地上波で復活!矢島晶子さん、藤原啓治さん

4月25日放送分の感想いきます。今回はしんのすけとひろしの声が小林由美子さんと森川智之さんではなく、矢島晶子さんと藤原啓治さんのままの再放送です。

というわけで、「おうちなかたのしむゾSPスペシャル」です


「インターネットでお電話するゾ」
(脚本:川辺美奈子、絵コンテ・演出:横山広行、作画監督:門脇孝一、原画:門脇孝一、樋口善法)


2015年4月24日に放送された話の再放送です。

ひろしが居間でノートパソコンの上にWEBカメラを取り付けて、インターネット電話をセットします。秋田と熊本の実家にも同じものを送ったそうで、さっそく熊本のみさえの両親が電話をかけてきます。画面のよし治とひさえが映っています。

しんのすけは顔だけでなくお尻も披露し、よし治は怒って謝るひろし。さらに、しんのすけは芸術作品の「たらこむすび」を披露したり、ひまわりも挨拶したりしますが、テレビの討論が始まるとのことで、インターネット電話はいったん終了します。

ここで、しんのすけはスナックのママに扮したり、よし治とひさえの家のテレビで『夕方まで生テレビ 本当に景気がよくなるのか?』という番組が映るといった約25秒のシーンがカットされています。

次は秋田からです。画面にはビキニの胸の谷間が映っていましたが、銀の介がビキニを着ていた胸でした。うん、きもいですな。
いつの間に服を着た銀の介と画面越しでハイタッチしたしんのすけ。そして銀の介はみさえの容貌を褒めたりもしますが、モニター越しだから美人に見えるらしいです。

しんのすけは、芸術作品「ケツだけおむすび」を銀の介とつるに披露したりします。

次の日の夜、ひろしが帰宅すると銀の介とよし治が同時にオンラインでつながっていて、このニ人のじいさんはしんのすけのことで喧嘩しているそうです。実は、銀の介は風呂上がりで裸になっていて、それがよし治のカンに障っていたようです。

ひろしは銀の介に服を着ろと言うと、ひまわりが泣き出したりします。すると、よし治は自分の下半身を披露しようとして、みさえに電話を着られます。そして二人のじいさんは二人のばあさんに殴られるのでした。

ここで、しんのすけが再びスナックのママに扮する約10秒のシーンがカットされています。

また次の日の昼、銀の介とよし治は謝りまして、二人は絵本を読むと言いますが、どちらも「おやゆび姫」です。よし治が先に読みだすと、銀の介は結末を読んでしまいます。で、銀の介とよし治は再び喧嘩し、ひまわりはまた泣き出します。

しんのすけは大人げないをおまたげないと勘違いし、おまたの毛はあるということで、銀の介とよし治は下半身を披露しようとします。これに怒ったみさえが、インターネット電話をつなぐのをやめると言うのでした。

それから何日かたって・・・。夕方、よし治はみさえに電話で謝り、銀の介とも仲直りしたそうで、再びインターネット電話をつなげます。

そしてよし治は桃太郎、ひさえは犬、銀の介は猿、つるはきじのパペットを手に、4人で桃太郎の人形劇をオンラインで披露するのでした。さらにつるは赤鬼、ひさえは青鬼のパペットを使い、攻撃を受けるとキャーと言ったりして、楽しい桃太郎は終了したのでした。

その後、夕食で、二人のじいさん直接しんのすけたちに会いたいと言い、銀の介は明日行くと言い出します。そしてよし治も行くと言い出し、さらに銀の介とよし治は今から行くとも言います。ちなみに、しんのすけはいつ来ても大歓迎の意志を示すのでした。


「寝ている間にアートだゾ」
(脚本:ひるまちかこ、絵コンテ・演出:ささきひろゆき、作画監督:間々田益男、原画:間々田益男、入江康智、岡崎あずさ)


2016年4月22日に放送された話の再放送です。

夜の野原家、しんのすけたちがせんべいを食べていると、みさえのスマホに本田ケイ子ことおケイからメールがきました。ちなみに時刻は20時35分です。


ワタクシ
フェイクブックを始めました!
見てね~(ハート)

↓今すぐクリック!↓

http://fakebook.904/keiko△□!※.com

おケイより



以上がメールの内容で、フェイクブックにアクセスすると、ひとし君が鳥に捕まっていたり、アクション仮面に扮していたり、いわゆるお眠りアートの画像が載っていました。

みさえとひろしもお眠りアートをやってみようと、翌日の昼に、みさえはおケイから電話を終えると、ひまわりを寝かそうとしますが、あまり寝たいと思いません。ひまわりは布団に入りますが、やはり眠ろうとしません。

ここでしんのすけが帰宅します。事情を知ったしんのすけはケツだけ星人を披露しながら子守唄を聞かせます。すると、ひまわりは眠ってしまいます。

さっそくみさえはお眠りアートをやろうと、ひまわりを蝶にしようと、毛糸をやひろしのタオルを使って蝶に見立てますが、しんのすけに蝶というより蛾と突っ込まれ、実際に気持ち悪いものです。

そこでしんのすけはお客さん用の白いタオルをタンスから出しますが、みさえは使っては駄目だと言います。そして、しんのすけがそのタオルで実際に蝶に扮すると、その姿をみさえは気に入り、ひまわりにその白いタオルを羽に見立てます。

一方、しんのすけは緑のタオルとキャベツを持って青虫になります。みさえはきもかわいいと、なかなかの公表。しんのすけとひまわりを一緒に撮影しようとしますが、撮影する直前にひまわりが移ってしまいます。

しんのすけはひろしの靴下(臭い少な目)を持ってきて、眠っているひまわりに嗅がせると転がり、それでひまわりを元の位置に戻します。

さて、みさえは撮影を無事に終わらせることになりました。しかし、しんのすけはまだ続けたいみたいで、緑と赤と黄色の毛糸が乗った自分の頭を自撮りします。

その間にみさえは寝てしまい、それを見たしんのすけは、みさえにお眠りアートをやってみます。さらにしんのすけは、
OSYRI(オシリ)さんを起動させ、「足クサとーちゃんにお写真を送って」と言います。
https://crashinsti.at.webry.info/201412/article_5.html

その頃、双葉商事でひまわりとしんのすけのお眠りアートを見て喜んでいましたが、次にしんのすけが送った、変わり果てたみさえとひまわりのお眠りアートに缶コーヒーを吹き出してしまうのでした。


「ドミノで遊ぶゾ」
(脚本:川辺美奈子、絵コンテ・演出:ささきひろゆき、作画監督:原勝徳、原画:原勝徳、大森孝敏、前田一雪)


2014年5月30日に放送された話の再放送です。

冒頭の、野原家が映し出されている約2秒のシーンがカットされています。

しんのすけは居間でゴロゴロしていまして、洗濯物を干そうとするみさえは、風間君たちと遊んで来たら斗言いますが、この日は日曜日で、みんな出かけているそうです。しかし、ひろしが家で仕事をやっているのだそうです。

そこでしんのすけはシロの散歩に行こうとしますが、シロは既に隣のおばさんに散歩に連れて行ってもらったのだそうです。

みさえはしんのすけにひまわりのお守りをするように言うと、しんのすけは床テーブルの下で「5月のジュエリーまつり」のチラシを見ていたひまわりに遊んであげると言いますが、ひまわりは遊んでもらおうという気はさらさらないようで、チラシをずっと見ているのでした。

しんのすけは床テーブルに入ってチラシを奪い。チラシをくしゃくしゃに丸めてしまいますと、ひまわりは泣いてしまいます。泣き声を聞いたみさえは、しんのすけに玄関の前をほうきではくように言われます。

廊下に出ると、ひろしのことが気になったしんのすけは2階のひろしの様子を見に行きます。パソコンを叩いていたひろしは、静かにしていることを条件に、しんのすけが部屋にいるのを認めます。しんのすけは本棚を眺めますと、ひろしからエッチな写真集はないと言われます。

しんのすけは本を3冊出して、それらを床に立ててドミノ倒しをします。さらに次々と本を出して、部屋から廊下、階段の下へとドミノを作っていきます。さらにオモチャ箱のオモチャを次々に廊下へ並べていきます。しかし、それに興味を示したひまわりが、しんのすけのいない間に、階段の下にあったアクション仮面を触ります。

シャンプーなど持って戻って来たしんのすけは、アクション仮面を倒さないように、ひまわりに近づこうとしますが、今にも倒しそうだったので、しんのすけは雑誌の『女性本人』を持ってきて、『読者が選ぶイケメン総選挙』のページを見せます、居間に撃退します。ちなみに、イケメンの詳細は以下の通り。


河森健太さん(23)貿易会社勤務 週末は愛車でひとり旅が趣味
滝田翼さん(17)高校生 都内の高校に通うバスケに夢中の17歳
門脇将文さん(22)大学院生 某国立大で研究 毎日の理系男子
細貝準さん(21)フリーター 目標はメジャーなミュージシャン
神谷流音さん(18)理容師を目指すちょっとオネエなd無し
高田佑馬さん(25)飲食店勤務 自分の店を早く持つのが最大の目標
高田隼人さん(23)大学生 この秋、アメリカに留学



さて、しんのすけはただ並べるだけでは面白くないので、水を入れた洗面器に本を乗せて、そこにアクション仮面とブラックメケメケ団の戦闘員を置いたり、イグアナ大臣ズビズバの左足を洗面器に入れたりします。

(2020年5月2日加筆:上記のイグアナ大臣ズビズバは間違っていて、正しいのはブラックタートルというご指摘をコメント欄でいただきました)

それからもシャンプーや化粧水を台所に並べ、冷蔵庫からマヨネーズ、ケチャップ、バター、なめ茸。木綿どうふなども並べます。

野球ボールを載せたグラス、みさえの化粧品を外に並べ、残りのしんのすけのおもちゃを寝室に並べ、最後は定規の上にチョコビを載せます。で、ひろしの部屋に戻って、ひろしの座っているすぐ後ろにも本を並べます。

さあ、しんのすけはひろしを呼びます。ひろしが振り向いて椅子を後ろに引くと、本が次々と倒れていきます。そして、しんのすけが並べていったものが次々と倒れていきますが、寝室でボールにぶつかったカンタムが横の方に倒れてしまい、ドミノがここで終わってしまいました。

しんのすけはカンタムに立てと叫ぶと、庭で洗濯物を干していたみさえがその声に反応して振り向き、自分の化粧水が並べてあるのを見て、しんのすけの仕業だと確信します。

さて、しんのすけは床をバンバン叩いていますと、カンタムのパンチが飛び出して、それが後ろのオモチャに当たってドミノ再開です。

みさえは庭に落ちそうになった化粧水を慌てて受け止める一方、しんのすけは口を開いてドミノの最後尾にある定規の上の置いてあるチョコビが飛んでくるのを食べようとします。チョコビは寝室に入って来たひろしの顔にぶつかり、見事しんのすけの口の中に入るのでした。

最後に、しんのすけはチョコビで「まいうー」、ひろしとみさえは部屋の惨状で「しんのすけー!」

Cパート終了後、しんのすけが「じゃ」と言うアイキャッチが流れました。

EDでは『激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』の映像と共に主題歌『ギガアイシテル』が流れました。左上に「近日公開」とありましたが、近日っていつになるでしょうね。たぶん、今年中は無理だと思いますが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ハロルド
2020年05月02日 11:53
「ドミノで遊ぶゾ」でしんのすけが洗面器に左足を入れたのはブラック四天王のイグアナ大臣ズビズバではなく、アニメの第1話のAパート「おつかいに行くゾ」でアクション仮面に最初に倒された怪人のブラックタートルですよ。
他の怪人は1話限定のキャラばかりですけど、ブラックタートルはアクション仮面の最初の敵だからか、しんのすけのおもちゃ等としてちょくちょく登場してます。
2020年05月02日 20:45
ご指摘ありがとうございます。確かに映像を確認したらブラックタートルでした。先ほどその旨を加筆しておきました。おっしゃる通り、ブラックタートルもおもちゃでよく見かけますね。