辺り)に飛びます。

そして,コンニャクローンが味噌を塗る直前の場面も削除されています。

ネネちゃんが「しんちゃんのパパ,ダメダメ~」,「二人共!突っ込みどころはそこじゃないだろ!」と言う場面も削除されています。

野原一家が「チンチンカイカイ~」をやるシーン

ジャッキーが2発目の手榴弾を投げようとする場面から,アミーゴスズキが「おのれ」と言う場面(70分36秒辺り)の間。
ジャッキーが服を脱いで,水着姿になる場面でCMです。

それで,しんちゃん達が廊下(?)でコンニャクローンを倒す場面,ドアにぶつかる場面,ドアにぶつかって痛がる場面もカットされています。SRIの隊員がドアを開けるところから飛びます。

それで,春日部の人が踊らされている場面も若干削除されており,また長州子力氏の場面の削除されています(子力を登場させる事が出来たら大したもんですよ(笑))。

それで,この後立ち直ったジャッキーが「ありがとう,しんのすけ」と言う場面でCMです。

それで,ジャッキーが再び踊りだす場面,春日部の人々が踊る場面(上尾先生や黒磯が踊るところなど)も若干削除されています。

それで,エンディングの場面も削除されており,しんちゃんがホイッスルを鳴らす場面で,「GO WAY!!」の曲がかかります。

以上,私が確認できた,削除,CM直前のシーンですが,やや正確さに欠けるところもあると思いますので,ご了承ください。
今回のカットを見ると,テレビの規制の厳しさから,本作品では放映できないと思われるシーンが多々あり(風間ママが鶏肉を食べる,オカマなど),放送時間を短くしたのはそういったシーンの削除の口実だったのかもしれません。

さて,明日はいよいよ「嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!」の公開です。さあ,みんなで観に行こう!(?)

今回は,「踊れアミーゴ」の感想のつもりだったのですが,結局削除シーンなどの検証で終わってしまいました。

最後に,今回観終えた時の,私の個人的なパロディ的感想を書いておこうと思います。

「アミーゴスズキの世界サンバ化計画は,こうして,終わったのです。コンニャクローンの技術を利用するとは,恐るべきバイオテクノロジーの世界的権威です。でも,ご安心ください。このお話は遠い遠い,別世界の物語だからなのです。え,何故ですって?現実の我々人類は今,悪人に利用されるほど,クローン技術を発達させてはいませんから・・・」

ムトウ監督流パロディシリーズ(その28)、でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック