年末はやっぱり寒いですね

今年最後の、12月28日放送分の感想いきます。小林由美子さんのしんのすけは52回目となります。


「寝かしつけドライブだゾ」
(脚本:川辺美奈子、絵コンテ・演出:西平淑郎、作画監督:間々田益男、原画:鈴木ひろみ、鈴木萌、尾形健一郎、盛重学、菊池加純、新田美津姫、山口葵)


夜の十二時半近く、しんのすけたちが寝ているとひまわりが泣き出します。みさえとひろしは起きますが、しんのすけは寝たままです。2人は夜泣きするひまわりをあやし、ひろしは『月刊IKEMN’s』と言う雑誌の2020年1月号を顔にかざし、ひまわりを誘惑(?)しますが、泣き止みません。というか、森川智之さん美声過ぎます。

そこへしんのすけが起きてきて、必殺生尻子守唄をかましますが効きません。

するとみさえは、車に赤ん坊を乗せると寝るという話を思い出します。車の振動がお腹の中にいた時と似ていて安心するんだそうです。そういうわけで、ひろしとみさえとしんのすけは、泣くひまわりと共に夜のドライブへ。

ひまわりはよいやく泣き止み、しんのすけのリクエストでふたば幼稚園に行きます。しんのすけは夜の幼稚園の様子を興味津々に眺めますが、車が止まっているのでひまわりがまた泣き出します。こうして車を再出発させますが、園長先生の家はまだ電気が付いています。週末だからだそうです。

次に公園に行ってみますと、ベンチの上でまつざか先生が寝ているのを見かけます。しんのすけたちは降りて様子を見ると、梅さんは酔っぱらっていて、しんのすけとひろしが声をかけると、寝ぼけて訛った声で合コンの話ばかりをしてはまた寝てしまいます。仕方なく車に乗せて、みさえが梅さんを起こそうとしますが、全然起きる気配が無いので、園長先生の家に行きます。

事情を知った園長先生は、ひろしにまつざか先生の住所を訊かれますが、自分の家に泊めると言います。

まつざか先生の件はこうして解決し、春我部駅を通って、このまま家に帰ることになります。しかし、ひまわりがせっかく寝てもやはり泣き出してしまい、しかもひまわりはウンコを出してしまいます。そこで窓を開けますが、冷たい風が入ってきて、しかもオムツも忘れてしまいます。

困ったことになりました。と思ったら、「安さの王国 ゲンキ・ホーテ」が近くにあります。そういうわけで、さっそく「出発おしんこ」、「きゅうりの味噌漬け」

野原一家もそうですが、パジャマ姿の客が見かけますが、夜中の店ってパジャマ姿の人が多いのでしょうかね。私は見たことがありませんが。

みさえがベビー用品のコーナーに行っている間、ひろしとしんのすけは店の中を歩き回りますが、しんのすけはさっそくナンパをします。
その後、車を走らせて帰宅するのでした。

翌朝、園長先生の家で目覚めたまつざか先生は驚愕し、園長先生の顔を見て絶叫するのでした。

Aパート終了後、しんのすけが「お」と言うアイキャッチが流れました。

「レアなボイスがききたいゾ」
(脚本:川辺美奈子、絵コンテ:杉山正樹、演出:岡田堅二朗、作画監督:大豆一博、原画:神山栄吏、陳達理、高崎由利、小竹由莉、鳥居愛緒、松田芳明)


2014年10月31日に放送された話の再放送です。

「しゃべる!アクション仮面」と銘打ったアクションボイスというオモチャを手にしたしんのすけは興奮しています。川口がスーパーのくじで当てて、それがひろしからしんのすけの手へと渡ったようです。

さっそく開けたしんのすけですが、実はこの直前に開けようとするものの緊張で手に汗をかいてひろしの服で拭く約11秒の場面が削除されています。

このアクション仮面の人形は、ボタンになっている部分のベルトを押すと「ワーハッハッハッハッハッハ」と声が出ます。なんでも五種類の言葉をしゃべるらしく、「アクションビーム」と「ここは私に任せるんだ」といった声も出ます。ただし、五つの言葉がランダムに出るため、順番に出るわけではないようです。さらに「大ピンチ」という言葉も発しますが、残り一つはお楽しみのレアボイスとのこと。

翌日、みさえはしんのすけに歯医者の検診に行くことを告げて、隣のおばさんの家にひまわりを預けに行きます。ショックを受けたしんのすけはアクション仮面の人形に任せることに。

しんのすけは居間に布団を敷いてシリマルダシの人形を中に入れ、家から脱出します。そして公園でマサオ君とボーちゃんに人形の声を聞かせます。二人も四種類まで聞きますが、最後のレアボイスはまだ出ません。しんのすけは、「私と一緒にチョコビを食べれば虫歯なんかに負けないさ」と予想しますが、ボーちゃんは「心に正義がある限り誰もがみんなアクション仮面だ」ではないかと予想します。

すると、みさえは自転車でしんのすけを探しに来て、公園にやって来ます。隠れているしんのすけは、マサオ君とボーちゃんを連れてドーム形遊具から離れます。そこへみさえがやって来ると、どういうわけかマサオ君とボーちゃんがドーム形遊具の中から滑り落ちてきます。

しんのすけはドームの上にいるのが見つかってしまい、マサオ君とボーちゃんと一緒に公園から脱出して逃げるのでした。

さて、風間君が塾へ行くべく道を歩いていると、しんのすけとすれ違ったと思ったらマサオ君とボーちゃんに拉致されます。この逃げる途中でマサオ君が「風間君もアクション仮面のレアボイス聞こうよ」と言う約10秒の場面がカットされています。さらにその先には、道の先が二つに分かれていました。そこでリサイクルショップビームの広告のある電柱が立ってる左を曲がります。その後ろからみさえが追いかけてきます。

今度は川沿いの狭い道へ逃げますが、歯科検診が無料だから行かなきゃもったいないと執着するみさえに先回りされて、行き止まりの道へ逃げます。みさえがその道に入ると、しんのすけたちは自動販売機の隣にあるゴミ箱の後ろに隠れていましたが、しんのすけはアクション仮面のボタンを押してしまい、「ワーハッハッハッハッハッハ」と音が出て、結局見つかってしまいました。

しんのすけはみさえに捕まり、ボタンを押すと「恐れずに行くんだ」という五番目のレアボイスが出ました。こうして、しんのすけは連れ去られてしまうのでした。

そんなわけで、アクション仮面の声は以下の五つでした。

「ワーハッハッハッハッハッハ」
「アクションビーム!」
「ここは私に任せるんだ」
「大ピンチだ」
「恐れずに行くんだ」

Bパート終了後、しんのすけが「おお」と言うアイキャッチは、流れませんでした。


「湯たんぽでぬくぬくだゾ」
(脚本:川辺美奈子、絵コンテ・演出:平井峰太郎、作画監督:間々田益男、原画:間々田益男、入江康智、神戸佑太)


2015年1月9日に放送された話の再放送です。

この話の冒頭、コタツに入っているしんのすけがチョコビアイスを食べる約19秒シーンがカットされています。

しんのすけはコタツに入り込んでいると、みさえから布団で寝ろと言われます。しんのすけは拒否してコタツで寝ると言いますが、みさえに引きずり出されます。そこでみさえも寝ていることを指摘されて、再びコタツの中に入ります。

そういうわけで、再びしんのすけは引きずり出されそうになって、必死にしがみつきますが、ひろしは湯たんぽがあったろと言います。

しかし、湯ぽんたと言うしんのすけは湯たんぽが何かを知らなかったので、ひろしは絵柄を出して丁寧に説明します。ちなみに漢字では「湯湯婆」と書くという解説までします。メインの視聴者である子供を意識した解説でしょうか。まあ、今の子供の多くは湯たんぽを知らないでしょうからね。

どうせなら美人のおねいさんの人肌の湯たんぽがいいとしんのすけが言うと、ひろしはそれならじかの方がいいと言いますが、それだといみがないですな。

その湯たんぽなんですが、庭の物置きにあるそうです。ひろしは物置きに行くのを嫌がるので、みさえとしんのすけはしぶしぶ行こうとしますが、ひろしは自分が頼りないと思われていると感じ、結局行くことに。

ここで、しんのすけが玄関のひろしに声をかけてトイレに行く約13秒の場面がカットされています。

寒い中、物置きを開けている間、みさえとしんのすけはとんこつのアクションラーメンにヤカンで沸かしたお湯を入れていました。夜食でしょうか。でも、あのお湯って湯たんぽ用ですよね。

さて、ひろしが家の中に戻ってくると、みさえとしんのすけとひまわりはラーメンを食べていて、気まずい思いをするみさえです。

しんのすけは湯たんぽに自己紹介をしますと、みさえはもう一つ持ってきてほしいことをひろしに伝え、ダイエットグッズだらけの物置きに再び行って寒い思いをするひろしでした。物置きの中をうっかり整理して本来の目的を忘れかけていたひろしですが、その一方では居間で温かい飲み物を飲んでいたみさえたち。

みさえはようやくヤカンで沸かしたお湯を湯たんぽに入れて蓋をし、袋に入れるとしんのすけの布団の中に入れました。

そして、しんのすけが歯磨きして5分後、布団の中はすっかり暖かくなっていました。そこへひまわりも入ってきて、みさえまで入って来るのでした。

そこへひろしが戻ってきました。とてつもなく寒い思いをしてきたひろしですが、他の湯たんぽが見つからなかったそうです。実は去年に蓋を無くして捨ててしまったらしいです。

それからもしんのすけとひまわりがあったまっていると、ひろしもみさえもしんのすけの布団に入って、野原家4人は湯たんぽで暖かくするのでした。

しかし夜中、湯たんぽは布団の外に出てしまい、しんのすけはひろしとみさえに囲まれて熱い思いするのでした。

Cパート終了後、しんのすけが「じゃ」と言うアイキャッチが流れました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント