シリつ探偵しんのすけ、放送開始!

2021年4月10日放送分の感想いきます。小林由美子さんのしんのすけは108回目となります。

「出たとこドライブだゾ」
(脚本:翁妙子、絵コンテ・演出:貞光紳也、作画監督・原画:樋口善法)


2010年3月12日に放送された話の再放送です。

日曜日、たまにはどこかに出かけようと、みさえは寝込んでいたひろしに言いますが、ひろしはゆっくり寝たいとのことです。しんのすけは、父ちゃんとどこか楽しいところに遊びに行きたいと言いますが、その棒読みぶりから、みさえに焚き付けられたことをひろしに見破られます。

それで、みさえに強く求められて、ひろしは渋々行くことになりますが、どこに行くかは行き当たりばったり出たとこ勝負と提案します。

ここで、ひろしが高速道路は使うところには行かないと言う約12秒の場面が削除されています。

余談ですが、この話が放送された当時の民主党政権は高速道路の無料化を公約に掲げていましたが、財源の問題で駄目だったんですよね。でも無料化はしなくて良かったかなと思います。無料にしたら、今よりも渋滞が頻発起こっている可能性があるので。この削除された場面では高速が無料化という話もしていましたし、ここは削除して正解でしたね。

みさえは世界のお化けが大集合のゴースト村に行こうと言いまして、ひろしたちも同意。

さあ、車に乗って出かけます。

ここで、ひろしたちがカーラジオで東北道の下りが事故の影響で渋滞しているというニュースを聞き、さらにしんのすけやひまわりが車内ではしゃぐ約21秒の場面が削除されています。

山の方へ向かっていきまして、ゴースト村へ向かいますが、すでに閉館している感じです。ある意味本物のゴーストタウン。みさえが参照したガイドブックは10年前のものだったのです。

さて、腹をすかしたひろしに、みさえはこの近くの町にすごく美味しいというラーメン屋があると言いますが、宇宙一というその店は臨時休業でした。

車で再び走らせて、みさえはファミレスに指をさしますが、ひろしはこんなところまで来てファミレスには入りたくないと、もっと面白い店に行きたいと言います。

ここで、しんのすけが綺麗なおねいさんがいる店がいいと言う約14秒の場面が削除されています。

しかし、いくら走らせてもめぼしい見つかりません。

ここで、ひろしとみさえが言い争いをする約9秒の場面が削除されています。

さて、しんのすけは大きい方がしたいと言い出し、近くの道の駅に入ります。ひろしはしんのすけをトイレに入れて用を足させた後、トイレから出るとみさえは野菜が新鮮で安いからと、売店で買い物をしていました。

ひまわりは積み木のある遊び場に遊ばせていましたが、姿が見えません。探しにいきますと、男性店員に声をかけていました。みさえはひまわりをひろしに渡すと、買い物を再開させました。

一方、しんのすけも腹をすかせたので、店のおばさんに美味しいものを食べられるところと聞くと、出てすぐ右隣にある「カフェどっか」という店の手打ちうどんが美味いらしいです。みさえは道の駅の食堂で食べるのに不満そうですが、結局入ることに。

と、店に入る前に、みさえが荷物を車に置いてくると言う約4秒の場面が削除されています。

その店に入ると、美人のおねいさんの店員さんに迎えられ、野原一家は手打ちうどんを食べまして、なかなか美味しいようです。漬物も美味しかったらしく、おねいさんから隣の売店で売っているという話を聞いて、先ほどのおばさんから買いました。実は、「カフェどっか」はおばさんの店だったのです。

さて、みさえはネギや大根を買って満足でしたが、ひろしにしてみればちょっと遠くへ野菜の買い出しに来たようなものでしたが、帰りの車で寝ているみさえ、しんのすけ、ひまわりを見て、ひろしは春我部に戻るために地図を探しますが、春我部とは逆方向に行ってしまうのでした。

Aパート終了後、2021年4月23日の公開予定の『謎メキ!花の天カス学園』の公開まであと2週という告知がありました。


「思い出せない風間くんだゾ」
(脚本:川辺美奈子、絵コンテ・演出:西平淑郎、作画監督:門脇孝一、原画:門脇孝一、袖山麻美、入江恒輔)


タイトルの場面、新しくなりましたね。

で、本編ではKSB学習塾で風間君が出てくると、この間のテストの点もまあまあだったようで、帰ったらもえPのDVDを見ると意気込んでいると、しんのすけが襲来、風間君に迫ってきます。まあ、いつもの展開ですね。そこへ、一人の女の子が「かざま」と話しかけてきますが、しんのすけが「遊ぼう」と迫ってきます。

女の子はその日返してもらったテストで教えてもらいたいことがあるとのことですが、風間君のクラスの子ではありません。誰なのか思い出せませんが、女の子の話を聞きます。なんでも、花マルがもらえなかったところなんだそうですが、その女の子はもえPのクリアファイルを持っていまして、トオルの感情は揺さぶられます。

さて、オコジョ公園で、風間君はテストの成績が良いことを女の子に褒められ、廊下に貼られた順位表で3位であったことを思い出します。しかし、なぜ自分が風間トオルだと分かったのか不思議に思い、女の子の名前を聞こうとしますが、ここで名前を聞いたら、この女の子が悲しんで他の女の子に、風間君が名前を忘れていたことを話してしまうのではと危惧し、聞くに聞けなくなります。

そこへしんのすけが襲来、見せたいものがあるそうですが、その前に女の子に自己紹介をします。さらに、しんのすけはもえPのクリアファイルを見て、もえPが好きなのかと聞くと、女の子はうんと答え、しんのすけはアクション仮面が好きだと言います。

しんのすけは風間君に見せたいと思っている傑作をカバンから出そうとすると、犬を連れたおねいさんのところへ走り、納豆にカラシ入れるタイプと聞きます。

風間君は女の子の解答用紙を見せてもらうことになりまして、テストの答案の名前を見ようとします。

しかし、女の子は一番最後の問題で花マルがもらえなかったそうで、風間君も花マルではなく女の子と同じ普通のマルです。女の子は答えを見せてほしいと言ってきますが、風間君はどうしようと悩みます。

そこへ、しんのすけが戻ってきます。あのおねいさん、納豆に砂糖を入れるタイプらしく、しんのすけも引いてしまったらしいです。

しんのすけはカバンから、「しんのすけげきじょー」という紙芝居を出します。「おけつのやばいぶりぶりざえもん」というタイトルで、ぶりぶりざえもんのおケツがムズムズして、おケツもぶりぶりざえもんになってしまったという内容でした。女の子はちょっと面白かったかもと言います。しんのすけは女の子に名前を聞くと、日村さなという名前だと教えてくれました。

名前を知って良かった風間君ですが、最後の問題の件はどうするか悩みます。結局、正直に花マルがもらえなかったと正直に言いますと、さなは風間君が百点満点を取ったと思っていました。実は、風間君の名前を「かざまつりつよし」と勘違いしていました。

さなが風間君に「かざま」と聞いた時、しんのすけが乱入してきたわけで、間違いに気付いたさなは謝ってその場を去ってしまったのでした。

Bパート終了後、2021年4月23日の公開予定の『謎メキ!花の天カス学園』の公開まであと2週という告知の実写の映像が流れました。


「シリつ探偵しんのすけの事件ファイルNo.1 消えた黒猫の謎」

(シリーズディレクター:平井峰太郎、脚本:モラル、絵コンテ・演出:平井峰太郎、作画監督:木村陽子、原画:角張仁美、清水圭子、中村真由美、伊勢奈央子、吉田ひろみ、海老原尚樹)


とある春我部の雑居ビル、その一室の探偵事務所。そこには一人の探偵と二人の助手がいます。

というわけで、しんのすけ探偵事務所で、しんのすけは依頼の電話で浮気を浮き輪と聞き間違えて、相手を怒らせて電話を切られてしまいました。
探偵助手のななこによると、今月はまだ依頼ゼロとのことで、同じく助手の忍はスイーツパフェに行くことを提案。

そこへ、国民的セレブ女優の酢乙女あいが、マネージャーの佐藤マサオを伴って訪れてきます。あいちゃんは、しんのすけをクールでダンディな探偵さんだと一目惚れしたようです。

それはともかく、依頼内容は、一週間ほど前にマサオ君の不注意であいちゃんの飼っている猫を逃がしてしまったそうで、黒磯というオス猫です。しんのすけは黒猫より白い犬(シロ)とじゃれあいたい気分だと言いますが、このままだとここの家賃が払えないとななこに言われ、さらにあいちゃんは見つけてくれたら定額の10倍払うと言ってきました。

というわけで、しんのすけは引き受けることに。

外に出て、聞き込み調査開始。しんのすけは猫にも訊いたりしますが、見つかりません。

しんのすけ、ななこ、忍、あいちゃん、マサオ君の5人は黒磯の目撃情報のあった猫猫ホームズ公園にやってきます。その公園には大勢の猫がいまして、黒磯を探すのは難しそうです。

しんのすけは、もし自分が猫だったらを考え、砂場に飛び込みます。すると、砂がマサオ君にかかり、スーツをはたくマサオ君。昨日クリーニングから戻ったばかりなんだそうな。

そこへ警察官の川口があやってきます。事情を知った川口が見つけるのは大変ではと言うと、風間警部が来ます。数々の難事件を解決してきたとのことですが、しんのすけはナン事件と、インドの平焼きパンの事件をたくさん解決してきたと勘違いします。

さて、風間警部は箱付きの猫の習性を利用して誘き寄せることを提案します。

というわけで、あちこちに箱を置きますが、猫は誰も食いついてきません。すると、ガタガタと揺れる箱が。駆けつけてみると、そこにはしんのすけがいたのでした。

そこへ、ななこが黒磯の体毛を見つけます。さらに、しんのすけはトイレに行きたくなり、コンビニのトイレを借りに行きます。ななこと忍はその様子から事件は解決したと確信します。

さて、トイレに入ったしんのすけは、トイレでスッキリして心を落ち着かせると、集中力が極限まで高まって名推理を発揮するんだそうです。
で、トイレから戻ったしんのすけは事件の真相が分かったと言い、黒幕がマサオ君だと指摘。その理由は、昨日観たサスペンス劇場の犯人にそっくりだからという理由でした。

しかし、ななこはマサオ君が犯人であると確信し、マサオ君の背中に黒磯の体毛がついていることを見破ります。先ほどななこが拾った黒磯の毛はマサオ君のスーツについていました。

川口は、黒磯の失踪前からついていたのではと疑問を呈すると、マサオ君はスーツをクリーニングに出していて昨日戻ってきたことを、ななこは説明します。マサオ君は逃げようとしますが、忍に捕まります。

で、マサオ君は黒磯のいる空き地へ案内しまして、あいちゃんは黒磯と再会しますが、黒磯だけでなく白い猫もいました。

いなくなって3日後にマサオ君が黒磯をそこで見つけたんですが、その白い猫と愛を育んでいたとのことです。あいちゃんに知られたらこの2匹は引き離されてしまうと危惧して黙っていたのだとか。

しかし、あいちゃんは誰かを好きになる気持ちはどうしようもないと、しんのすけを見ると、あいちゃんはその白い猫を白磯と呼んで、受け入れることにしました。

あいちゃんはしんのすけを食事に誘いますが、しんのすけは次の事件のためにななこと忍と共に去るのでした。それを見た風間君はしんのすけをライバル認定するのでした。

ちなみに、猫の声を演じたのは杉本ゆうさんです。さすがに立木文彦さんじゃなかったか。

Cパート終了後、2021年4月23日の公開予定の『謎メキ!花の天カス学園』の公開まであと2週という告知の実写の映像が流れました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2021年04月17日 00:21
はじめまして、長年クレヨンしんちゃんのファンだったものです。
歳をとるにつれ段々と現行のシリーズに面白さを感じなくなり、アニメも映画も離れているなか、臼井先生も、藤原さんも亡くなってしまい、矢島さんまで降板と、完全に見る気を失っていました...(ムトウユージアンチなところがあるのも一因です。)
ですが、クレヨンしんちゃん的ページも更新されないなか、ひとえに更新されているページを見つけ、見てみようかと思い立たせてくれました。数年ぶりにリアルタイム視聴をしてみようと思います。更新し続けてくださいまして、ありがとうございます🙇

あと、これは質問なのですが、ムトウユージアンチになった理由として、原監督期より映画のみならず、アニメ版も薄っぺらくなった点があります。90年代~00年代はアニメオリジナルでも子供向けのオーバーなギャグが目立つなか、大人にしかわからないネタや風刺、批判や問題提起に溢れていた、社会派の役割も果たしていたと思うのです。
クレヨンしんちゃんを見続けてきた主様は、果たして、ムトウユージ期に入ってからこういった姿勢は変わったと思いますでしょうか?いまのクレヨンしんちゃんも昔と変わらず面白いのでしょうか...?
私の方が全く知識がないに等しいので、是非とも有識者の方から率直なご意見いただきたいです。
2021年04月17日 03:43
初めての書き込みありがとうございます。管理人です。
ムトウユージ氏が『クレヨンしんちゃん』の監督を務めるようになったのは、2004年からで現在まで続いています。当初は視聴者からムトウ監督への批判が多くあったのを覚えています。特に、いわゆるオタクネタを多く盛り込んでいる点で、反発を覚えるファンが少なくありませんでした。今はそういう露骨なネタは少なくなっています。
アニメ版が薄っぺらく感じるようになったのは、ムトウ監督の手腕というより、時代の流れがあるのではないかと思います。たとえば、今のテレビではLGBT (性的少数者)に対する配慮から「オカマ」が使用されず、また「ぞうさん」も出せなくなっています。昔よりもテレビで表現できる内容が減っていて、それゆえに過激な演出が制限されているのです。また、大人にしか分からないネタが、昔に比べると見られなくなった気はします。この理由はよく分かりませんが、メインの視聴者の子供に合わせるという方針かもしれません。
実を言うと、私も今よりも昔の放送の方が好きです。ただ、今の放送も楽しめるものです。楽しいと思えなければ、『クレヨンしんちゃん』のファンサイトなどやっていませんので。