マサオ君と将棋が印象的な放送日

2021年11月27日放送分の感想いきます。小林由美子さんのしんのすけは139回目となります。

OPの後は「クレヨンしんちゃんクイズ」です。今回は「父ちゃんのくつ下はどこ?」です。

CM後、正解の発表。ひろしのくつ下は、左から4番目の一番下にありました。というわけでAパートです。


「家事代行屋さんは見た!だゾ」
(脚本:中村能子、絵コンテ・演出:ささきひろゆき、作画監督・原画:門脇孝一)


2010年2月5日に放送された話の再放送です。

この話は最近のリピート放送にしては珍しく、削除された場面がありませんでした。

みさえとひまわりが商店街を歩いています。今夜は豚しゃぶにしようかなと言っているみさえは、風間ママと遭遇。風間ママは右手に包帯を巻いています。なんでも、テニスをやっていて転んでしまったとのこと。そこで家事代行サービスの業者に来てもらっていて、大助かりなんだそうです。

みさえは家事代行業のアルマジロ・ママのチラシを風間ママからもらいまして、自宅に戻ってじっくり読んでみます。ちょうど今キャンペーン中で、アルマジロ・ママを利用している人の紹介なら、2時間無料で利用できるのだそうです。

しんのすけは、家に来てくれる人ならメイドさんということで、きれいなおねいさん3人が幼稚園から帰ると、「おもちゃを片付けておきました」、「お風呂にします?」「それともチョコビにします?」「それとも〜」と思いきり甘やかしてもらえる姿を想像します。

数日後、家事代行サービスか来る日です。みさえは掃除をし、しんのすけもおもちゃの片付けをさせられています。みさえは、来てくれると言っても2時間だけで、自分があまりやらないことを頼むつもりなんだそうです。

いよいよ家事代行サービスの人が来ました。亀礼好代(きれいふきよ)という太ったおばちゃんでした。しんのすけは好代さんに愕然とします。

みさえは台所の清掃を依頼しており、さっそく好代さんは仕事を開始。

しんのすけはテレビをボーッと見ていまして、みさえに騙されたと愚痴ります。好代さんが掃除をしている間、しんのすけはジュースを飲もうと冷蔵庫を開けますが、冷蔵庫の中の物が勢いよく落ちてきました。みさえは冷蔵庫の中までは片付けていなかったのです。

好代さんは冷蔵庫の中の整理を提案しますが、みさえは中を見られるのが恥ずかしいとのこと。好代さんは中が大変なことになっている冷蔵庫は見慣れているそうですが。

好代さんが掃除をした後のシンクは新品同然で、みさえとしんのすけはその様子に感心します。さて、好代さんが台所の清掃を終えた時、まだ30分もあります。そこでしんのすけは冷蔵庫の中の整理をするように言いますが、みさえは断ります。

だからと言って、まだ30分残っているのに切り上げてしまうことにもったいないと思ったみさえは、しんのすけと好代さんから整理を勧められて、結局やることに。

とは言ったものの、賞味期限切れの物が次々に出てきまして、みさえは恥をかくのでした。さらに、ヌーブラまでもが出てきて大恥をかくみさえ。夏に入れたまま忘れていたらしいです。

また、隙間からみさえのへそくりまでもが出てくるのでした。

Aパート終了後、ケツだけ星人のしんのすけが「お」と描くアイキャッチが流れました。


「翔べ!マサオくんだゾ」
(脚本:晨原大輔、絵コンテ・演出:横山広行、作画監督・原画:高倉佳彦)


ふたば幼稚園、ホールで園児が一人ずつ跳び箱を翔んでいます。

エリートキッズ体操教室に通っている風間君は余裕で翔び、ネネちゃんもうまく翔びます。しかし、マサオ君はうまく翔べません。

しんのすけは、跳び箱の上でお尻を着地させて翔ぶという、お尻の反動を利用した2段ジャンプを披露。園長先生は褒めますが、よしなが先生は翔べたことになるのかと困惑。

次にボーちゃんですが、跳び箱の上ででんぐり返しという高度な技を披露。園長先生はスーパーエリートのボーさまを素晴らしいと褒めるのでした。よしなが先生は翔べてはいないと言いますが。

跳び箱の時間はおしまいとなった後も、園長先生の勧めでマサオ君は跳び箱の練習を継続します。どうして翔べないのかとネネちゃんに訊かれたマサオ君は、跳び箱に向かって走っていると、だんだんすごく高い山に見えてしまうのだそうです。

風間君は、翔ぶ前に深呼吸してリラックスすることを提案。風間君は翔ぶお手本を示そうとしますが、しんのすけに耳をフーされて、体のバランスを崩して跳び箱に頭をぶつけるのでした。

一方、ネネちゃんは勢いを重視し、園長先生にある提案をします。園長先生は怖い顔をしてマサオ君に襲おうとします。園長先生から逃げる勢いを使って一気に跳び箱を翔ぶというネネちゃんの考えですが、マサオ君は跳び箱の前に来ると、跳び箱を横に避けてしまい、園長先生は跳び箱にぶつかってしまいます。

そこへ、しんのすけがムササビの姿で参上。手さえ使わずに跳び箱を翔んでみます。

園長先生は動物になりきるのもアリかもしれないと言うと、跳び箱をうまく翔べそうな動物として、カエルになるように言われたマサオ君は、カエルになりきろうと、しんのすけのコーチの下でトレーニング(?)をします。

で、カエルの状態でマサオ君が跳び箱に立ち向かったマサオ君は、見事に跳び箱を翔びました。ところが、マサオ君は人格そのものがカエルと化してしまい人間に戻れない状態になっていました。

Bパート終了後、体をウネウネさせるしんのすけ「おお」と言うアイキャッチが流れました。


「父ちゃんと将棋だゾ」
(脚本:晨原大輔、絵コンテ・演出:横山広行、作画監督:間々田益男、原画:樋口善法、清水圭子、佐藤祐一)


野原家の自宅の居間、ひろしは『将棋入門』の本を読みながら、一人で将棋を指しています。そこへやってきたしんのすけに、最近将棋が流行っているという話をしますが、現実世界でも流行っているのでしょうかね。

それはともかく、しんのすけも「しょうぎない」と言って付き合うことに。ひろしは将棋のルールをしんのすけに説明します。王将と金将と香車などの動かし方を教えていると、ひまわりが居間に入ってきて、積んである衣服の中に入りこみます。

そのことを知らないしんのすけは、ひろしから王将を社長とするなら桂馬を係長だというたとえ話をして、早速対局開始。しかし、しんのすけはいきなり自分の玉将をひろしの王将の前に置いて、勝ったと喜びます。

さすがに幼稚園児に本格的な将棋は無理だと悟ったひろし(実際には幼稚園児でも打っている子供はけっこういると思いますが)

次にひろしは将棋崩しをすることに。しかし、しんのすけは音を出してしまい、一方ひろしはうまく駒を抜いていきます。というわけで、ひろしが一方的に勝利してしまい、悔しい思いをしたしんのすけは、衣服で将棋崩しをすることを提案。

衣服の山の上でひまわりが寝ていて、ひまわりを起こさないように衣服を取っていくというゲームです。ひろしはそれを面白がり、ひまわりを起こした方が負けというルールの「ひま崩し」をやってみることにします。

早速やってみると、ひろしは奥まで入っているタオルを強引に取って、ひまわりを起こしかけたり、しんのすけはひろしの靴下を取ってしまい、それでまたひまわりが起きかけたりします。

さらに、ひまわりがよだれを出していて、しんのすけのアクション仮面おパンツにかかりそうになっています。と思いきや、ひまわりは向きを変えて、ひろしの服によだれを垂らしそうになったりして、しんのすけだけでなくひろしも落ち着きません。

しんのすけはひろしの靴下の臭いをひまわりに嗅がせると、ひまわりは臭いを嫌がってゴロゴロ転がり壁にぶつかります。

それで目を覚ましたひまわりは、しんのすけに向かってきます。しんのすけはひまわりから逃げますが、ひまわりのまっすぐな動きを、ひろしは香車と見立てます。そしてしんのすけは金将、自分は王将のつもりでいます。ひろしは、しんのすけに王将である自分を守れと言います。

さらに、一旦後ろに下がれとひろしはしんのすけに言うと、しんのすけは下がりますが頭がひろしの股間にぶつかり、しかもひまわりの頭がしんのすけの股間をぶつけます。

王手金取りです。

居間に入ってきたみさえは、股間を痛がっているひろしとしんのすけを見て困惑するのでした。

Cパート終了後、パラパラ漫画のしんのすけが「じゃ」と言うアイキャッチが流れました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

昼間ライト点灯LGBTQアスペルガー
2021年11月30日 01:51
藤井聡太という人物が出てきた将棋界が賑わっているんじゃないですかね?
ちなみに、先の竜王戦で、
「新聞により」、
「藤井 最高位の竜王獲得」「最高峰の竜王 井が獲得」と載っていたりしまたが、
「名人」と竜王」のどちらが上から、議論の分かれるところです。
(「新聞により、を強調したのは、あくまでも「最高峰に次ぐ竜王」という表現の新聞をあるため)

作中に直接出てきませんが、始まる直前の予告(=多分、前回最後に流した今回の話の予告)で
しんちゃんが「オラ、いつになったら名人と戦えるの」
みたいに言ってるので、しんちゃん界では名人のほうが上なのでしょう。まあ、しんちゃんが「竜王」という単語(称号)を知らなかった可能性もありますが。

昼間ライト点灯LGBTQアスペルガー
2021年11月30日 01:57
いまさらですね
本年
5月8日の
おやつを食べるまで帰れませんだゾ
って、マサオ君が「あーこれ知ってる、おやつ食べなきゃ帰れないやつだ」までに言っていて、時代の変更上として元となっているテレビ番組が違っても原作にも(一応は)あります。

「ポンツと一軒家だゾ」やドクターXを初めてとしてテレビ朝日繋がりだから出せたのかもしれないでしょうが、
今年1月上旬に放映された、
元放送(クレしんとしてのパロディではなく、元来の放送」は、
「海なし秘境県で魚を食べる 神奈川・箱根」だったので、
僕は「え、箱根がいくら海から遠いとはいえ、『都道府県』という単位で括るなら神奈川県なんだから、箱根に海はあるだろ」と突っ込みながら見ていました。

※こういう場合ってここに書くのと、今更であっても5月8日のブログに書くの、どちらがいいのですか。
5月8日のブログに書いたところでお気づきにはなる通知みたいなものはあるのでしょうか。
昼間ライト点灯LGBTQアスペルガー
2021年11月30日 02:04
やっとクレヨンしんちゃんカレンダープレゼント告知が始まりましたね。
『ドラえもん』と違い電話だけで完結できるのでラクです。
本来命式ない人物(キャラ)同士がいたり・・・まあ、ス・ノウマンみたいな色々な立ち位置があるキャラはどの立ち位置での登場かよく分かりませんが。

僕が円盤の発売日を知らなかったのは「レンタル開始日」に捕らわれていたためでした。
当たり前の原則に立つと、発売日とレンタル開始日は同一日ですが、レンタルビデオ店だと「レンタル開始」の文言が目立つので、「あ、そういえば発売日はいつなんだろ」となってしまいました。
2021年11月30日 07:40
しんのすけは将棋の駒のルールどころか将棋自体を知らなかったのですから、竜王という称号を知らない可能性は高いです。

>こういう場合ってここに書くのと、今更であっても5月8日のブログに書くの、どちらがいいのですか。

どちらでも構いません。複数の記事の内容に触れている場合は、該当する記事のどれにコメントしても問題ありません。
カレンダーの発売時代はもっと早く行われていて、私も購入済みだったりします。そう考えると、かなり遅いのではと思います。
昼間ライト点灯LGBTQアスペルガー
2021年11月30日 19:48
ありがとうございます。
ちなみに僕の書き込みは見ると誤植(誤変換、打ち間違え)だらけで、時には初見じゃ意味が掴めない誤植もあるだろうに、
毎回、脳内補正してくださる管理人さまに感謝です。

ちなみに言い訳ですが、ほんと、自分でも推敲してから投稿してるんですよ。
パソコン同士とはいえ、スマフォ←→ガラケーで起きるような文字化けが、パソコンでも使ってるブラウザが違ったりすると若干ですが起きるのかもしれませんね。
同じWindowsでもこのブラウザとあのブラウザで表記が違う、とか(そう少なくない頻度で)目にしますし。

昼間ライト点灯LGBTQアスペルガー
2021年11月30日 19:58
カンレダーは作品中では邂逅(?)や面識のない人物同士が同じページにいて新鮮味がありますね。
今年(いや来年か)の映画は従来のしんちゃんカレンダーと違って映画の知識が試されそうです。

なお発売が遅くなった分(懸賞告知が遅れただけで発売日は例年と変わってない可能性はありますが)、
来年のカレンダーはグダグダがないことを祈ります。

直近2例では、
●平成→令和の元号変更のときと、
●2021年は

祝日の変更が多く、カレンダーや手帳が業界全体でグダグダで、4月始まりでさえグダグダなのありましたからね。

祝日を法的に決定するのが確か2月でしたっけ(国立天文台が2月に告知)・・・だとするとたとえ4月発売でも納品までには訂正が間に合わない可能性はあるんでしょうが


(平成令和変更はその2月にも公表されなかったんだっけ、これはお偉い人の体調の問題だから別に隠蔽してたというわけではないだろうけど、

一方で、2020年12月までに発売されたカレンダーの中には未来予知能力者が作ったのか、
2021年の祝日がきちんと修正されている、という、カレンダー・文房具業界的にも奇妙なカレンダーもかすかにありました。

昼間ライト点灯LGBTQアスペルガー
2021年11月30日 20:01
誤植しまくりな上に管理人さまに色々教えてもらって
自分がこういうこと言うのも揚げ足取りめいた言うのも心苦しいのですが

>(実際には幼稚園児でも打っている子供はけっこういると思いますが)

少なくとも日本語の場合、
将棋の場合は「打つ」「うつ」になります。
「指す」が「囲碁」なので、「将棋をうつ」という言い方は、名目上、存在しないことになります。

多分、囲碁と区別するために、将棋は「指す」「囲碁は打つ」と区別されたんじゃないでしょうか。
今野智史
2021年12月01日 16:12
掲示板が終わってから初めて書き込みさせていただきます(ここへの投稿方法がよく分からなかったので)。
園長先生は連載(雑誌)では「プール」と「地上げ屋さん」の話が逆ということですが、チョルス管理人氏は、昔のVHSテープを持っておられるよるように昔の雑誌も持っておられるのでしょうか。
その時代になると自分は生まれてもいないので、国会図書館で読むしかないです。
残念なのは、近頃でも(昔ほどではないとはいえ)まんがタウンの掲載順が必ずしも単行本収録順と一致しないということです。
複数雑誌またがり連載でないのに、わざわざ掲載順序をいじったり。
旧作時代から考えると単行本未収録回が多い、そもそも1話からして未収録とか、なんか悪い例の寄せ集めみたいになってしまってることです
(例:こち亀→刷新されると今の時代に照らし合わせ差別とかでせりふが変わるが、逆に時代背景がわからなくなる。
ブラックジャック→種類により収録順序がバラバラ。またすべてが収録されたも種類のも存在せず、全種類読んでも連載時でしか読めなかった話がある。ドラえもんも最近は改善されてるものの似たような傾向あり。
2021年12月01日 21:36
>昼間ライト点灯LGBTQアスペルガーさん
2022年の『クレヨンしんちゃん』のカレンダーは、歴代の映画の場面が描かれているとのことで、めくっていくのがとても楽しみです。今年は2019年の元号変更の時のように、祝日などが変わることも多分無いだろうと思います。

将棋については「指す」が正解で、「打つ」は確かに不正確な表現でした。慌てて書いていたので、うっかりしていました。
2021年12月01日 21:37
>今野智史さん
お久しぶりです。掲示板を廃止したのはもう半年以上も前になりますね。
私は昔の『クレしん』の掲載された雑誌を持っているわけではなく、国立国会図書館でコピーしたものを持っているのです。あるいは、昔の『クレしん』の内容を国会図書館の中で書いたノートも何冊かあり、それらが私にとって貴重な資料となっています。
単行本に収録されていない最初期の『クレしん』を読んでみると、この作品がどのように変化していったかが、手に取るように分かります。初期の単行本ではなかなか分からないことですから。
昼間ライト点灯LGBTQアスペルガー
2021年12月02日 04:34
あ、管理人さま、もしかしてカレンダーの中についてはネタバレになってしまいましたか?すみません。
(ちなみに2021年は天文台云々や令和云々とは別にオリンピック延期の関係で2020年11月の法律が関係してるみたいで、ドタバタだったようです。祝日を移動させる改正五輪特別措置法が成立したのは11月末 https://news.yahoo.co.jp/articles/0d71078c63b64bb54a84e88620d9c598cd8317d9

以下の上記は最近ですね。
ざっと検索して見ると、知ってる人自体が少なく、性別まはさらに少ないようです検索にもほとんど出てこない(子供がいることに驚いて性別を気にするまでの段階にいかない?)。
しんちゃんが5歳の間に生まれてるならしんちゃんは6歳になってるはずだとか、ひまわりとの整合性とかは、「半サザエさん時空」で解決できますね、
サザエさん時空であっても家族が増えたり、『クレヨンしんちゃん』(アニメ)では今はスマフォですが実は黒電話(僕が生まれた頃に既に絶滅危惧)が
出てきたことありますし。
ただ、しんちゃんの登場人物の中で頑なに出ないキャラと、成長するキャラがいるで、扱いに差があることに不満を言う知恵袋の方の気持ちももっともですが

【悲報】クレしんのよしなが先生、子どもがいた - 漫画まとめ速報
https://manga.itsys-tech.com/post/21101614/
【悲報】クレしんのよしなが先生、子どもがいた - 漫画まとめ速報
https://manga.itsys-tech.com/post/21101614/

クレヨンしんちゃんで原作だとよしなが先生は子供を産んでいますが、アニメではなぜ... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1492155009

>今野智史 さま
『ブラック・ジャック』は結局どれを読んでも未収録話があるので全部読むには国会図書館、それ以外では比較的掲載順序通りのを読むしかないでしょう。
『ドラえもん』は掲載紙が違ったので仕方ないですが、プラスや大全集で補完があり、近年では「読めない話」は酸くなってきたように思います。
『ドラドラ7(ザ・ドラえもんズ)』のように絶版になってしまって価格が高騰しているというのはありますが。
アニメの場合は日テレ版ドラえもんはフィルム自体が行方不明でもう見る方法がないでしょうが。

なお、テレビ朝日としては、要望があれば『ドラドラセブンの復活は有り得る」との見解ですが、
そもそも今の子供はドラドラ7を知らない知る機会がないわけで、要望の出しようがなく、逆説的というか矛盾というか、レトリック(表現上だけの言葉)というか、おかしなロジック(論理)だと思いました。
2021年12月03日 00:34
カレンダーの中身については、あまり詳しく書かなければ大丈夫です。テレビアニメでも、カレンダーの中身は一部紹介されていましたし。
『クレヨンしんちゃん』は基本的にサザエさん時空でキャラクターの年齢は変わりませんが、ひまわりのようにいくらか成長しているキャラクターもいまして、この辺りは例外もあるのだと言えるでしょう。