クレヨンしんちゃん30周年記念以降初のテレビアニメ放送

8月22日放送分の感想いきます。小林由美子さんのしんのすけは79回目となります。

「オラの部屋がほしいゾ」
(脚本: 川辺美奈子 、絵コンテ・演出: 貞光紳也、作画監督:樋口善法、原画: 樋口善法、いずみひろよ、浪上悠里、藤城香菜、林明偉、清池奈保、津坂美織)


2013年8月2日に放送された話の再放送です。

しんのすけたちは模様替えした風間君の部屋を案内されます。マサオ君もボーちゃんも感心し、ネネちゃんも自分の部屋を好きなものだらけにしていると言います。しんのすけは、きれいなおねいさんにチョコビにアクション仮面を想像して、お尻を出して喜びます。

帰宅したしんのすけは、自宅の2階にある、ひろしの書斎の隣が自分の部屋になるだろうとドアを開けますと、その中にはみさえのダイエットフードの箱が文字通り山のように積んでありました。

しんのすけは台所のみさえに抗議します。でも、みさえは今使っていないからと軽くあしらいますが、今は使っていないし、そもそも将来しんのすけの部屋になるかどうかも分からないと言うと、もっと広い部屋に引っ越そうとしんのすけは提案しますが、この家の32年のローンはどうするのかとみさえに訊かれます。

ここで、しんのすけが「オラに何の相談もなしに買うからこうなるのよ」、みさえが「当時2歳のあんたに相談してどうする?」と言う約8秒の場面が削除されています。

しんのすけはひろしの書斎に写ります。机のノートパソコンを撤去し、アクション仮面とカンタムロボと怪獣シリマルダシの人形を置き、本棚の本を何冊か撤去し、きれいなおねいさんの写真集を置きます。さらに、ひろしの写真集も一緒に置きます。タンスの下にはおやつを保管し、ドアには「おらのおへや」と書いた紙を貼り、しんのすけは好きなものに囲まれた状態を満喫します。

ところがみさえが入って来ると、しんのすけはすぐに片付けろと言われ、結局居間へ退却します。すると、今度はしんのすけはシロの犬小屋を占拠し、シロには犬小屋の上のダンボール箱に住まわせようとしますが、ダンボールが落ちてしまいます。犬小屋は狭いし落ち着かないようです。

ここで、しんのすけはシロにこんな家で満足なのかと訊く約9秒の場面が削除されています。

再び退去したしんのすけは、寝室の押し入れの中に入ろうとします。押し入れを開けると布団やダンボール箱が崩れ落ちてきます。そうして布団がしまってあった。押し入れの上のところに入り込みますが、そこでもダイエットフードが。

しんのすけは残りのダンボールを全部出して、代わりにアクション仮面におやつにおねいさんの写真集を置きます。さらに、押し入れの前にダンボールで作ったバリケードを置き、小さなちゃぶ台の上に置いた電気スタンドにスイッチを入れて、さらに壁にはシールを貼ります。こうして、「おらのおへや」の紙を再び貼って改めて押し入れの中に入ります。

ここで、しんのすけがすぐ雪崩を起こし使い勝手の悪かった押し入れが、自分がくつろげる解放感たっぷりのお部屋に大変身と悦に浸る約13秒の場面が削除されています。

しんのすけはプスライトを飲みますが、ひまわりが起きて押し入れに侵入しようとします。バリケードを抜けて入って来たひまわりを追いかけるしんのすけですが、プスライトをこぼして、アクション仮面人形の上に尻もちをついて痛い思いをします。

そこへみさえが来て、寝室と押し入れの惨状を見ると、ダンボールのバリケードを破ってしんのすけを引きずり出すのでした。


「ワンオペ入浴だゾ」
(脚本: 中弘子 、絵コンテ:しぎのあきら、演出: 平井峰太郎、作画監督:間々田益男、原画: 間々田益男、樋口善法、宮健太)


夜の野原家、テレビを観て笑っているしんのすけとひまわり。台所にいたみさえは「今夜ちょっと遅くなる」というひろしからのメッセージをスマホで受け取ります。

みさえはワンオペ入浴だと落胆します。ワンオペレーション、つまりみさえ一人だけでしんのすけとひまわりを風呂に入れなければならないのです。しんのすけは、いつもひろしがたった一人で自分たちを一人で風呂に入れていると指摘すると、みさえは自分とのコンビネーションがあるから一人ではないと反論します。

ひまわりを風呂から出すと、バスタオルを持ってくるタイミングを誤るとひまわりが家の中を水びだしにしてしまいかねないというわけです。
みさえは、事前にひまわりのものを洗面所に用意しますが、それとは別に自分のものを用意していたしんのすけは、ひまわりのものを邪魔だとどかそうとしまうす。みさえは、しんのすけのはあっちに置けと指示します。

みさえはお湯を入れている間、しんのすけに呼び出されますが、アクション仮面とカンタムロボのどちらのパンツがいいのかを訊かれます。どっちでもいいと言ったみさえは、しんのすけに手順を説明します。最初に風呂から出たしんのすけは、すぐ体を拭いてひまわりを受け取り、ひまわりが廊下へ出て行かないように見張っていてほしいと言います。

あと、飲み物も用意しておこうと、しんのすけはプスライトを、ひまわりはジュースを床テーブルに置きますが、しんのすけは風呂前に飲もうとします。しんのすけによると、風呂前の水分補給も大事だとモーニングショーのちはるちゃん(斎藤ちはる?)が言っていたらしく、みさえはしんのすけとひまわりに水を飲ませます。

あと10分くらいで風呂が沸きますが、しんのすけはもし想像もできないことが起こってひまわりが暴れることを心配し、練習すると言います。しんのすけはざぶとんとオモチャの箱を持ってきて、空にした箱を風呂に見立て、ひまわりを抱いたみさえはそこに入ります。

しんのすけは座布団の上で頭を洗うのを見立て、みさえの高級シャンプーで洗おうとするとお子様シャンプーでいいとみさえに言われ、ひまわりの受け渡しシーンを強引に進められます。

しんのすけは体を拭く真似をして、ひまわりを渡そうとすると、ひまわりは暴れて家の中を逃げます。どうにか捕まえることができましたが、風呂場に行くとお湯が全然入っていません。栓をするのを忘れていたのです。
そこへ、ひろしが帰ってきました。事情を知らないひろしは怒りのみさえに困惑するのでした。

Bパート終了後、体をウネウネさせるしんのすけが「おお」と言うアイキャッチが流れました。


「風間くんのこだわりだゾ」
(脚本: 黒住光、絵コンテ・演出: 平井峰太郎、作画監督・原画:林静香)


その日、塾のテストがあるという風間君は、歩道橋を渡ろうとする時、前にその歩道橋をちょうど100歩で渡りきり、塾のテストで100点だったということを思い出し、今日も100歩で歩けば100点が取れると思いますが、逆に100歩をオーバーしたらオーバーした分だけ点数が落ちるそうです。103歩なら97点というわけですね。

風間君はさっそく数えながら進みますが、階段を上り切って37歩に達した時、うつぶせで寝ているしんのすけと遭遇します。道端で寝ていてテレビでインタビューされる酔っ払いごっこの役をやっているとのことです。

さらに、しんのすけはジャンケングシケンをやることを提案します。ジャンケングシケンというのは、ジャンケンしてグーで勝てば「グ・シ・ケ・ン・ヨ・ウ・コ・ウ」、チョキで勝ったら「ちょっ・ちゅ・ね」、パーなら「パ・ン・ツ」と進むそうです。パーの由来は具志堅用高はパンツを履いているからだとしんのすけは説明しますが、ボクサーが履いているのはトランクスだと突っ込まれます。

ジャンケンをすると、風間君は「グ・シ・ケ・ン・ヨ・ウ・コ・ウ」と進みますが、何歩だったか忘れてしまい、落ち着いて思い出そうとします。そして37歩まで進んだこと、さらに「グ・シ・ケ・ン・ヨ・ウ・コ・ウ」で8歩進んだことから、45歩にいると分かります。

風間君は塾に行くと言うと、「塾とオラとどっちが大事なの?」と言ってくるしんのすけ。「塾」と即答した風間君ですが、落胆したしんのすけの様子を見て、少し言い過ぎたかと思いますが、その気持ちを振り切って、さらに進もうとしますが、しんのすけの叫び声が聞こえます。

風間君は心を鬼にしますが、その叫びを何度も聞いて、遂に後ろへ行ってしまいます。そこにいたのは、お尻でダンスしているしんのすけでした。というのも、ダンスの舞台が歩道橋の踊り場だからなんだそうで。

63歩から数え直した風間君は、歩数を無駄にしてしまったので、大股で行きます。しかし、しんのすけは耳に息を吹きかけたりしまして、風間君に怒鳴られてその場を去ります。

さあ、77歩まで行ったところで、いよいよ階段を降ります。歩数が足りるか不安になりつつも、先へ進みますが、やはり足りません。

100点が取れずに絶望的になっていると、横断歩道を渡ったしんのすけが登場。風間君は自分のところに来いとしんのすけに指示をして、おんぶをさせます。

そして、遂に100歩で降りることに成功します。風間君はしんのすけに礼を言いますが、なんで礼を言うのか疑問に思います。

ところが塾に遅刻してしまい、風間君は先生に怒られるのでした。


Cパート終了後、アイキャッチはなしで、そのまま「クレヨンしんちゃんクイズ」です。

ひまわりは「なんといっているでSHOW」

1ねったいや
2マクガイヤ
3たいやきや
4モロヘイヤ

CM後、正解の発表です。ひまわりが言ったのは「4モロヘイヤ」でした。

EDは来月の11日公開予定の映画『激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』の主題歌、レキシの『ギガアイシテル』が『ラクガキングダム』の映像と共に流れました。さあ、あと3週間で公開です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント