ミステリーな映画公開まで1週間を切りました

2021年4月17日放送分の感想いきます。小林由美子さんのしんのすけは109回目となります。

「園長先生の災難だゾ」
(脚本:中弘子、絵コンテ・演出:貞光紳也、作画監督・原画:樋口善法)


2010年1月8日に放送された話の再放送です。

野原家、みさえがホウキとちりとりを持って外に出ると、園長先生がうつ伏せで倒れていました。見たところ、抗争中の組のヒットマンに狙撃されたヤクザの組長にも見えますね。

園長によると、石を踏んでしまってえ腰を捻ったとのこと。なんとか立てるみたいですが、とても歩ける感じではなさそうです。みさえは車で送ろうとしますが、ちょうど車検に出しているところ。

みさえは園長を家の中に入れまして、電話で副園長先生を呼ぼうとしますが、出かけているようで出ません。

携帯電話は園長も副園長も持っていないとのことで、これを聞いた時「え?」と思いましたが、これが放送されたのは2010年1月、当時は携帯電話の普及率は今よりも少し低かったですね。

みさえはタクシーを呼ぶことを提案しますと、ちょっと散歩に出ていたので小銭しか持っていないと言う園長。みさえはお金を貸すと言いますが、園長は遠慮します。

しかし、歩くことはできないので、みさえに引っ張られて家の中へ。居間は散らかっているので、寝室へ連れて行こうとしますが、その寝室では布団が置きっぱなし。

みさえは寝室の片付けをしている間、園長は台所へ置かれますが、そこへひまわりがやってきます。ひまわりは園長の体の上に乗って、園長を痛めつけるのでした。

ここで、みさえが園長に「すいません、すいません」と謝る約5秒の場面が削除されています。

園長を寝室の布団で寝かせたみさえは、お年寄りの介護は大変だとうっかり口にしてしまい、慌てて誤魔化します。

みさえは買い物に出かけ、好きな食べ物は何かなと思いつつ、歩いて行きます。すると、野原家にシロウマ宅配便が来ます。う。

園長は必死に床を這って玄関に行くと、宅配便のあんちゃんはまた来ますと言って去ってしまいます。

しばらくして、しんのすけ、風間君、ネネちゃん、マサオ君、ボーちゃんがやって来ます。ここで、しんのすけたちが廊下から居間、そして台所を歩く約6秒の場面が削除されています。しんのすけたちは園長の姿を発見します。

ここで、しんのすけが「母ちゃんが組長になっちゃった」という約5秒の場面が削除されています。

さて、みさえが帰ってきます。ここで、みさえが野原家の門に入ろうとする約2秒の場面が削除されています。

寝室に入ったみさえは、しんのすけたちは園長を囲ってお医者さんごっこのようなことをしていました。それにしても、風間君が高倉さんと呼ぶのは何だか新鮮です。

風間君は医者で、ネネちゃんは看護師、しんのすけは妻、マサオ君は息子、ボーちゃんは飼い犬のボー太郎です。

そこへみさえがしんのすけに注意をすると、園長は別にいいとのこと。ネネちゃんに言わせると、超リアルなおままごとをやっていたそうです。

ここで、園長が「幼稚園ではなかなか仲間に入れない」と説明する約8秒の場面が削除されています。

しんのすけはおやつをみさえから貰おうとしますが、風間君たちが来ることを想定していなかったので、プリン一つとみたらし団子が3本しかありませんでした。

居間で、園長先生も含めておやつを食べようとなります。

ここで、しんのすけがプッチンプリンのプッチンは小さいイメージがある、ドッカンプリンという言い方を考えたと発言する約30秒の場面が削除されています。

団子は一本の串に4つあるので、外して分けようとなります。

団子を風間君が串から取っていると、ひまわりがジュースをこぼし、みさえもお茶をこぼしてしまいます。そのジュースは園長の服を直撃します。ここで、みさえが謝罪する約3秒の場面が削除されています。

その頃、シロウマ宅配便のあんちゃんが隣の北本家で、おばさんに怖い男が野原家にいるという話をしていました。

一方、園長はみさえからひろしの服を借りることになりました。ここで、みさえが服を着ようとしている園長に「引っかかりましたか?」と訊く約3秒の場面が削除されています。

で、その様子を隣おばさんが覗き見していまして、園長がみさえを脅しているように映りました。

しんのすけは居間に戻った園長にプリンをあげますが、そのプリンはしんのすけが一口分を食べていました。しんのすけは毒見と言っていましたが。

さて、みさえはようやく副園長先生と連絡がついて、迎えにくるということになりましたが、パトカーのサイレンが聞こえてきました。パトカーの目的地は野原家でした。通報したのはもちろん隣のおばさん。

こうして、みさえとおばさんは警察官に何度も謝り、みさえは謝りすぎで腰が痛くなったと言うのでした。

Aパート終了後、2021年4月23日の公開予定の『謎メキ!花の天カス学園』は来週公開という告知がありました。


「ロスだゾ」
(脚本:晨原大輔、絵コンテ:しぎのあきら・演出:しばたあきひさ、作画監督:木村陽子、原画:入江康智、青木あさこ、安藤真喜)


今回のサブタイトル、非常に短いですね。これくらい短いサブタイトルは今まで例がないかもしれません。

朝の野原家。ひろしは2年間お天気キャスターを担当してきた雨野千晴(あめのちはる)がお天気番組を卒業するという映像を見て、ショックを受けています。

みさえは呆れていましたが、ひろしはどんな天気でも会社に通えていたのは千晴ちゃんの笑顔という太陽のおかげだったとのこと。ひろしは千晴ちゃんロスだと言いますと、みさえが代わりにみさちゃんの太陽の笑顔を提案すると、ひろしは寒気を感じてしまいます。

さて、しんのすけがチョコビを食べて登場。そのチョコビの長ネギ味は寝起きの体にグッと来ると言います。

ひろしが元気を失った状態で家を出るのを見たしんのすけは、朝から好きなものがなくなると寂しい状態であるロスになったという話をひろしから聞きます。

幼稚園で、しんのすけは風間君に耳を吹きかけます。風間君の耳があったからとなかなかいい台詞を吐きます。
さて、しんのすけはロスごっこをしたいと言います。すると、ネネちゃんは自分のママが好きなドラマが終わってしまい、いつもボーッとしているそうで、ボーちゃんはドラマロスだと指摘します。

ネネちゃんはボーちゃんに石ロスになったことはあるかと聞くと、ボーちゃんの返答は地球もまた石だから石ロスにならないと言います。こんな名言をぶちかますとは、さすがスーパーエリートボーさま。

一方、マサオ君は今ロスなんだそうです。ハマっていたゲームは昨日クリアして、もう終わってしまったと寂しくなったそうです。ボーちゃん曰くゲームロス。

すると、ネネちゃんはしんのすけにロスになる方法があると教えてます。風間君の耳をフーできなくなるようにすればいいのです。というわけで、ネネちゃんは風間君の両手を両耳に押さえつけさせます。

これで耳フーができないと思いきや、しんのすけは風間君の首筋をフーするのでした。てなわけで、ロスになれませんでした。風間君にとっては、この事件が一番のロスでした。

帰宅後、しんのすけはどうすればロスになれるか考えますが、思いつかないので長ネギチョコビを食べようとしますが、みさえによると買い物に行ったらもうなかったらしいです。というのも、長ネギチョコビは限定商品だったのです。

もう食べられないと悟ったしんのすけはロスになりまして、喜びますけど、落ち込みもします。みさえはしんのすけが食べ残した長ネギチョコビを持ってきます。

しんのすけは喜んで食べようとしますが、一粒しかありません。その一粒、しんのすけは惜しくて食べられません。

夜、ひろしが帰ってきた後もずっと悩みます。事情を知ったひろしは、最後の一個こそ美味しく食べてあげるのがチョコビのためだと言います。

しんのすけは、店の中で長ネギチョコビを見つけた時のこと、その味の素晴らしさを懐古しながら、長ネギチョコビを忘れるまで覚えておくと言って食べるのでした。ひろしに言わせると、こうしてロスを乗り越えて大人になるのです。

と思いきや、テレビで「チョコビとことんレモン味」が新発売という宣伝が流れまして、しんのすけは1分でロスタイムが終わるのでした。

Bパート終了後、2021年4月23日の公開予定の『謎メキ!花の天カス学園』の公開まであと1週という告知の実写の映像が流れました。


「シリつ探偵しんのすけの事件ファイルNo.2 怪盗からの挑戦状」

(シリーズディレクター:平井峰太郎、脚本:モラル、絵コンテ:しぎのあきら、演出:末田宜史、作画監督:間々田益男、原画:樋口善法、宇佐美萌、李豪世)


とある春我部の雑居ビル、その一室の探偵事務所。そこには一人の探偵と二人の助手がいます。今日も3人は事件を待つ。と言うことで、シリつ探偵しんのすけの第2弾です。

謎の怪盗モッテッチャウからの犯行予告を受けて、風間警部と川口は美術館にやってきた。天才画家オバカーナ・エカッキーの最高傑作「傘を忘れたおじさん」が狙われているとのこと。

館長はAパートで災難に遭った高倉園長、職員はよしなが先生です。

しんのすけは、ななこと忍が持つ絵のフレームの前でポーズを決めて、肖像画になりきっています。

さて、FBI捜査官のまつざかが登場。梅さんもモッテッチャウを捕まえようとしているようです。すると、怪しい人物を発見。上尾先生です。

館長は上尾先生に話しかけますが、つい上尾先生は怖いと館長を突き飛ばします。すると、館長のスーツのポケットから


絵画は頂いた
怪盗
モッテッチャウ



と書かれたカードが。

館長は捕まってしまい、連行されます。

すると、ななこと忍が下のカフェでドーナツを買って来ます。

一方、絵画マニアの上尾は梅さんに自己紹介しまして、梅さんも上尾も一緒にドーナツを頬張ります。すると、よしながの悲鳴が。

「傘を忘れたおじさん」の横に


予告通り絵は頂いた
怪盗
モッテッチャウ



というカードが。

でも、盗まれていません。と思いきや、上尾はこの絵は偽物だと指摘します。色使いもタッチも本物とは全然違うのだそうで。

梅さんは、風間警部に全員を別室への移動を指示、自分はこの絵を徹底的に調べると言います。すると、しんのすけはトイレに行きます。

トイレに入ったしんのすけは、トイレでスッキリして心を落ち着かせると、集中力が高まって名推理を発揮するのです。

で、トイレから戻ったしんのすけは事件の真相が分かったと言い、怪盗モッテッチャウはよしながだと言います。すると、今度は梅さんだと言い、さらに上尾とも言います。

すると、ななこは忍に、サッカーボールと「傘を忘れたおじさん」の横に蹴り込むように言います。戸惑いつつも、忍は絵に向かってボールを蹴ります。すると、よしなが、梅さん、上尾の三人は絵を守ろうと飛び出し、梅さんがボールを受け取ります。

ななこは、この3人は初対面ではなく、最初から手を組んでいたと指摘します。まず、よしながが館長のスーツのポケットに犯行カードを入れて、梅さんは館長が上尾に近づくように仕向けて、上尾は館長を突き飛ばしてカードを落とさせる。

そして、よしながは絵のそばに犯行カードを貼り、上尾は本物の絵を偽物だと証言し、そして梅さんがここから人を追い出して、その隙に絵を盗むつもりだったのです。

館長を排除したのは、この絵が本物だと分かる者が邪魔だったからです。

梅さんは上尾に当たり前のようにドーナツを選んだり、よしながは知らないはずの上尾の名前を呼んでいたり、伏線はあちこちにあったのですね。

さて、この3人はキャッツアイのような真の姿というかレオタード姿になり、煙を出して逃げ出します。

しんのすけや風間警部たちは美術館の屋上へ追いかけますが、結局逃げられてしまいました。

こうして、怪盗モッテッチャウとの対決は引き分けに終わりました。しかし、再び決着をつける日が来るかもしれません。

一方、忍は夜景が綺麗なのを見て感動泣きしていました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

大回転マダムんむん
2021年04月18日 17:05
しんのすけが本格的にロスに陥るのは、アクション仮面の放送終了や、ななこの結婚など、「アクション仮面ロス」や「ななこロス」くらいでしょうか?
2021年04月20日 01:16
アクション仮面の最終回になったら「アクション仮面が最終回!だゾ」(1993年4月5日放送)の時のようにひどく落ち込み、ななこの結婚となったら、なな子お姉さんの婚約者だゾ」(2003年11月22日放送)の時のように号泣するでしょう。そしてそれからの「ロス」は、いくら気の変わりやすいしんのすけと言えども、かなりの長期間になるかもしれません。