原始時代編の第3弾、おバカは動いたのではなく止まった

2021年3月20日放送分の感想いきます。小林由美子さんのしんのすけは105回目となります。

「家に入れないゾ」
(脚本:黒住光、絵コンテ・演出:横山広行、作画監督:間々田益男、原画:奥村光博、濱本愛果、茂石井智美、木村知恵、小川麻衣)


2015年4月24日に放送された話の再放送です。

今回のサブタイトルの表示シーン、しんのすけがみさえに追いかけられているというもので、いつもと異なっていました。それと、脚本や演出などのスタッフの名前もありませんでした。

冒頭、幼稚園バスが走る約2秒の場面が削除されています。

帰りの幼稚園バスの中、マサオくんは新しいボールを買ってもらったからサッカーをやろうと言います。風間君は塾があるからと断りまして、しんのすけもスケジュールがおっぱいという理由で断ります。

ここで、風間君が「スケジュールがいっぱいだろ」と訂正する約5秒の場面が削除されています。

で、しんのすけのスケジュールというのは、幼稚園に行く時、みさえから今日は出かけるから留守番をしてほしいと頼まれていました。『アクション仮面』の新作DVDとシュークリームを用意しておくとのことです。『アクション仮面 危機一髪!』というしんのすけが以前から見たかったDVDと、駅前のパティスリーの高級シュークリームだそうで、しんのすけは留守番が楽しみにだったのです。

ここで、しんのすけが久しぶりに自由になれると喜ぶ約3秒の場面が削除されています。

さて、バスから降りたしんのすけですが、ここでしんのすけがバスローブ姿で優雅にくつろぐ姿を想像する約27秒の場面が削除されています。

シロの毛の中に隠してあるスペアキーでドアを開けようとしますが、シロは一人(1匹)で買い物に行ってしまいました。しんのすけはシロを探しに出かけると、隣のおばさんと会いまして、シロの居場所を訊きますが、おばさんも知らないようです。

ここで、おばさんが「お留守番は家でするんじゃないの?」と訊く約3秒の場面が削除されています。


しんのすけはシロを落ち着きがなくて困ったもんだと言うと、おばさんは飼い主に似るって言うからねと、もっともらしい突っ込みをします。

しんのすけは自宅に戻る約4秒の場面が削除されています。

で、しんのすけは庭の窓から入ろうとしますが、窓も鍵がかかっています。というか、シロが居間で寝ていました。
しかも、居間の座卓にはDVDとシュークリームが。しんのすけは窓を叩いてシロを起こしますが、シロは座布団にくるまって再び寝てしまいます。しんのすけは犬小屋を乗っ取ると言いますが、シロはシカトします。

ここで、しんのすけがきっと鍵を閉め忘れたところがあるはずと言う約8秒の場面が削除されています。

しんのすけは他に開いているところを探しますが、見つかりません。通りすがりのおっさんが社会の窓を開けているのを見つけるのが関の山。

しんのすけはテレビで、座敷牢に閉じ込められている姫様が、助けに来た忍者が姫様のかんざしを鍵穴に突っ込んで解錠する場面を思い出します。ここで、忍者がかんざしを受け取るために手を差し出す約3秒の場面が削除されています。

というわけで、かんざしを入手すべく通りすがりのおねいさんに声をかけます。実際は、男性の声をしている「おねいさん」でしたが、しんのすけは「おねにいさん」と呼び、かんざし歯あるかと訊くと、ヘアピンならあるとのこと。

この「おねにいさん」はヘアピンを気前良くくれまして、しんのすけは早速自宅の鍵穴に突っ込みますが、ドアは空きません。それどころか、ヘアピンも鍵穴に抜けなくなります。

そこへ、ボールが飛んできて、マサオくんとボーちゃんも駆けつけます。これからサッカーをやりに行くそうで、しんのすけもサッカーをしに行きます。ここで、しんのすけたちが野原家から道へ走って行く約4秒の場面が削除されています。

さて、みさえが公園の横とを通ると、しんのすけがサッカーをしているのを見かけまして、しんのすけを呼んで事情を聞きます。しんのすけはシロを家の中に入れたとみさえを責めますが、みさえはしんのすけが自分の首に鍵をつけた糸をかけていたことを指摘します。

と言うのも朝、みさえは具合の悪いシロを家の中に入れて、しんのすけに鍵を直接手渡ししたのですが、おやつとDVDに夢中だったしんのすけは話を聞いていなかったのです。

しかし、家に帰るとヘアピンが鍵穴に入ったままになっていまして、みさえでも抜けられませんでした。しんのすけは中にいるシロに窓を開けてくれと言うのでした。

Aパート終了後、2021年4月23日の公開予定の『謎メキ!花の天カス学園』の公開まであと5週という告知がありました。


「アクション仮面切手をはるゾ」
(脚本:ひるまちかこ、絵コンテ・演出:横山広行、作画監督:木村陽子、原画:木村陽子、海老原尚輝、丸英男、樋口善法、中村真由美、佐久間康子)


今回のサブタイトルの表示のシーン、脚本や演出など制作スタッフの名前が出ませんでした。代わりにエンディングの方で流れましたが、これはどういう意図なのでしょうかね。

それはともかく、郵便局でみさえが何か送りものをしていると、しんのすけがアクション仮面切手発売中のポスターを見て、みさえに買ってとねだります。みさえはしんのすけは手紙を書けば字の練習にもなるだろうということで、買ってやることにします。

夜、帰ってきたひろしに切手を見せるしんのすけは、みさえから幼稚園の友達に手紙を書くよう言われますが、手紙を書いたら切手を手放すことになってしまい、しんのすけは嫌がります。そしたら、ひろしは自分たちに書いたらどうかと提案します。そうすれば自宅に着きますので。

で、台所で5通の手紙を書いたしんのすけ。ひろし、みさえ、ひまわり、シロ、そしてしんのすけ自身に向けて書いたとのこと。いよいよ切手を貼りますが、ひろしのは郷博士、ひまわりはミミ子、シロはアクション仮面の基地、みさえはブラックメケメケ団、そしてしんのすけが自分へ向けた手紙には、変身前のアクション仮面(郷剛太郎)か変身後のアクション仮面かで迷います。

ひろしは、早く手紙を受け取りたいだろうからと、切手を貼ったらすぐにポストに出しに行こうと言います。結局、しんのすけは変身前のアクション仮面(郷剛太郎)を選びまして、ひろしと一緒に夜のポストへ入れに行きます。

2日後、手紙が届いていました。しんのすけは、切手にスタンプつまり消印が押されているのを見て、切手が汚れてしまったと残念そうです。

その夜、ひろしは自分の息子から手紙をもらうと嬉しいものだと言いますが、その中の手紙に書いてあったのは「とうちゃんへ しゅっせしろよ」、みさえに向けた手紙には「かあちゃんへ はんばーぐがたべたい」とあり、手紙を書いている時にハンバーグが食べたくなったそうな。

ひまわりへは車のタイヤが。普段からひまわりが「たいや」と言っているからでしょうかね。で、シロにはマンガ肉の絵を。そしてしんのすけ本人には「前略オラへ。お元気ですか。オラは元気です。母ちゃんはお便秘です。そうそう草加は埼玉県」という内容の手紙を書いていました。

ひろしは残り一枚の切手で自分に手紙を書いてほしいと言いますが、しんのすけはアクション仮面(変身後)の最後の一枚をとっておくつもりなので、断りました。で、枕元にアクション仮面の切手を置いて寝ると、夢の中へ。しんのすけはアクション仮面の膝枕で寝ていると、「イケメンはいねが〜」とわめくまつざか先生でしたが本人は梅干し怪人クエンサンダーを自称します。

合コン失敗続きで気が立っているらしく、クエンサンダーは梅干しを食べて酸っぱい思いをしている光景をアクション仮面としんのすけに見せると、二人の口の中も酸っぱくなってきたようで、さらにクエンサンダーは梅干し攻撃をしてきます。で、口の中に梅干しが入ると、酸っぱいけどうまい思いをするのでした。

で、現実のしんのすけはよだれを垂らして寝ていました。明け方に目を覚ますと、しんのすけはアクション仮面の切手が額に貼り付けられていたことに気付きました。このままななこのところに配達してと嬉しそうに言うのでした。

Bパート終了後、2021年4月23日の公開予定の『謎メキ!花の天カス学園』の公開まであと5週という告知の実写の映像が流れました。


さて、Cパート開始前に、『天カス学園』の予告映像が流れました。風間君だけでなくマサヲも何かやらかしそうな感じ。それではCパートです。

「おバカはじめて物語 原始時代編 あいちゃんが好きだゾ」
(シリーズディレクター:平井峰太郎、脚本:うえのきみこ、絵コンテ・演出:しばたあきひさ、作画監督:間々田益男、原画:遠藤法子)


宇宙はビッグバンによって生まれたそうで、おバカにも生まれる瞬間があるとのこと。

さて、先週のしんのすけ、風間君、ネネちゃん、マサオ君、ボーちゃんの他、酢乙女あいちゃんも加わって、石のテーブルの柄を見て、パンケーキを連想したりしています。しんのすけは大きな卵らしき風間君の方に投げたりして、風間君はお尻て受け取ったり。

その後、しんのすけたちはパンケーキをを作ることになりまして、マサオ君はあいちゃんと食べる姿を想像して興奮したり。

あいちゃんは蜂蜜をかけることを提案しますと、しんのすけたちはその美味しさを想像します。すると、しんのすけが蜂蜜を調達しに行こうとし、マサオ君もあいちゃんに良い姿を見せようと、同行することに。しかし、あいちゃんはしんのすけを応援し、マサオ君は眼中にありません。

さて、しんのすけとマサオ君は途中で多くの花が咲いているのを見まして、マサオくんはあいちゃんに花をプレゼントしようと思いますが、しんのすけも花を摘んでいます。それで、マサオ君は慌てて摘みますが、詰んだ量はしんのすけの方が多いです。しかし、しんのすけはその花を食べてしまいました。プレゼントするものではなかったのですね。

ここで、蜂を見かけたしんのすけとマサオ君は、蜂を追いかけて巣を見つけます。しんのすけは石を投げて巣にぶつけると、大量の蜂が飛んできます。

で、石を押し付けられたマサオくんが追いかけられ、しんのすけはその隙に木を登って巣を取ろうとしますが、失敗します。マサオくんも取ろうとしますが、やはり失敗。すると、しんのすけはその木の間から蜂蜜が出ていることを見つけます。

その頃、ネネちゃんとボーちゃんは卵や肉を焼いていて、あいちゃんと風間くんはしんのすけたちを待っていましたが、あいちゃんはしんのすけたちのところに。

へとへとに疲れたマサオ君の目にあいちゃんの姿が映ると、マサオ君は蜂に勇猛果敢に立ち向かい、蜂の軍団をカゴに閉じ込めて、木に登って巣が付いている枝をかじって折ると、その枝を持ってマンモスも驚くほどの勢いで走ります。

その時おバカが止まった。

山が噴火してBAKAAN。

マサオ君以外のメンバーはとっくに食事をしていて、しかもあいちゃんはしんのすけにくびったけなのでした。

これが恋すると周りが見えなくなるおバカの始まりだったとのことです。

涙を流したマサオ君。すると現代のふたば幼稚園んで、蜂蜜を手にしたマサオ君は、しんのすけに夢中のあいちゃんを見て涙を流すのでした。

すると後ろからボーちゃん曰く

「その涙は無駄じゃない」

やはりボーさまは原始時代でもスーパーエリートだったか。


Cパート終了後、パラパラ漫画のしんのすけが「じゃ」と言いました。

この後のEDでは『天カス学園』の映像が流れました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント