今回はクイズが最初ではなく最後に

7月4日放送分の感想いきます。小林由美子さんのしんのすけは72回目となります。

「ハードなお買い物だゾ」
(脚本:中弘子、絵コンテ・演出:三浦陽、作画監督:橋本とよ子、原画:木村陽子、宇佐美萌、青木あさ子)


幼稚園から帰ってきたしんのすけは、ひまわりを抱いたみさえが出かけると言い、すぐに支度しろと命じられます。というのも、その日はサトーココノカドーで年に一度のギフト用品放出のタイムセールがあるそうで、主婦として外せない一大イベントなのです。

しかし、みさえが車にエンジンをかけても、しんのすけはなかなか来ません。靴を右か左のどちらで履こうか迷っていたしんのすけ。みさえに抱き抱えらえれて無理やり車に乗せられます。サトーココノカドーの駐車場に止めた時、みさえはしんのすけから靴がないことを知らされます。玄関でまだしんのすけは靴を履いておらず、連行されたのです。

みさえは今さら帰るわけにもいかず、しんのすけはカートに乗せることに。しかし、カートは最後の一つが持ち去られてしまいました。そしたらタイムセールが始まってしまいます。

それでもみさえは大勢の人だかりの中を進もうとします。そこへ、黄金のサバ缶のラストが出てきます。みさえはなかなか取れませんが、しんのすけが乗り込んでサバ缶と三つゲットします。これで1200円。

次は限定コンビーフ2個、800円。
ホテルニューコータニのコンソメスープ2個、1100円。
イタリア産特注デュラム小麦パスタ3個、1500円。

みさえの持っている袋の中がすっかり重くなり、しんのすけが持とうとしますが、元々みさえに抱えられているため、みさえの負担は変わりません。

車のトランクに缶を入れたみさえは、1時間後にセールの第2弾が来ると聞いて、一旦家に帰ってしんのすけに靴を履かせて戻れば間に合うと考えますが、しんのすけはどうしてもトイレに行きたいと言い出します。

しんのすけはみさえに抱かれて女子トイレに行くことになり、みさえはしんのすけに靴を買ってやることにします。しかししんのすけがねだったのはアクション仮面シューズで、6500円もするもの。みさえは去年の春に出た古いモデルの半額の品を勧めますが、しんのすけは時代の先端を行きたいと言い出します。

しんのすけは男性店員にしんのすけの足に合う小さいサイズを探してもらいますが、なかなか男性店員が戻って来ません。そうこうしているうちに第2弾が始まります。みさえはしんのすけを抱いて、中年の男性店員に後でまた来ると言って、売り場へ走ります。

国産有機しょう油、2100円。
高級たらばがに缶詰、3200円。
限定コナコーヒー2個、2600円。
山形ご当地ラーメン、800円。
ソムリエ限定のメルローワイン、2600円。
秋田産こしひかりのおもち詰め合わせ、1200円。
チョコビ(ノーマル)(3個)、300円。

遂に大勝利を収めたみさえ、世界中の人々に祝福されるみさえ。実際は、荷物が相当重いわけですが。

さあ帰ろうという時、靴屋の中年店員に呼ばれまして、しんのすけにぴったりのサイズの靴が一つだけ残っていたそうです。

アクション仮面シューズ(最新モデル)、7150円。

値札は6500円でしたが、消費税を入れれば確かにこの値段になりますね。それで、みさえは倒れてしまいました。

今回の買い物、本来なら17400円で済むところを、しんのすけの靴を買う羽目になったので24550円もしてしまいました。

Aパート終了後、しんのすけが「お」と言うアイキャッチが流れました。


「ずぶ濡れの園長先生だゾ」
(脚本:川辺美奈子、絵コンテ・演出:貞光紳也、作画監督:樋口善法、原画:樋口善法、いずみひろよ、三本めぐみ、浪上悠里、林明偉、高岡希一、鈴木明日香、大道寺美穂、藤城香菜)

休みの幼稚園で、園長先生は大玉や跳び箱、玉入れ玉などを園庭に広げて虫干しをしています。カビが生えないようにです。

この間に、園長は砂場の小石を取り出していますと、しんのすけがやってきます。何でも、門の前で風間君と待ち合わせなんだとか。組長は遂に足を洗います、ではなく園長は園庭の水道で手を洗っていました。

しかし、蛇口をどんなに強く締めても水がポタポタ垂れて来るので、園長は隣接する自宅から新しい蛇口を持ち出し、水道の元栓を締めます。家の中で洗い物をしていた副園長先生は、突然水が止まったので、不審に思います。

園長は蛇口を力いっぱい取り外し、新しい蛇口を付けようとすると、副園長先生が元栓を開けてしまいます。水が飛び出して、水びだしになりながらも水を抑えようとする園長は戸惑う中、「うちの奥さん」こと副園長先生が蛇口を開けてしまったのだと考えます。

とは言っても、元栓を締めに園長宅に戻ると、後ろの体育用具が水びだしになり、大玉に至っては壊れてしまうと考えます。というわけで、園長はうちまで行って副園長先生を呼んでくれとしんのすけに頼みます。

しんのすけは園長先生の家に行くと思いきや、自分の家へ帰ってしまい、みさえに副園長先生はいるかと尋ねます。当然、みさえの答えは「いないわよ」です。しんのすけは幼稚園に戻ると、副園長先生がいなかったことを園長に伝えますが、ここで「母ちゃんも言っていた」と言ったことで、園長はしんのすけは「うちまで」というのを自分の家だと解釈してしまったことに気付きます。

というわけで、園長は自分の家に行って副園長先生を呼んできてほしいと伝えます。しんのすけが行くと、副園長先生は買い物に行くところでした。しんのすけはそのまま見送ってしまい、事情を知った園長は、しんのすけに元栓を締めてもらうことを考えます。

白の大玉をお尻に乗せて遊んでいたしんのすけに、園長は自分の家の門の横に鉄の箱が地面に埋まっているのが見え、さらにその箱の大きさとどうやって開けるかを足で地面に絵を描きながら説明し、中にバルブがあるという話をしたところで、風間君がやってきます。

門の前にいなくかったしんのすけに怒った風間君ですが、事情を知ると、園長先生の家の庭にある元栓を、レンジを使って締めます。風間君としんのすけは戻ろうとしますが、しんのすけはマイナスドライバーを手にして地面の蓋を開け閉めします。それで、風間君に言われてしんのすけは蓋を開けっぱなしのまま幼稚園に戻ります。

園長先生は幼稚園を出ていく風間君としんのすけに礼を言うと、新しい蛇口の取り付けを再開しますが、その頃副園長先生が家に帰ってきます。で、開けっ放しの蓋を見た副園長先生はまた元栓を開けてしまい、園長先生は約4分55秒前の状態に戻るのでした。

Bパート終了後、しんのすけが「おお」と言うアイキャッチが流れました。


「CMが見たいゾ」
(脚本:中弘子、絵コンテ・演出:貞光紳也、作画監督:樋口善法、原画:樋口善法、いずみひろよ、三本めぐみ、浪上悠里、林明偉、高岡希一、鈴木明日香、大道寺美穂、藤城香菜)


2013年8月23日に放送された話の再放送です。

この話では削除された場面はありません。で、本編へ。

しんのすけが家に帰ると速攻で全裸になってトイレに駆け込みます。パンツ一丁となったしんのすけが居間に戻ると、服を畳みながら「アクションかめ~んめんめんめん」と口ずさむみさえがいました。

しんのすけはその歌について訊くと、みさえはCMだと言います。さっそくテレビを付けてCMを探しますが、どこにもやっていません。

服を着た後、しんのすけは根気よくテレビを見つめます。しかし、一向にCMが流れません。まだ5分も経っていませんが。しんのすけはどんなCMだったかとみさえに訊きます。みさえはよく覚えていませんでしたが、歌は覚えやすいものだったようです。まだ(かろうじて)メタボではないみさえのやるアクション仮面の真似はかなり下手であることをしてきしたしんのすけはそれからもCMに注目しますが、まったく流れる気配なし。

と思いきや、流れました。しかし「アクションかめ」のところでテレビが途絶えてしまいます。ひまわりがリモコンに乗ってしまっていました。しんのすけがテレビを付けた時には既にCMが終わっていました。しんのすけは大騒ぎしますが、風間君たちが野原家にやってきます。

しんのすけはみさえに悪態をつきながら家に出て公園で遊びに行くと、マサオ君たちがとっくに見ていたことを知ります。風間君もネネちゃんもボーちゃんも見ていまして、アクション仮面に裏切られた気持ちだと嘆くしんのすけ。

マサオ君は夕方のドラマの再放送が終わるといつもやっていると教え、さらにネネちゃんは通常よりも長い30秒バージョンだと言いますと、しんのすけはすっかり元気を取り戻すのでした。

みさえが買い物から帰って来ると、袋からアクション仮面の冷凍麺を出します。これをいきなり夕食に出してしんのすけをびっくりさせようと思いますが、裏面を見ると嫌な表情になります。そこへ居間にいたひまわりが泣き出し、あやしに行くみさえ。どうやらバスのオモチャにぶつかったようです。

そこへ隣のおばさんがやってきて、イケメン政治家の「いけめんじろう」が近くに来ているということで、見に行くことに。この後にしんのすけが帰って来ると、当然誰もいませんでした。さっそくテレビを付けると、しんのすけは録画をします。そこへ、過去に放送されたダークシャドウが出てくる回を鑑賞します。

「いけめんじろう」を見てきたみさえとひまわりが帰って来ると、しんのすけとみさえは重大なことを思い出しました。みさえは冷凍食品を冷凍庫にしまい忘れていたこと、しんのすけはCMを見忘れたこと。

というわけで、冷凍食品だけの夕食になったわけです。ハンバーグ、エビフライ2本、餃子4個、そしてアクション仮面の冷凍麺です。しんのすけはみさえが捨てた冷凍麺の袋を拾っていて、その裏面には応募券10枚集めればアクション仮面どんぶりが当たるというプレゼントのお知らせが。

応募券10枚集めるということは、当分この冷凍麺を食い続けなければならないことを意味しており、だからこそみさえは袋を捨てたわけです。

最後に、「アクションかめ~んめんめんめん」のCMが見られて喜ぶしんのすけですが、尺は15秒でした。30秒の長い方ではありませんでした。

Cパート終了後、しんのすけが「じゃ」と言うアイキャッチが流れました。

この後、そのまま「クレヨンしんちゃんクイズ」へ。

問題は「父ちゃんのくつ下はどこ?」で、31足の中から靴下を当てるという内容です。

答えはCMの後で。

で、正解は上から2番目、左から4番目のくつ下でした。

この問題はそんなに難しくなく、すぐに正解できましたが、今回はクイズが最初ではなく最後に行われるとは、少し驚きました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Tatsuya
2020年07月07日 21:49
もう夏ですね。夏といえばそろそろ近いうちに売間久里代登場回が放送されるのではないかと思います。もし放送されるのであれば再放送入りの3本立ての編成になって初の売間久里代回になりますね。
こうなれば再放送入りという編成を生かして、「売間久里代回の再放送2本+今年の売間久里代の新作回」という売間久里代づくしの3本立て!…という編成だったら面白いかなと僕は思います。
まあこういう風になるかは分かりませんが、売間久里代回は個人的に好きなので今年も放送されるのであれば楽しみです。
2020年07月08日 20:05
最近、雨ばかり続いて、九州では豪雨という大変な時期ではありますのであまり実感はありませんが、そういえばもう7月で立派な夏の時期になっているのですよね。
そして夏と言えば、売間久里代が登場する話がそろそろ放映されるのではと期待してしまいます。
「売間久里代回の再放送2本+今年の売間久里代の新作回」、ぜひやってほしいですね。「売間久里代スペシャル」とでも題して今月末か来月くらいに放送してくれたら嬉しいです。
スペシャルとまで行かなくても、今回も売間久里代が登場する新作の話を期待しています。
ハロルド
2020年07月11日 16:21
イケメン政治家の「いけめんじろう」ですが、字幕では「池免二郎」と表記されていましたよ。
オープニングでクイズが無かったのでエンディングで何か告知でもするのかと思いましたが普通にクイズでしたね。
2020年07月11日 22:16
どうもありがとうございます。「池免二郎」という表記だったのですね。
オープニング前に行うクイズが終盤の方に移りましたが、本日(7月11日)の放送でもそうでしたので、おそらく今後はしばらく終盤にひろしの靴下のクイズが流れるでしょう。