ミッチーとヨシりん、風間ママと風間パパ、みさえとひろしの愛の回

2021年6月19日放送分の感想いきます。小林由美子さんのしんのすけは118回目となります。

OP後、クレヨンしんちゃんクイズ「父ちゃんのくつ下はどこ?」です。

CM後、クイズの答えです。正解は、一番上の、左から5番目となります。

それで、今日は「お二人はぶアツいゾSP(スペシャル)」です。

というわけで、Aパートです。

「夫婦の危機を相談されるゾ」
(脚本:翁妙子、絵コンテ・演出:高橋渉、作画監督・原画:高倉佳彦)


2012年8月31日に放送された話の再放送です。

野原家で、インターホンが何度も鳴ります。みさえが出ると、泣いているミッチーが登場。ここで、みさえがミッチーの鼻水にドン引きする約7秒の場面が削除されています。

居間で話を聞くと、ヨシりんが浮気しているとのことです。というのも、昨日の夕食後で、明後日の二人の記念日を決める際、空けておいてほしいと言ってきたのです。

この、二人の記念日というのは、おみおつけちょっとからかった記念日とか、一日メール返信300回突破記念日など、ほぼ毎日決まっているそうですが、空ておいてほしいと言ったヨシりんは、嘘をつくと鼻の下をこする癖があるそうで、実際にこすっていたヨシりんは浮気しているとミッチーは確信しまして、幼稚園から帰ってきたしんのすけがそれを肯定するのでした。

実際、しんのすけも昨日しんのすけはシロの散歩中に、駅の近くのお店でスリーサイズが92、65、88くらいのおねいさんと話をしていて、その時実に幸せそうだったそうです。

夕方、ひろしが春我部駅を出ると、ヨシりんが泣きながら走ってきます。ここで、ひろしがヨシりんに「離れろ」と言う約3秒の場面が削除されています。


「とりはだ」という焼き鳥屋で話を聞くことにしたひろしは、何回電話しても出てくれず、メールしても返信がなかったと言うヨシリンに、たまたま忙しかっただけだろと言います。で、自分が急に部屋に入ったらビクッと飛び上がり、目が泳いでいたそうな。ミッチーは嘘をつくと目が泳ぐらしいです。

すると焼き鳥を失敬していたしんのすけとシロが参上。実際にしんのすけは目を泳がせたりします。その一方で、ミッチーが浮気しているかもしれないと騒ぐヨシりん。

ここで、ヨシりんが騒ぎまくってひろしがしんのすけに先に帰れと言い、その夜の野原家でひろしとみさえが、面倒くさいと渋々ながら、自分たちが立ち会って話し合いをさせることにする、約46秒の場面が削除されています。

というわけで、次の日の夕方、野原一家はミッチーとヨシりんを家に招いて、焼肉をごちそうします。

ヨシりんは薄い肉をミッチーの皿に乗せますが、ここでしんのすけが安売りデーの半額お肉だからと言う約5秒の場面が削除されています。

しかし、この二人は別れることにしたと言います。とことん傷つけあって別れるのは嫌で、互いに愛し合っている間に別れるという選択をしたそうです。

さすがにひろしとみさえは、別れることを思いとどまるように説得します。で、みさえとひろしは違いの悪口を言い合いまして、今度はこの二人の仲が険悪になり、ひまわりが醜い争いをやめろと呼びかけます。

ミッチーとヨシりんは相変わらず別れるべきだという決意は変わらず、ヨシりんは一つの封筒とカードをミッチーに渡します。カードには、ヨシりんが作った新しい記念日である「ミッチーの前で初めておならこいちゃったてへぺろ記念日」が書いてありました。

封筒の中にはミッチーがずっと探していた幻のホラー映画『ベリーダンスオブザデッド』というDVDが入っていました。実は、駅の近くのお店でおねいさんと話していたというのは、ビデオショップのおねいさんに探してもらっていたのでした。浮気ではなかったわけです。

それと、ミッチーは、ヨシりんの一番のお気に入りのフィギュアを壊していたのです。

それに対して、自分たちの愛まで壊してしまってはダメだと言うヨシりん。

というわけでラブが復活して仲直りしたミッチーとヨシりんは食事をしようとしますが、ひろしは帰れと言い出します。それでも、ミッチーとヨシりんは強引に肉を焼いてしまうのでした。

Aパートが終わると、ケツだけ星人のしんのすけが「お」の文字を描くように動き「お」と言うのでした。


「風間くんのパパが帰ってくるゾ」
(脚本:田村安彦、絵コンテ・演出:ささきひろゆき、作画監督・原画:大森孝敏)


2011年5月6日に放送された話の再放送です。

ふたば幼稚園、風間君が帰ろうとすると、今日は暇かとネネちゃんたちに聞かれますが、この日はオーストラリアに単身赴任していた風間パパが帰ってくるとのことです。

風間パパに会ったのはしんのすけだけとのことですが、確かに「思い出のパース旅行だゾ」(2010年1月29日放送)で会っていましたね。しんのすけと風間君は特別な関係とのこと。

それで、しんのすけたちも風間君のマンションに押しかけます。風間君は嫌がりますが、風間ママは大歓迎とのこと。さすがみね子さんは、ネネママこともえ子さんとは違って器が大きいです。

風間君はパパのために、ママと一緒にくす玉まで用意していまして、中は秘密らしいです。しかし、しんのすけに耳をフーされた風間君は力が抜けて、くす玉を開いてしまいました。「パパ おかえりなさい」とあります。

ここで、風間ママがカップを運んできて、しんのすけが「すぐに感じちゃうトオルちゃんもいけない子」と言う約16秒の場面が削除されています。

この後、マサオ君、ボーちゃん、ネネちゃんも準備をしまして、しんのすけもくす玉の修理をさせられます。

風間君は、パパを描いた絵をプレゼントするつもりですが、しんのすけは地味だと言います。それと、ネネちゃんはお出迎えは派手な方がいいと主張。

というわけで、しんのすけは風間パパ、マサオ君は風間君を演じてみせます。しんのすけの演じる風間パパはまさに迫真の演技といったところで、その迫力でマサオ君も泣きながら再開を喜ぶところをノリノリで演じます。

風間君も風間パパ役のしんのすけを相手に練習をしようとなりますが、ここで乗り気でない風間くんを無理やり練習に参加させようとして、風間君がしんのすけに「もっと僕のパパらしくしてくれよ」と言う約12秒の場面が削除されています。

それで、練習をする風間君ですが元気がありません。というわけでやり直しですが、ここで風間君が「気持ちを込めて」と言う約5秒の場面が削除されています。

風間君は思い切って、しんのすけに飛び込もうとしますが、しんのすけはチューしようとしてきたので、練習は台無しに。

さて、風間パパから駅に着いたと電話がかかってきます。というわけで、飾りつけを急ぎます。しかしプレゼントは見つかりません。

そうこうしていると、風間パパが到着、ママはマンションから飛び出して、パパとチューします。風間君も来まして、風間パパに飛び込みました。

風間パパが部屋に入ると、風間君は絵が見つからないのが気がかりではあるものの、くす玉を開きます。すると、くす玉の「パパ おかえりなさい」と書かれた紙に絵が貼ってありました。

しんのすけは風間君が運動会で活躍する映像を風間パパに見せようと、よしなが先生から借りたDVDをテレビで再生します。

運動会のリレーの場面が映っていましたが、その映像では、しんのすけからバトンを受け取ろうとした風間君が、しんのすけにズボンとパンツを脱がされてお尻を丸出しにしてしまう光景が。

風間パパは笑いまして、すっかりリラックスしますが、風間君はがっくりしてしまうのでした。

Bパート終了後、体をウネウネさせるしんのすけが「おお」と言うアイキャッチが流れました。


「久しぶりのデートだゾ」
(脚本:晨原大輔、絵コンテ・演出:横山広行、作画監督・原画:大森孝敏)


野原一家は横浜へ出かけようとドアを開けると、そこには銀の介がいました。

みさえが懸賞で当てた無料クーポンで中華料理を食べるそうですが、それを聞いて銀の介は中華は久しぶりだと嬉しそうになりますが、クーポンは大人二人分だけだとひろしは言います。

それを聞いた銀の介はすっかり落ち込んでしまいます。と思いきや、銀の介はしんのすけとひまわりと留守番をすると言い出します。

しんのすけもひまわりも中華料理を食べたいようですが、銀の介は写真集らしきものを袋からチラチラ見せますと、しんのすけとひまわりは銀の介と一緒に留守番することに同意します。

そういうわけで、ひろしとみさえは二人だけで車で中華街へ向かいます。車の中で、みさえは自分たちの初めてのデートが横浜であったことを話しまして、久しぶりのデートを楽しみましょうと提案し、ひろしさんと懐かしい呼び方をします。

というわけで、ひろしも付き合ったばかりの頃に時を戻すと言って、中華街へ。なんか『カンフーボーイズ』の雰囲気ですね。

ひろしはみさえと付き合い始めた頃のことを思い出し、天津甘栗を売りつけられた時のことを思い出します。すると、当時と同じ人が甘栗を売りつけてきまして、また買ってしまいました。

一方、銀の介は甘栗ならぬ蛤を居間で焼いていまして、しんのすけはその味を楽しんでいました。一方、ひろしとみさえも中華料理を楽しんでいまして、ひろしは付き合い始めた時に、お腹いっぱいだけでなく胸がいっぱいみたいなことを言ったのを思い出し、今のみさえはいい食べっぷりになったと思うのでした。

さて、銀の介としんのすけとひまわりは写真集を楽しんでいる頃、ひろしとみさえは山下公園広場でベンチに来ていました。氷川丸も映っていますね。

ひろしはみさえの手に触れて、二人は思わずキスしようとしますが、そこへ大道芸人の声で中止となります。

で、再びキスしようとすると、今度は学生たちの集団に気になったり。というわけで、場所を変えまして、観覧車に乗ります。そこから夕日を眺め、てっぺんに近づくと、ひろしはみさえの隣に座り、二人は無事にキスをするのでした。

で、その夜、ネズミの姿をしたしんのすけはネズミが食べるカレーはチューからと言いながら、カレーを食べていました。

しんのすけとひまわりが居間で寝ていると、ひろしとみさえが帰ってきました。

すると、しんのすけが中華街でチューと寝言を言うと、ひろしとみさえは顔を赤らめて気まずそうになるのでした。

Cパート終了後、パラパラ漫画のしんのすけが「じゃ」と言いました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント