ひろしは酷い目に遭いまくる?スペシャル

11月28日放送分の感想いきます。小林由美子さんのしんのすけは90回目となります。

本日は「父ちゃんの休日は大変だゾSP(スペシャル)」です。

「父ちゃんのとりあえず主夫だゾ」
(脚本:清水東、絵コンテ・演出:平井峰太郎、作画監督・原画:高倉佳彦)


2016年1月22日に放送された話の再放送です。

夜の野原家、ひろしはみさえと電話をしています。なんでも、みさえは熊本にいまして、今日帰る予定だったそうですが、嵐で飛行機が飛ばないのだそうです。そのため、翌日のひろしは有休をとることにします。

それで翌朝、ひろしは8時に起きて、寝坊したと慌てますが、その日は有休をとったと安心します。しかし、しんのすけを幼稚園に連れて行かなければなりません。しかし、しんのすけはなかなか起きず、ひまわりはミルク欲しさに泣きだします。

で、ひまわりにミルクを、しんのすけに朝食を与え、洗濯物を干して、しんのすけのウンコを待ちますが、結局幼稚園バスには間に合いませんでした。以上、朝の恒例行事です。

ひろしは車で行こうとしますが、車の鍵が見つかりません。みさえの鞄の中に入っているのだと勘違いするひろしですが、実際はひまわりが持っていて、ひまわりは鍵をテレビの奥の方へ投げてしまいます。

ひまわりを隣に預けたひろしは、しんのすけを自転車に乗せて走ります。最初はバランスがとりにくかった浩も調子が出てきます。途中、道が二つに分かれていて、しんのすけは右を指示します。そこは下り坂ですが、行き止まりでした。

ひろしは坂を上って引き返しますが、しんのすけの帽子が落ちていました。それで、帽子を取りに行って体力を無駄に消費します。

幼稚園で、しんのすけはみさえが遠くに行ってしまい、ひろしは仕事に行かないという、思いっきり勘違いをされる発言をするのでした。
帰りの自転車で、ひろしはみさえからメールを受け取ります。

差出人:みさえ
件 名:お・ね・が・い
クリーニング屋さんでワイシャツ受け取っておいてチョ
あとソージもよろしくゥ

とありました。

ニコニコクリーニングに寄ったひろしですが、受取期限が過ぎていて保管料を取られます。

大量の服を持ち、ひまわりを背負ったひろしはクタクタになって帰ってきます。ひまわりにミルクを飲ませ、洗い物をして、掃除をして、さらに泣き出したひまわりを寝かしつけ、と苦労するひろし。ウトウトしていると、外は雨を降っていまして、シロの泣き声で洗濯物を干しっぱなしにしていたのを思い出し、慌てて取り込みます。

しかし、ひまわりが掃除機のフィルターを出して床を汚してしまい、ショックを受けたひろしは洗濯物を庭に落としてしまい、ただただ笑う以外にありませんでした。

そこによしなが先生がしんのすけを連れて来まして、ひろしのその姿を見て、やはり苦労しているのだと同情するのでした。
夕方、みさえが帰ってきます。すっかり憔悴したひろしは、みさえに賛辞の言葉を送って泣き出すのでした。

Aパートが終わると、ケツだけ星人のしんのすけが「お」の文字を描くように動き「お」と言うのでした。


「父ちゃんの日曜はツイてないゾ」
(脚本:中弘子、絵コンテ・演出:横山広行、作画監督:間々田益男、原画:間々田益男、入江康智、木村陽子、神戸佑太)


2014年2月14日に放送された話の再放送です。

イ~ヨンまで車でみさえとしんのすけとひまわりを送ったひろしは、車で自宅へ帰ります。

ひろしは自宅で一人っきりになれるのを喜びますが、家の鍵が見つかりません。

車の中で、むずかるひまわりをあやすために、しんのすけに鍵を渡していたのでした。鍵にはアクション仮面のアクセサリーが付いていたのです。

で、ひろしは家の中を開けようとしますが、開けられません。しかも、携帯電話は家の中で充電中。ところでプロ(?)の空き巣なら、あのくらいの鍵は簡単に開けられるそうですが、生憎ひろしはそんな腕は持っていません。

一方、みさえはセール中の服を物色しています。ここで、ひろしが公衆電話からみさえの電話に掛けるものの、みさえは電話に出ようとしない約48秒の場面が削除されています。

ひろしはと言うと、シロの犬小屋の中に体を入れていたのでした。その様子を隣のおばさんに見られてしまい、事情を話しますと、うちで待ってないかと言われます。

しかし、長時間無駄話に付き合わされることを危惧したひろしは断り、車で映画を観に行くと言いますが、おばさんは映画館の隣の薬局に行くところだったので、送る羽目に。

さて、みさえたちは福引の行列に並んでいました。福引券は3枚あります。で、ひろしはおばさんを降ろすと『ガマラ対ギョロズ』という懐かしの映画の看板を見つけ、これなら見てもいいかなと思いますが、財布を持っていなかったのです。

と思いきや、車には有料道路のお釣りがあるのでした。でも総額で490円、映画料金は500円なので10円足りません。ちなみに学生400円、小人350円です。

福引会場では、しんのすけは福引を引いていまして、1回目は残念、2回目も残念、3回目は『ブリブリ王国の秘宝』並みに振って、『ブリブリ王国の秘宝』の時みたいに金の玉を出します。七等です。しかし、賞品はブリブリ王国への旅行ではなく、10円玉(昭和54年発行)でした。

車を運転していたひろしは10円足りないことを悔しがり、「ファミレスうまうま」でコーヒーでも飲もうかと思いますが、車は行列です。日曜日ですからね。その頃、しんのすけはジュースを物色していまして、みさえは自宅の鍵をひまわりが持っていたのを知ります。

みさえは店を出ますと、ひろしが車を押している姿を目撃します。ガソリンが切れたのですね。こうしてみさえも車を押すことになり、車の中ではしんのすけとひまわりが応援するのでした。

Bパート終了後、体をウネウネさせるしんのすけが「おお」と言うアイキャッチが流れました。


「エコバッグは大事だゾ」
(脚本:黒住光、絵コンテ:池端たかし、演出:佐々木忍、作画監督:木村陽子、原画:木村陽子、樋口善法、石井邦幸)


野原家、ひろしとしんのすけは公園へ行こうとすると、みさえはついでにスーパーで牛乳を買って来いと言われ、エコバッグを持って行けと言われます。レジ袋は有料ですから。ひろしは5円とか10円だろと言いますが、みさえはプラスチックゴミ問題と反論。

公園で、ひろしはエコバッグ怪人になりきりまして、アクション仮面役のしんのすけに攻められます。

途中でひろしは公園の公衆電話のトイレに入ります。しんのすけは待っている間、ななこが通りかかるのを見かけ、声をかけます。ななこは家に帰る途中で、友達からりんごをもらい、おすそ分けしてもらいます。

ところが、りんごを持っていた紙袋が破けてしまいます。しんのすけはエコバッグを譲ってしまいます。さて、ひろしはトイレから出てきますと、しんのすけはりんごを早く味わいたいからと家に帰ると言い出しますが、その前にサトーココノカドーで牛乳を買いに行きます。すると、みさえから「ついでにサラダ油も買ってきて」という連絡を受けます。

レジに並んでいると、再びみさえから連絡、「ついでにお醤油も買ってきて」とのこと。ひろしはしんのすけに醤油を持って来てくれと頼みます。

しかし、しんのすけはぽん酢を持って来てしまいます。仕方なく、ひろしが行って、しんのすけが並びます。醤油を手にしたひろしは、またしてもみさえから連絡を受け取ります。「ついでにタマゴとトイレットペーパーとトイレの電球もお願い」とのこと。ついでが多すぎますね。

一方、しんのすけは会計をしている最中で804円をアクション仮面カード(No27)で払おうとします。店員さんが困惑していると、ひろしが商品を抱えてレジに来ます。

合計2065円となり、ひろしはカードで払おうとすると、店員さんからレジ袋は有料(大3円、小2円)であることを告げられますが、ひろしはエコバッグがあるからと断ります。

ところが、しんのすけはエコバッグをななこに貸したと話し、レジ袋をもらうことを提案しますが、みさえから無駄なレジ袋を使っちゃってと言われるみさえを想像したひろしは、意地でも袋を使わないで持って帰ろうとします。なお、買った商品の中にはしんのすけのチョコビもありました。

ひろしは商品をポケットに服にと詰め込んでいると、警備員に睨まれます。慌ててレシートを示すと、警備員は笑顔になって2000円ならお買い物くじができるそうです。

お買い物くじ会場にて、しんのすけが福引で使われるガラガラを回し、Bパートの時と同じく金の玉を出します。Bパートの金の玉は七等の10円玉でしたが、今回は一等のお米(こまち)10キロでした。

こうして、ただでさえ荷物の多いひろしは、非常にきつい思いをして帰路に就くのでしたが、しんのすけは道の途中でもらった風船を手放してしまいそうになり、ひろしはどうにか風船を受け取ります。するとひろしの服の中に入っていたタマゴが落ちてしまい、そのまま割れてしまうかと思いきや、しんのすけがナイスキャッチしました。

夕方、ひろしは家に帰って来ると、みさえは門の前でひまわりとおぶって隣のおばさんと一緒にいました。ドラッグストアの開店セールで、いっぱい買って来たらしいですが、レジ袋を手にしていました。レジ袋を忘れたとしれっと話すみさえに、倒れてしまうひろしでした。

Cパート終了後、パラパラ漫画のしんのすけが「じゃ」と言いました。


そして、そのまま「クレヨンしんちゃんクイズ」へ。

問題は「父ちゃんのくつ下はどこ?」で、31足の中から靴下を当てるという内容です。

答えはCMの後で。

で、正解は上から4番目、左から3番目のくつ下でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント