『謎メキ!花の天カス学園』の公開まで、ちょうどあと3ヶ月!

2021年1月23日放送分の感想いきます。小林由美子さんのしんのすけは97回目となります。

「疑惑!?父ちゃんの写真だゾ」
(脚本:相内美生、絵コンテ・演出:高橋渉、作画監督:大森孝敏、原画:大森孝敏、樋口善法、橋本かつみ、神戸佑太)


2015年2月20日に放送された話の再放送です。

しんのすけが家に帰って来ると、ひろしが居間でりんごを食べています。しんのすけも欲しがりますが、みさえから手洗いうがいを指示されます。しんのすけは洗面所が寒いのでやりたがりません。

ひろしも洗面所が寒いことに同意しますが、みさえからヒーターを物置から出せと言われます。ひろしは庭に行って物置を開けると、中の物が崩れ出てきます。みさえの片付け方が適当だったわけで。しんのすけは押し入れから出てきた写真をみさえに渡します。

そこには

ひろし
また来てね


と裏に書いてあり、写真にはひろしとキャバ嬢と思われる女性とのツーショット写真が。

それで怒りを爆発させたみさえに、ひろしはその梓という女性は会社の元同僚で、脱サラして店を出したから川口と一緒に行ってきたのだと説明します。

しかし、しんのすけに乗せられて梓がボンキュッボンだとつい言ってしまったひろしは、みさえから後で話があると言われるのでした。

ひろしは玄関でスマホで川口に電話をかけようとしますが、出てきません。そこへみさえがひろしの顔をビンタして、なんでタダの同僚にこんなにデレデレしているのかを問い詰めますが、ひろしはデレデレしていないと拒否。

しかし写真は他にもあり、その中にはひろしが梓の胸にデレデレしている写真も。梓と楽しくしている十枚以上の写真が居間のコタツの上にばらまかれ、しかも店に行ったのは1月30日です。

1月30日は、浦上ヤスユキディナーショーが午後6時半から春我部厚生年金会館レストランフラにて開催日でした。みさえはおケイと一緒にそのディナーショーに行きたいので、ひろしに許可を求めると、ひろしは承諾、子供たちの面倒も見ると言いました。

しかし、その夜に取引先との接待があるとひろしは電話で伝え、みさえは行くのを中止せざるを得ませんでした。羽を伸ばして、鼻の下も伸ばしたとしんのすけに言われたひろしは、接待は本当だと弁解します。

ただ、接待が終わった後に、梓の店に行きましょうと川口に誘われていて、乗り気でなかったひろしは一杯だけだと渋々行くことにしたというわけです。しかし、その一杯がおっぱいになってしまったとしんのすけに言われるのでした。

みさえは川口が写っている写真がなく、さらに写真を隠していたことを責めると、ひろしは川口を含む全員で撮った写真を探しに行きます。ここで、コタツが熱いから弱くしてと、しんのすけがみさえに言う約10秒の場面が削除されています。

さて、ひろしは書斎や庭で写真を探しますが見つかりません。日が暮れても探し続けるひろしは、再び川口に電話をかけますが、相変わらず出てきません。しかし、ひろしは遂に思い出します。二階のひろしの書斎の中に、川口と梓とひろしが写った写真を見つけました。

みさえは素直に謝りましたが、その時ひろしが手にしていた『Gのルネッサンス』というナイスバディーな写真集について問いつめます。。ひろしはその写真集をしんのすけに見せてくれとせがまり、まだ早いと写真集を閉じましたが、その際に川口も写った写真をその写真集に挟んでしまったのでした。そして残った写真を違う箱に入れ間違えたというわけです。

さらに、しんのすけは「ひろしさんへ」と書かれた手紙を見つけます。その手紙はみさえが書いたもので、

ひろしさんへ。
お仕事ごくろうさま。
写真集うれしかった。
お高いのに
ありがとう。

みさえ


とあります。

新婚の頃、みさえが風邪ひいて寝込んだ時に寝ているだけでつまらないだろうと、ひろしはわざわざ写真集を買って来たそうで、その時の話で盛り上がり、すっかり仲良くなるひろしとみさえでした。

Aパートが終わると、ケツだけ星人のしんのすけが「お」の文字を描くように動き「お」と言うのでした。


「おでんパーティーだゾ」
(脚本:中弘子、絵コンテ:しぎのあきら、演出:佐々木忍、作画監督:間々田益男、原画:入江康智、吉田侑加、黒木涼之介)


安売りだったの大量に買ったおでんの具の賞味期限が迫っています。それで、どうしようかと危機感を抱くみさえは、居間でおもちゃを散らかしているのを見て、しんのすけからパーティーみたいで楽しくないかと言うと、みさえはしんのすけの友達を呼んでおでんパーティーをやることを提案しまして、すっかりテンションが上がります。

というわけで、しんのすけは友達を呼んでいる間、おでんを作ります。で、風間君、ネネちゃん、マサオ君、ボーちゃん、そして酢乙女あいちゃんが来ますが、全員がおめかしをしていています。

しかも、あいちゃんは一粒ウン千円の苺、マサオ君は一生懸命折った折り紙、ネネちゃんはネネママの手作りケーキ、ボーちゃんは滅多に手に入らない貴重な(形をした)石、そして風間君は花束を持って来ていました。しんのすけはおでんパーティーと伝える所を、おでんを省いてパーティーとだけ言ったために、何か豪華な催しだと勘違いされたようです。

とりあえず、みさえは居間に招待しますと、風間君やネネちゃんたちは予想とのギャップに困惑します。マサオ君はママに無理言ってお洒落してきて、ネネちゃんが着ている服もクリーニングから戻って来たばかりだそうで、ボーちゃんの服も一張羅です。ところが、あいちゃんはおでんが何かを知りません。油田には詳しいらしいですが、あいちゃんはおでんに興味津々。

何はともあれ、食事を開始します。しかし、あいちゃんはナイフとフォークはどこにあるかと聞いたり。

ボーちゃんは最初に大根を食べると、ネネちゃんが独自の性格診断で時間をかけて成功するだろうとボーちゃんを評します。はんぺんが好きなマサオ君が何色にでも染まる軟弱な人間、餅巾着を選んだ風間君は信用できない二重人格だそうです。

卵を選んだしんのすけは掴みどころがないそうですが、卵をうまくとることができず、うっかり飛ばしてしまって再び鍋の中へ。汁がはねてマサオ君に直撃します。みさえは慌ててタオルを持って来て、マサオ君の顔を拭きます。それでも、マサオ君はアイちゃんの隣なのでやせ我慢して強がります。

さて、なんだかんだで料理を楽しみまして、おでんの味を楽しんだあいちゃんはみさえの腕を抱きしめ、庭で待機していた黒磯を呼び出します。

この感動を世間に伝えなければならないと言って、野原家を

あいお嬢様
初おでんに感動
パーティー会場


にしてしまいました。

そして世界中からセレブらしき方々が押しかけ、みさえは黒磯に具の追加を要求されますが、当然できるわけがありません。

この時は既に夕方、帰ってきたひろしはパーティー会場となった自宅を見て唖然とするのでした。

Bパート終了後、体をウネウネさせるしんのすけが「おお」と言うアイキャッチが流れました。


「夕日を見に行くゾ」
(脚本:清水東、絵コンテ:しぎのあきら、演出:佐々木忍、作画監督:橋本とよ子、原画:宇佐美萌、青木あさこ、海老原尚樹)


しんのすけ、ひまわり、みさえ、ひろしがテレビの『アクション仮面』を観ています。アクション仮面がヤミヨノカラスと対峙している怪人ヤミヨノカラスは、日が沈むと体が見えなくなるそうです。アクション仮面は見えない敵にぶん殴られて危機に陥り、しんのすけは声を出して応援しています。

すると、夕日が再び現れます。厳密には特撮のミニチュアセットなのですが、ヤミヨノカラスの姿が再び見えたおかげで、アクション仮面はアクションサンセットビームを放ち、見事に倒しました。

アクション仮面の勝利にご満悦のしんのすけは、作中のトンネルに、つまりテレビのロケ地に行って、アクションサンセットビームを放ちたいと言います。

ひろしはトンネルから夕日が見えるところにへ行こうと言いまして、翌日に野原一家は車でお出かけします。みさえはスマホで街頭場所を探しますが、鹿児島です。一旦車を止めたひろしは、地図で西向きのトンネルを探します。

そしてとある山道へ行き、そこにあるいくつものトンネルを確認しますが、南向きだったり北向きだったり、西向きのトンネルがなかなか見つかりません。

そうこうしているうちに、しんのすけは腹を空かせたので、途中で売店に立ち寄ります。そこで、夕日を髣髴させる禿げ頭の店主の爺さんに、夕日が見えるトンネルはあるかをしんのすけが訊くと、この先の夕やけ峠のトンネルにそんな光景があると言います。

で、野原一家が車へ向かいますが、工事で通行止めです。そこで裏道を進んで似たようなトンネルを探しに行きます。ひろしは絶対にあきらめないという信念で車を走らせますが、途中で三キロもの渋滞に巻き込まれてしまいます。

そうこうしているうちに、太陽が落ちていきます。すると、ひろしは狭い道を進みますが、日没が迫って来ています。しかも、しんのすけはトイレに行きたくなります。

さらに走ると、公衆トイレが見つかりました。こうしてトイレに間に合いましたが、しんのすけがトイレから出ると、夕日は見えなくなってしまいました。しんのすけは落胆しますが、それでも諦めないと気合いを入れると、土管の先に夕日が見えるのでした。

Cパート終了後、パラパラ漫画のしんのすけが「じゃ」と言いました。


この後、そのままクレヨンしんちゃんクイズです。

クイズの内容は、オラはなんにんいるかな?

CM後、正解の発表です。正解は13人でした。

この後のEDでは、2021年4月23日の公開予定の『謎メキ!花の天カス学園』の映像が流れました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント