2回目の2月29日の放送

2月29日放送分の感想いきます。小林由美子さんのしんのすけは60回目となります。

4年に一度の2月29日に『クレしん』のテレビアニメが放映されたのは2008年以来、12年ぶりとなります。また、2月29日に『クレしん』が放映されたのは、2008年と2020年だけです。つまり今回は2回目というわけです。

今回も、最初に「クレヨンしんちゃんクイズ」が流れました。ひまわりは「なんといっているでSHOW」

CMを挟んで正解の発表。

1ちゃらんぽらん
2トランポリン
3アランドロン
4イヤンバカン

ひまわりが言ったのは「2トランポリン」でした。というわけで、OPです。

「お風呂はイヤイヤ!だゾ」
(脚本:川辺美奈子、絵コンテ:義野利幸、演出:ささきひろゆき、作画監督:橋本とよ子、原画:橋本とよ子、石井智美、篠原真紀子、樋口善法)


2016年1月29日に放送された話の再放送です。

冒頭で、しんのすけたちがテレビを眺めている約6秒の場面は削除されています。

「絶叫天気予報」と題した天気予報です。天木姉江というキャスターがカスカベ・アトラクションランドのジェットコースターから、絶叫しながら天気をお伝えしていました。なんでも、今夜は全国的に強い寒気で、明日はきびしい寒さになって、夜には埼玉北部から南部にかけて広い地域で雪が降るそうです。

この直後の、お天気のおねいさんが頭をがっくり垂れてしまう約5秒の場面が削除されています。

この天気予報を呆れて観ていたひろしは、みさえから子供たちも一緒にい風呂に入れてくれと言います。ひろしは嫌がりますが、みさちゃんのお願いをされて、ひろしのみならずしんのすけとひまわりも寒気を感じてしまいます。

この後、しんのすけたちがニュースの女子アナに見惚れる約22秒の場面が削除されています。

結局、しんのすけはひろしと一緒に風呂に入ることにしますが、ひまわりは風呂に入るのを嫌がり、コタツの中に隠れてしまいます。ひろしは捕まえようとしますが、なかなか捕まりません。しんのすけはアクション仮面の被り物をして来ます。こうしないと盛り上がらないそうです。

さらにひろしに肩車をしてもらいまして、着地をする際にひろしのパンツが少し脱げてしまい、ひまわりはひろしの股間をみて「へっ」と言います。

その後、パジャマを来たひろしは、隙を見てテレビを観ていたひまわりを捕まえますが、激しい抵抗を受けます。また、しんのすけからお風呂上りのおパンツはどれがいいかと訊かれ、ひろしはそんなの知るかと言います。するとひまわりは泣き出してしまい、ひろしは諦めかけますが、みさえが持って来たイケメンお面をかぶり、ひまわりの気を引きます。

ここで、ひまわりがお面を触ろうとする約11秒の場面が削除されています。

すっかり機嫌を良くしたひまわりの服を脱がせるようにしんのすけに言うと、しんのすけはひろしの服を脱がせるのだと勘違いして、ひろしのイケメンお面を取ってしまいます。ひろしの素顔を見たひまわりは再びぐずり、お風呂に入るのを嫌がります。ひろしはふたたびしんのすけにイケメンお面を付けさせますが、すっかりイケメンお面はしわくちゃになってしまいます。

ひまわりは再び逃げだし、ひろしもすっかりバテてしまいます。すると、しんのすけはコタツから生尻を出すパフォーマンスを披露。ひまわりは喜んで、しんのすけに促されてひろしもパンツを履いたままでやりますが、みさえに殴られます。

しんのすけは宝石のチラシで気を引かせる作戦に出て、ひろしも宝石のチラシを見せようとしますが、股間をひまわりに頭突きされて痛い目に遭います。

ようやくひまわりの機嫌が良くなり、ひろしとしんのすけとひまわりは無事に風呂に入ることができるのでした。その頃、雪が降っていました。

Aパート終了後、『激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』の4月24日公開まであと8週という告知が流れました。


「紅さそり隊、肉まんで勝負だゾ」
(脚本:阪口和久、絵コンテ・演出:横山広行、作画監督:橋本とよ子、原画:樋口善法、篠原真紀子、野口敦史)


ふかづめ竜子、魚の目お銀、ふきでものマリー、3人そろって、さいたま紅さそり隊。

ここでさっそくジャガイモ小僧が参上。そろそろ新しいつかみを考えることを提案します。

そこへ、さいたま紅さそり隊を狙ってきた者たちが現われます。

はるか横浜よりやってきた、横浜中華隊です。

肉まんの雅代、あんまんの光子、ピザまん睦美(チーズトロトロだよ)

ここで、ピザは中華ではなくイタ飯ではというやり取りがあり、ここでつかみはOKです。

それを見た竜子は愕然とします。やっぱりつかみは大事ですね。

竜子は横浜中華隊を都会もんと言いますが、マリーから春我部をディスってると突っ込まれます。

まあ、でも、春日部と横浜では格が違いますからねえ(『翔んで埼玉』を参照)

横浜中華隊は紅さそり隊を負かして中華まんを春我部の名物にするそうです。というわけで勝負です。と、思いきや、横浜中華隊の腹が鳴ります。

紅さそり隊を探すのに時間がかかったので昼食をまだ食べていませんでした。というわけで、もぐもぐタイムです。しんのすけは雅代の肉まんを食べまして、それを見た紅さそり隊も腹を空かしたので、サイタマートを何か買おうとなります。

それで、ジャンケンに負けた竜子がお銀とマリーの分も買うことに。しかし自分の分として買った肉まんを、ついしんのすけに渡してしまい、速攻でしんのすけが食べてしまいます。竜子は自分の分の肉まんも買って来いと、しんのすけに200円を渡して指示を出します。

しかし、しんのすけが買ってきたのはアクション仮面ドリンクでした。肉まん食べたら喉が渇いてしまったそうです。というわけで、またお金を出そうとしますが足りません。というわけで、マリーに立て替えてもらえます。

今度こそ、しんのすけはちゃんと肉まんを買ってきまして、それをチェックしたマリーがつい食べてしまいます。竜子は何としても肉まんを食べてやると思い、今度はお銀が立て替えることに。そして再び買い物に行くしんのすけについて行く竜子は、肉まんを買うように釘を刺すのでした。

しんのすけが戻って来た時は、横浜中華隊のもぐもぐタイムが終わっていました。ようやく肉まんにありつける竜子ですが、しんのすけが欲しそうな目で見つめてきたので、竜子は半分あげることに。ブランコで仲良く食べる二人を見て、横浜中華隊は竜子に好意を持ったようです。というわけで、雅代は今度横浜に遊びに来いと言います。美味しい中華まんを奢ってくれるそうです。

竜子としんのすけの掛け合いも、笑えるものだったようです。

こうして、『クレしん』に登場したスケバンキャラに新たなラインナップが加わりました。こちらこちらでも書きましたが、以下に加筆します。


庄和町黒とかげ団・・・原作では16巻a-7、テレビアニメでは「決闘!紅さそり隊だゾ」(1996年10月25日放送)

かすかべスーパールーズエンジェルズ・・・原作では19巻f-2、テレビアニメでは「紅さそり隊vsルーズソックス隊だゾ」(1998年1月9日放送)

四十肩のお京・・・原作では27巻e-3と4、テレビアニメでは「結成!新さいたま紅さそり隊だゾ」(2006年5月19日放送)

かすかべ東厚底ブーツ軍団・・・原作(27巻e-4)のみ

アキバ系萌えっ子軍団・・・テレビアニメ(「結成!新さいたま紅さそり隊だゾ」(2006年5月19日放送))のみ、ただし上記の厚底ブーツ軍団の話が原作

埼玉紅しょうが隊・・・「決闘!紅さそり隊だゾ」(2016年11月25日放送)

伊豆半島伊勢海老隊・・・「センターをねらえ!だゾ」(2018年11月9日放送)

横浜中華隊・・・「紅さそり隊、肉まんで勝負だゾ」(2020年2月29日放送)



Bパート終了後、『激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』の4月24日公開まであと8週という実写告知が流れました。告知をしたのは同作品に出演するきゃりーぱみゅぱみゅ女史でした。


「缶ケリウォーズだゾ」
(脚本:うえのきみこ、絵コンテ:義野利幸、演出:ささきひろゆき、作画監督:木村陽子・原画:木村陽子、長島崇、松下佳弘)


2012年3月23日に放送された話の再放送です。

冒頭でまつざか先生が日誌を閉じて帰る支度をはじめようとする約11秒の場面は削除されています。

しんのすけらかすかべ防衛隊が幼稚園の職員室にやって来て、缶蹴りしたいから空き缶をくださいと言います。まつざか先生は白桃の空き缶を渡すと、ボーちゃんはいい感じと言います。

風間君は先生たちも誘いますが、まだ仕事中とのこと。特に、まつざか先生はこの後にネイルサロンに行き、勝負服に着替え、合コンに行くという大事な用があるのでした。

しかし、五人の子供のキラキラさせた目を直撃された先生たちは参加することにします。まつざか先生は用事があるからと断ろうとしますが、よしなが先生から合コンかと突っ込まれて、それに対する反発からまつざか先生も参加することに。

こうして先生たちも缶蹴りに参加することになりましたが、その前に風間君によるルール説明です。鬼は隠れている人を見つけたら周りを見て缶を踏みます。そして誰かに缶を蹴られたら鬼はそのままで最初から、缶を蹴られずに鬼が全員見つけたらゲームセット。しかしわざわざこうしてルール説明をするとは。メイン視聴者である今の子供の多くは缶蹴りをやったことがないのかもしれません。

さて、ジャンケンでマサオ君が負けて鬼になりますが、マサオ君ではいつまでも終わらない恐れがあるので、20分で終わらせてやろうと意気込んでいたまつざか先生が代わりに鬼をやることに。

まつざか先生は目をつむって10数えますが、「ぜったいごうコンいくとう!」と数え、真っ先にマサオ君を見つけます。そして、まつざか先生が缶から離れている隙に缶に近づこうとしたネネちゃんも見つかってしまい、あまりの速さに戦慄するネネちゃん。そして、鼻水の光からボーちゃんも見つけます。

狙った獲物は逃がさないまつざか先生は、この缶蹴りに勝って合コンにも勝つと意気込みます。

ここで、まつざか先生が「今日から私も勝ち組よ」と高笑いする約7秒の場面が削除されています。

そんなまつざか先生の様子を密かに見ていたしんのすけと風間君は、よしなが先生と一緒に隠れまして、捕まった3人を助けることに。ただ、このままでは捕まってしまいます。そこへ風間君がいいアイディアがあると言います。

まつざか先生はしんのすけのお尻を発見して、見つけたと言いますが、一向に動こうとしません。そのお尻にまつざか先生が向かいますと、それはお尻ではなくお遊戯会で使った桃太郎の桃でした。

すると、よしなが先生とほっかむりをしたしんのすけが缶に向かって走ってきましたが、まつざか先生の方が早かったです。しかし、ほっかむりをしているのは本当にしんのすけなのか。まつざか先生が近づいて確認すると、実は風間君でした。その隙に本物のしんのすけが缶を蹴るのでした。

というわけで、全員に逃げられてしまいます。この悔しさは合コンで全然イケてない人が、実は超セレブだったと見破れなかった時と同じくらい悔しいとのことです。

ネイルサロンは諦めたまつざか先生は、負け犬で終わってたまるかと、再び勝負を挑みます。マサオ君とボーちゃんを見つけますが、ネネちゃんに缶を蹴られます。

さらに、しんのすけとマサオ君とボーちゃんのトリプルケツだけ星人に圧倒されて缶を蹴られます。よしなが先生の蹴りはどうにか防ぎました。なんでも、子供の頃のまつざか先生は泣く子も黙る缶蹴りクイーンと呼ばれていたそうです。

残りはしんのすけだけで、まつざか先生が出てくるように呼びかけると、しんのすけはおとなしく出てきます。これで全員、かと思いきや、上尾先生が缶を蹴るのでした。ずっと教室に隠れていたそうです。ちなみに上尾先生は「春我部の缶蹴りターミネーター」と呼ばれていたそうです。

というわけで缶蹴りは継続となりましたが、しんのすけら子供たちは先に帰ってしまいました。先生たちだけで夜になっても続けてまして、まつざか先生が合コンのことを思い出した時には既に手遅れとなっておりました。


Cパート終了後、『激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』の最新映像が流れました。『まんがタウン』である程度内容は知っていましたが、映像で観るとやはり新鮮な印象を受けます。それにしても、ニセななこをアニメで初めて見るとかなりインパクトがありますな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

Tatsuya
2020年03月01日 00:10
3月6日公開予定だった映画ドラえもんがコロナの影響で急遽延期になりました。公開日はまだ決まっていないようです。延期は残念ですが、それほどコロナというものの恐ろしいということが伝わってきますね。
でもドラえもんの公開が4月まで延期になってクレしんと重なったらどうなってしまうのか、という別の心配をしてしまいます。というよりクレしんもコロナの影響で延期になる可能性があるかもしれませんね…
クレしんが公開されるまでに騒動が収まってほしいですね…
2020年03月01日 00:28
私もニュースで知りましたが、『ドラえもん』の映画が公開延期となってしまいましたね。
コロナウイルスが猛威を振るっていますが、いつになったら収束するのか、まだ見通しがついていません。現状からするとまだしばらくは尾を引くと思います。というか、今後さらに感染者が増加するでしょうから、『クレしん』の映画も公開延期になることは十分あり得ます。
ただ、感染が広がらないようにするのが最も重要ですから、延期になったら非常時だから仕方がないと割り切るしかないでしょう。