夏の夜は天体観測より花火とスイカだった

8月29日放送分の感想いきます。小林由美子さんのしんのすけは80回目となります。

「ななこおねいさんと手をつなぎたいゾ」
(脚本:阪口和久、絵コンテ:高橋渉、演出:ささきひろゆき、作画監督:門脇孝一、原画:門脇孝一、木村陽子、海老原尚樹)


2016年9月16日に放送された話の再放送です。

野原家、みさえはしんのすけを起こそうとします。昨日の夜、幼稚園のバスが故障したから、今日はバスが来ません。さらに、みさえはひまわりの検診があるので、しんのすけを送ることができません。

つまり、しんのすけは歩きで行かなければならないわけで、しんのすけは仮病を使って休もうとしますと、みさえはななこにしんのすけを送ってと頼んだという言います。しんのすけは断りの電話を入れようとするみさえを止めてしんのすけは正装して着替えるのでした。

ここで、しんのすけが一生懸命に歯を磨く約4秒の場面が削除されています。

ひろしはしんのすけに、ななこと手をつないで幼稚園に行くのが羨ましいということを言うと、しんのすけは顔を真っ赤にして喜び、本当に風邪ひいたのかとみさえに言われます。

さて、いよいよななこが来ます。近くに用事もあるというななこは喜んでしんのすけと一緒に幼稚園に行くことになりますが、ここでしんのすけがマスコミに追いかけ回されるのを想像する約23秒の場面は削除されています。

道を歩いていると、しんのすけはななこの手を握ろうとしますが、ななこから顔が赤いことを指摘されます。元気だと言うしんのすけは、手をつなごうとしますが、なかなか手がつながりません。

一方、すれ違った小さい子供が母親と手をつなごうと言っているのを見て、しんのすけは甘えん坊は恥ずかしいと強がります。こうして、握手する機会をみすみす逃してしまいます。

すると、しんのすけは別の道を進みまして、川沿いを歩きます。しんのすけはさらにドキドキして、失敗を恐れない五歳児だと豪語しながら握手しようと手を出すと、通りすがりのおっさんの飼い犬の「お手」を受け止めてしまいます。犬はななこにも「お手」をしますが、しんのすけの凄まじい怒りのオーラで犬は逃げてしまうのでした。

しんのすけは、強引にななこと手をつなごうとしますが、ランニング中の早朝老人空手クラブに妨害されます。倒れたしんのすけを起こそうと、ななこが手を出すと、今度こそ手をつなげると思いきや、ななこの手の上に蛙が。ななこは大騒ぎし、またもや失敗するのでした。

それからも歩きますが、しんのすけはすっかり元気をなくしてしまいます。ななこは色々事情を訊きますが、しんのすけはななこと歩くのは楽しいと言い、ななこもしんのすけと歩くのは楽しいと返し、大喜びするしんのすけ。

しかし時間が押し迫って来たので、ななこはしんのすけの手を握って急いで幼稚園に向かいます。こうして、しんのすけはななこと手をつなぐという願いが実現しました。

夜、風呂に入るしんのすけは、握られた左手だけは一生洗わないと、湯船にも頑なに入れないのでした。

Aパートが終わると、ケツだけ星人のしんのすけが「お」の文字を描くように動き「お」と言うのでした。


「オラは目撃者だゾ」
(脚本:モラル、絵コンテ:三浦陽、演出:しばたあきひさ、作画監督・原画:高倉佳彦)


戯斗戯斗ラーメンを出た、サングラスにマスクに帽子の客の男が食い逃げをし、路地に逃げ込みまして店主をうまくまきますが、そこには埼玉という都会に疲れた大人ごっこをやっているしんのすけがいました。

しんのすけは100円を拾い、怪しい人かと訊くと、男は否定、埼玉という都会に疲れたとごまかしますが、サングラスとマスクと帽子をしんのすけに取られてしまいまして、そこからしんのすけは立ち去ります。

その頃、ラーメン屋の店主のおやじは交番に行っていました。そこへしんのすけが参上、警察官に昨日の2時頃何をしていたかとアリバイを訊いたりしますが、彼女とデートに行っていたようです。

しんのすけは拾った100円を警察官に渡し、顔を隠したシャイなお兄さんの悩みを聞いてあげたという話をして、食い逃げ犯であることが分かります。さらに素顔を見たというしんのすけは、警察官と店主からどんな顔だったかを訊かれますが、そんな気分じゃないと言ったり、目線を隠したり、すりガラス越しで話そうとしたり、コーンポタージュならモンタージュを使いたいと言い出します。

それで、しんのすけは犯人の絵を描きますが、眼鏡にヒゲと、実に凶悪そうな顔。てゆうか、『クレしん』のファンにとってはけっこうお馴染みですよね。顔の下には「くみちょう」と書いてある通り、園長先生でした。警察官から犯人の絵を描いてくれと頼まれますが、しんのすけが次に描いたのはななこでした。しんのすけのハートを奪った犯人というわけで。

食い逃げ犯人の顔を描いてくれと催促されたしんのすけは、いよいよ実際に描きます。見たところ、若い男のようですが、しんのすけは途中で絵を滅茶苦茶にかいてキラキラ星人にしてしまいます。

すると、店主はその絵から、3年前に自分の家を飛び出した息子のモドルだと見抜きます。モドルとどこに会ったかを店主に訊かれたしんのすけは路地に案内します。そこにはモドルがいました。本当に目がキラキラしていました。親父と一緒にラーメン作りたくなったけど、親父の作った本気のラーメンを食べたら何も言えなくなったそうです。

店主は事情を理解して出て来いと言いますが、モドルは無理だと言います。挟まって出られないとのことです。

さて、戯斗戯斗ラーメンに戻ると、ドンブリの下に1000円札が置いてありました。食い逃げではなかったのです。店主は警察官としんのすけにラーメンを作りまして、その姿に感動したモドルは親父みたいな職人になると決意するのでした。しかし、しんのすけに言わせれば味は普通とのこと。

Bパート終了後、体をウネウネさせるしんのすけが「おお」と言うアイキャッチが流れました。


「夏の夜は天体観測だゾ」
(脚本:黒住光、絵コンテ:しぎのあきら、演出:しばたあきひさ、作画監督:間々田益男、原画:間々田益男、入江康智、針金屋英郎、吉川佳織(studioぱれっと))


夜のふたば幼稚園。園児たちが招かれていました。今夜は天体観測をするわけで、運が良ければ流星群が見られるかもしれません。天体望遠鏡をセットしている園長の顔を、しんのすけは下から懐中電灯で照らして園児やよしなが先生までもが逃げ出してしまいます。

その後、天体望遠鏡で月を見ることになります。あいちゃんは凄いと言いますが、こんなに小さい天体望遠鏡があるという意味で凄いと言ったのでした。酢乙女家はすごく大きくて専門のスタッフも何人も必要なんだそうです。マサオ君はあいちゃんの天体望遠鏡で見たいと言ったりも。

ネネちゃんは月のウサギも見えるかなと言いますが、風間君やボーちゃんやあいちゃんは、月にウサギがいるわけないと言って、ネネちゃんもウサギがいないということは分かっていたそうです。しかし、しんのすけはバニーガール姿のおねいさんならいると言います。

月の表面にはクレーターも見られると園長が説明すると、しんのすけは逆から覗こうとします。それを見たまつざか先生は、ひまわり組には天体望遠鏡より虫メガネがお似合いなのではとよしなが先生に嫌味を言ったり。一方、しんのすけはまつざか先生のクレーター、毛穴を覗いたり。

次に園長先生はこと座、わし座、はくちょう座、さそり座と言った解説をしますと、しんのすけは星座を正座と勘違いしたり、急にマサオ君に絡んでいざこざと言ったり。

園長はペルセウス座流星群の話もしますが、確かに2020年8月はペルセウス座流星群が極大という話があります。しんのすけとまつざか先生は横浜流星と勘違いしますけど。

ネネちゃんは願い事が叶うかしらと言うと、まつざか先生は横浜流星みたいなイケメンと出会えますようにと願い事をします。

しかし、今夜は流れ星は見えないようで、天体観測は子供たちには少々盛り上がりに欠けるイベントだったかなと意気消沈する園長先生ですが、他の先生たちに励まされます。そして、こういうこともあろうかとよしなが先生は花火を持ってきていました。しかし、よしなが先生はこの時に天体観測を退屈だという発言をして、園長をいたく傷つけました。

この後は花火大会が楽しく開催されたのでした。園長先生だけ落ち込んでいまして、副園長先生にドン引きされていましたが。一方、上尾先生はすべり台の下でろうそくを眺めていて、まつざか先生から怪談話をしているみたいだとドン引きされていました。

園児の人数が花火は多いため花火は早く終わってしまいました。しかし、あいちゃんは黒磯に指示を出して、打ち上げ花火を上げさせるのでした。5万発用意してあるそうで、諏訪湖祭湖上花火大会より多いと指摘する上尾先生ですが、実際に諏訪湖の方は4万発らしいですので、1万発多いですね。

さらにスイカも振舞われ、しんのすけは皮スレスレまで食べ、花火の方は「しんさまLOVE」という文字が上がり、マサオ君は「マサオLOVE」と見えたそうな。

で、しんのすけは望遠鏡で落ち込んでいる園長の顔を覗いて「あれは何座?」「なんだ、ヤクザか」と言うのでした。


Cパートが終わり、CMの後、9月12日18時56分より、昨年の映画『新婚旅行ハリケーン』が放送され、その前の16時半からは「映画公開記念 オラと笑えば~SP(スペシャル)」が放送されるというお知らせがありました。9月5日は『ドラえもん』のスペシャルがあるので休止のようです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Tatsuya
2020年08月29日 19:54
来週はドラえもんの誕生日スペシャルのため休止ですが、クレしんが休止になるのは今年の1月4日以来となります。
金曜時代では休止するが多かったですが、土曜だとやはりゴールデンタイムではないということもあり、休止がほとんど無いですね。今までだと確実に休止される9月下旬も、今年は9月19、26日共に通常通り放送があるみたいですし。
毎週30分での放送が楽しめる土曜夕方になってからもう1年が経ちます。今後放送時間がどうなるかわかりませんが、この時間で毎週放送していってほしいですね。
2020年08月29日 20:09
土曜日に移ってから視聴率が大きく落ちましたが、アニメの質自体が落ちたわけではありませんし、放送休止が大幅に減ったことを考えれば、土曜日に移ったのは正解だったと言えるでしょう。視聴率が落ちたと言っても、日曜の朝のアニメなどに比べれば極端に低いわけではないので、このままこの状態で続けていくのが最も望ましいでしょうね。