失われた金と犬を求めて

2021年7月3日放送分の感想いきます。小林由美子さんのしんのすけは120回目となります。

「お金をひろったゾ」
(脚本:翁妙子、絵コンテ・演出:貞光紳也、作画監督・原画:樋口善法)


2011年6月3日に放送された話の再放送です。

スタードラックという店で買い物をしたみさえとしんのすけ、ひまわり。この後はスーパーのタイムセールがあるそうです。みさえはしんのすけの持っている袋が破けているのを見て、エコバッグを出しますが、その時に千円札を一枚落としてしまいます。

その落ちた千円札をしんのすけが拾いまして、みさえは交番に届けるべきだと言います。しんのすけは面倒くさがりますが、みさえは届けなければならないと改めて主張。しんのすけは100円でも1億万円でも届けなければならないと訊きますが、みさえは否定しません。ここでみさえは1億円拾ったら謝礼が1000万円もらえて、さらに世間から注目を浴びることを想像して、一人で喜んだりします。

現在は午後2時35分、タイムセールまでまだ時間があるので、交番に行くことに。ここで、みさえが千円札をよこしなさいと言うと、しんのすけは自分が持つと言い、途中でおねいさんにナンパする約26秒の場面が削除されています。

交番に行く途中、風がふいてしんのすけは千円札を飛ばしてしまいまして、みさえが受け取りますが、その時にあった千円札はみさえのお尻にありました。しんのすけは、なんかお札がかわいそうと言ったり。ここで、みさえがひまわりのベビーカーを道のど真ん中に置いてしまっていたことを、車のクラクションで気付いて慌ててベビーカーを道の端に運ぶ約24秒の場面が削除されています。

さて、交番に着きますと、みさえはしんのすけに一人で交番へ届けさせに行きます。ここで、応対した警察官に、しんのすけが本物のおまわりさんかと訊く約11秒の場面が削除されています。

みさえはお金を拾得したことについて書類を書いてほしいと言われます。しんのすけは警察官に、お礼をもらえるかと質問すると、法律で認められていること、さらに落とし主が現れなかったらそのお金をもらえることを聞きます。

書類を書き終えたみさえは、タイムセールへ向かってダッシュしますが、途中で足首を捻挫してしまいます。ここで、しんのすけがちちんぷいぷいとおまじないをする約8秒の場面が削除されています。

タイムセールはもはや諦めざるを得ませんでした。さらに、みさえはしんのすけがトイレットペーパーをどこかに置いてきてしまったことに気付き、またしても落胆するのでした。

夜、話を聞いたひろしは笑いまして、みさえに郵便局に行ったかを訊きます。ひろしは、ローカル用品のナマハゲンジャーが入っているふるさと切手を買ってくれとみさえに頼んでいたのでした。秋田県人としてナマハゲンジャーは外せないらしいです。

みさえはバッグの中に1000円を入れたはずなのに、なぜかないことを不思議に思いますが、実は交番に届けたお金こそが、その1000円でした。
結局、受け取りの権利ができるのを待つしかありませんでした。ちなみにトイレットペーパーは交番に置きっぱなしとなっていました。

Aパート終了後、『天カス学園』の公開まであと4週間の告知がありました。


「シロを探すゾ」
(脚本:坂口和久、絵コンテ・演出:横山広行、作画監督・原画:林静香)


2012年6月1日に放送された話の再放送です。

アクション仮面は敵の子犬少将に立ち向かおうとしますが、アクションビームを出したら子犬少将の周りにる大勢の子犬たちも巻き添えにしてしまうと危惧します。それで、子犬少将はアクション仮面を倒せとけしかけ、ピンチに陥るアクション仮面。

そんな番組を見ていたしんのすけは、シロの散歩に行くよう言われます。ここで、しんのすけがアクション仮面を見ているので、不満を言うと、DVDだからいつでも観られると言われる、約10秒の場面が削除されています。なお、このアクション仮面の話はDVDであることが、今回のリピート放送では分からなくなっています。

しかし、散歩中にしんのすけは自由をやるという理由で、シロを置いていってしまいます。そこへ、ネネちゃんがシロと遭遇します。事情を見抜いたネネちゃんは、後で野原家まで戻すことと言って、シロを買い物に付き合わせます。

かわのそば児童公園では、しんのすけは風間君、マサオ君、ボーちゃんと鬼ごっこをしていました。しかし、しんのすけは腹の状態から、現在時刻が午後3時半だと見抜き、家に帰るのでした。ところで、当時の風間君はまだガラケーを使っていたんですね。

家に帰ったしんのすけは、『アクション仮面』の続きを鑑賞しようとしますが、みさえからシロに水をやるように言われます。しかし、シロはいません。しんのすけは、シロを置いてけぼりにしたことを思い出し、探しに行きます。

ここで、しんのすけがシロを探し回り、他人の家の犬にシロの居場所を訊き、その犬とちんちんかいかいをする約35秒の場面が削除されています。

シロを探していると、風間君、マサオ君、ボーちゃんと遭遇しまして、一緒に探すことに。ここで、しんのすけたちがシロを探し回り、ボーちゃんがシロではなくボーと叫んで、しんのすけにボーじゃなくてシロだと突っ込まれる約7秒の場面が削除されています。

一方、買い物を終えたネネちゃんは、一旦自分の家に帰ろうとしていました。ネネちゃんは自宅でジュースとおやつと一休みの後に野原家に連れていくと言いますが、シロはしんのすけの声が聞こえたようで、声の方向に向かおうとするも、ネネちゃんに引っ張られるのでした。

しんのすけたちは相変わらずシロを探し続けますが、しんのすけはニューシロと称して白い猫に鞍替えしようとします。それからもしんのすけたちはシロを探しますが見つからないので、風間君たちはしんのすけを野原家の前まで来ます。みさえに伝えて警察に言った方がいいとのことです。


すると、ネネちゃんがシロを連れて野原家にやってきました。こうして、しんのすけとシロは再会するのでした。ネネちゃんは、シロが早く帰りたがっているようだったので、自分の家には寄らずにしんのすけの家に来たわけです。

アクション仮面の続きです。子犬たちに取り囲まれてしまいまったアクション仮面、ピンチかと思いきや、子犬少将にアクションビームを喰らわせるのでした。子犬が何匹いてもアクション仮面を倒す力がない、子犬が子犬少将のそばからいなくなったことで攻撃する隙を作ってしまったことが、子犬少将の敗因でした。

こうして、子犬少将はくたばりましたが、アクション仮面の的はやられる時に爆発するはずですが、今回は爆発しませんでした。アクション仮面は周囲の子犬たちに配慮して爆発しないアクションビームを出したのでしょうか。

そんな結末にご満悦のしんのすけでした。

Bパート終了後、案の定『天カス学園』の公開まであと4週間の告知が再びありました。


「オラはくつしただゾ」
(脚本:川辺美奈子、絵コンテ・演出:横山広行、作画監督・原画:林静香)


みさえはしんのすけの靴下を廊下で拾います。テレビを観ているしんのすけは、みさえから靴下をバラバラにして脱ぎ捨てていることを怒り、もう片方がどこかと訊くと、しんのすけは旅に出たのかもと言い出します。

みさえはちゃんと揃えて洗濯かごに入れろと言いますが、しんのすけは後で探そうと、テレビを消して寝てしまいます。目を覚ますと、しんのすけは靴下になっていました。びっくりするしんのすけは、誰かが呼んでいることに気付きます。

しんのすけは、同じく靴下のひろしが棚の隙間に挟まっているのを見つけ、しんのすけは出しましたが、ひろしの悪臭に相当苦しめられました。
靴下のひろしは、人間のひろしが酔っ払った帰った時に、放り投げられたとのことです。

しんのすけは左の靴下ですが、相棒の右靴下はどこか分かりません。ひろしの相棒の左靴下の場所が分かりません。というわけで、右のすけと左ひろしを探しに台所に行きますが、ひまわりと遭遇。

ひまわりは二人に襲いかかり、ひろしを捕まえるとくすぐりまして、しんのすけは助けようとするものの、ひまわりには手が出ません。

しかし、ひまわりはひろしの靴下の悪臭に耐えられず、投げてしまいます。ひろしは棚の隙間に落ちて、今度はしんのすけを捕まえて裏返したりします。しんのすけは力を出して、ひまわりの顔を叩くと、ひまわりは泣き出して、逃げるのに成功。

その後、寝室のタンスの中に入ると、靴下のしんのすけがズラリ。

「オラはオラ」と自己紹介するしんのすけたち。しかし、しんのすけたちには全員相棒、つまり左右の靴下が揃っていて、相棒がいないとがっかりしたしんのすけがタンスを出ると、パンスト姿のみさえと遭遇。

しんのすけはみさえの胸がぺったんこであると指摘して、怒ったみさえに追いかけられまして、おもちゃ箱で捕まりそうになりますが、おもちゃをパンストの中に入れて、みさえのパンストを伝線させます。

伝線したことを嘆いて去っていったみさえですが、その直後に左のすけはおもちゃ箱の中にいた右のすけと再会、ケツだけ星人を一緒にやります。
で、目を覚ましたしんのすけ。

すると、両手に靴下がはまっていました。そして、みさえはパンストの伝線を庭で投げていていました。

しんのすけは、自分がいつ靴下をはめたのか疑問に思いつつも、洗濯かごに二足の靴下を入れたのでした。

Cパート終了後、『天カス学園』の公開まであと4週間の告知がまたまたありました。

EDも『天カス学園』ですし、今度こそ本当に公開となるでしょうか。

"失われた金と犬を求めて" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。