遂に6年も前の話を再放送

12月14日放送分の感想いきます。小林由美子さんのしんのすけは50回目となります


「母ちゃんは捨てる女だゾ」
(脚本:清水東、絵コンテ・演出:平井峰太郎、作画監督・原画:高倉佳彦)


2015年10月23日に放送された話の再放送です。

しんのすけとひまわりがゴロゴロしています。暇を持て余している二人は、みさえに遊んでとせがまれますが、みさえは雑誌の特集「捨てられない女に幸せは来ない」という「カリスマ主婦の萌えキュン片付け術」を見かけます。

便秘7日目のみさえはタンスの中をすっきりにしようと決断します。参考にしている雑誌では「まず全ての服を出すべし」とあり、みさえはどんどん服を放り出していき、積んでいきます。

積み上げていくと、みさえとしんのすけの服だけで1メートル以上の高さとなりました。

次に「萌えキュンしない服は捨てるべし!」とあります。心はキュンとしない服をみさえは選定していき、しんのすけも自分の服を選定していきます。

しかし、アクション仮面のTシャツに尻キュンしてしまうので、しんのすけはその首の伸びたTシャツが捨てられません。

みさえが社会人なって初めてのボーナスで買ったコートを惜しむ約17秒の場面が削除されています。

みさえは萌えキュンした黒いズボンを履こうとしますが、きつくてなかなか入りません。それでも無理やり履こうとすると、お尻の部分が破れてしまいます。というわけで処分することに。

次に「思い出の服は思い出のみにすべし」の、「手放せない思い出の服もできればありがとうと言ってからすっぱり捨てましょう」とのことで、高校の時に学園祭の模擬店の猫耳カフェで着用したメイド服を出します。

みさえは「ありがとう、さよなら青春」と処分しようとしますが、捨てる前にもう一度着ようとします。三十路メイドと化したみさえにしんのすけはドン引きし、スマホで撮影したりします。

さて、ひまわりが目覚めてみさえのメイド服姿を見ると、あまりの衝撃で逃げ出してしまい、そこへ隣のおばさんがやって来ます。

みさえは慌てて着替えている間、しんのすけがおばさんの応対をしますが、先ほど撮影した画像を見せてしまいます。そこへみさえは慌ててやって来ますが、おばさんは自分のブログに写真をあげることを提案してきます。

回覧板を受け取った後みさえは写真を削除しますが、肝心の服は一向に減りません。

ここでひろしから電話がかかってきて、ゴルフウェアをほしがるひろしに怒る約20秒の場面が削除されています。

「汚れていたり破けていたりする服はすっぱりと捨てるべし」という雑誌の文言を参考に、どんどんみさえは処分していきます。服はたちまち減っていきまして、お気に入りのジャージもゴミ袋に。こうしてタンスもクローゼットもすっきりしました。

しかし、その後読んだ回覧板には「町内会清掃のお知らせ」というのがあり、ドブ掃除をするから汚れてもいい服で参加してくれと書いてあります。

数日後、みさえはジャージを捨てなければ良かったと後悔しつつ、服を汚すのでした。

Aパート終了後、しんのすけが「お」と言うアイキャッチが流れました。


「キックなバイクだゾ」
(脚本:晨原大輔、絵コンテ・演出:横山広行、作画監督:門脇孝一、原画:高倉佳彦、船津弘美、今野葉、李豪世、佐藤祐一、遠藤法子、野口敦史)


さいたま大公園ににやってきたしんのすけ、みさえ、ひまわり。そこには「キックライダー」無料体験会が行われています。

キックライダーは自転車に乗る前の子供の乗り物だそうで、しんのすけも参加することに。ヘルメットとひじ当てとひざ当てを付けてさっそく乗ってみます。

しんのすけのぎこちない漕ぎ方に、そんなんでレースに参加するのかと嫌味ったらしいことを言ってくるイケメン男児が登場します。その男児はかすかべキックライダーチャンピオン馬場育夫で、コーチしてやろうと言います。みさえの勧めもあって、しんのすけは教えてもらうことに。最初は厭味ったらしい登場でしたが、なかなかいい奴のようです、

キックライダーを早く進めるには、つま先に全体重をかけてキックするのだそうです。しかし、しんのすけはうまくいきません。と思いきや、おねいさんを見かけると、キックライダーで速攻でそこへ行ってナンパするのでした。そのおねいさんは育夫のママでした。

ママは育夫ちゃんと呼び、息子のレースの応援に来ているそうで、しんのすけは母ちゃんをとっかえっこしないかと育夫に持ちかけるたりもします。

育夫は3年連続チャンピオンだそうで、同い年の子供はみんな自転車に移って行ったという事情もあったそうです。もっとも、育夫は自転車に乗らないからではなく、キックライダーを極めたいからいつまでもキックライダーにこだわるのだそうです。

次にしんのすけはスピードを落とさないでカーブするやり方を教わります。しかし、しんのすけはカーブどころかUターンして育夫のままのところへ行くのでした。

さあ、レースの始まりです。レースにはしんのすけと育夫も含めて6人が参加、女の子が一人いますね。育夫は優勝すると豪語しますが、レースが始まってもすぐには動きません。なんでも、ハンデを着けてやるとのことです。

しばらくして育夫が出発すると、しんのすけたちを一気に抜かしてトップに行きます。今日もぶっちぎりで優勝と思われましたが、すぐ後ろにしんのすけが。育夫によると、しんのすけは幻の多角形コーナリングというスピードを生かしつつ鋭く曲がるという高等テクニックを、お尻で駆使しているようです。

最後のヘアピンコーナーで、しんのすけは育夫を抜かしてしまいますが、再び育夫がトップに。いよいよゴールへラススパートですが、しんのすけはオナラで育夫を抜かします。育夫もオナラを出そうとしますが、わずかしか出ず、しんのすけは優勝します。

こうして、育夫はチャンピオンの座から滑り落ちましたが、オナラを無理に出した育夫は「ミ」が出てしまうと公衆トイレに駆け込むのでした。まあ、勝負には「ウン」がつきものですからね。

Bパート終了後、しんのすけが「おお」と言うアイキャッチが流れました。


「風間くんに追われてるゾ」
(脚本:うえのきみこ、絵コンテ・演出:ささきひろゆき、作画監督:原勝徳、原画:原勝徳、前田一雪)


2013年11月15日に放送された話の再放送です。

冒頭、しんのすけが風間君の鞄を持ってきてしまうことに気付く約36秒のシーンがカットされています。

風間君のマンションで、風間君はしんのすけの鞄を間違えて持ってきてしまったことに気付きます。幼稚園のバスで、しんのすけと風間君が隣り合って座っていて、その時に鞄を落として入れ代わってしまったのだろうと推測します。

ということは、風間君の鞄は今頃しんのすけが持っているわけでして、しかも風間君の鞄の中には付かれた時にこっそり見るというもえPメモリアルカードも入っているそうです。

そういうわけで、風間君は大急ぎで野原家に駆け付け、しんのすけの鞄を持って野原家に行きます。しかし、応対したみさえによるとしんのすけも風間君の鞄を届けに行ってしまったとのことです。風間君はしんのすけを追いかけに行き、途中でマサオ君の家を通り過ぎますが、マサオママにあいさつしただけでスルーして行ってしまいます。

そのしんのすけはというと、マサオ君と一緒に山形産のラフランスを食べていました。マサオ君はどうして幼稚園の鞄を持っているのかと訊くと、しんのすけは風間君の鞄を届けに行くという使命を思い出しました。

一方、風間君は途中でしんのすけがマサオ君の家にいるのではと推測してマサオ君の家に行きますが、しんのすけは一足違いで佐藤家を出たばかりでした。しかし、しんのすけとすれ違いませんでしたが、ラフランスを自宅へ持って行くためにいったん自宅へ帰って行ったそうです。

そして風間君もラフランスをもらいました。風間君は二つのラフランスが入った袋を持って野原家に向かう途中、しんのすけは公園で休んでいるのではと推測します。さらに、ラフランスを皮ごと食って、風間君の鞄が覗いてもえPメモリアルカードが入っているを知って、後で風間君を問い詰めようと思うしんのすけの姿も、さらにそのしんのすけが食べたラフランスの汁がカードにかかってします光景を想像します。あのカードをゲットするために、もえPチップスを相当食ったようですが、映像を見る限りだと13個、でしょうかね。

しかし、風間君はみんな律義に食べていたのですね。昭和の悪ガキに比べても育ちが良いようです。

そして風間君の想像通り、しんのすけはカスカベ公園でラフランスを食べようかなと思っていますが、そこへ買い物袋を落としてしまった通りすがり女性の品物を拾ってあげます。すると、しんのすけは女性からアップルジュースのパックをもらい、しんのすけはラフランスをあげます。

途中、その女性がラフランスを持っているのを風間君が見つけ、坊主頭の子からもらったという話を聞きだします。そのしんのすけはと言うと、通りがりのおねいさんにナンパしていましたが、風間君はしんのすけがどこにいるのかどうしても分からないので、しんのすけになりきってみることに。風間君、というか真柴摩利さんのしんのすけのモノマネはなかなかですな。

で、しんのすけがナンパした先ほどの女性にナンパする振りをした風間君は、その女性がしんのすけにもナンパされたという話を聞きます。
そのしんのすけはなかなか泣き止まない赤ん坊とその母親を見て、アップルジュースをあげます。赤ん坊は機嫌が良くなり、母親からしんのすけはあるお菓子をもらいます。

風間君は自分が通っている道の先にある空き地にしんのすけは一休みしているはずだと推測します。そしてその空き地では、しんのすけが案の定お菓子を食べていました。てゆうか、あの土管と言い、『ドラえもん』に出て来る空き地とそっくりですね。しんのすけは土管の上でお菓子を食べていると、通りかかったネネちゃんと会います。

ネネちゃんも空き地に入ろうとしますが転んでしまいます。しかし、涙は女の武器とか言って泣くのを堪えますが、膝から血が出ているのを知ると泣きそうになり、しんのすけは絆創膏を探そうと風間君の鞄を開けようとすると、風間君がダッシュして来て、ネネちゃんに絆創膏を渡し、しんのすけに鞄を返却させます。そのしんのすけは風間君のラフランスを奪い取って、家に帰るのでした。

夕方、しんのすけはみさえにラフランスと風間君の鞄を交換したと言い、一方で風間君はもえPメモリアルカードが2枚になっているのに困惑します。実は、しんのすけが赤ん坊の母親からもらったお菓子はもえPチップスでした。

つまり、ラフランスをアップルジュースと、アップルジュースをもえPチップスと、風間君の鞄をラフランスを交換したわけで、わらしべ長者みたいなことをやっていたのです。

しかし、あのチップスにはレアなもえPメモリアルカードが入っていたんですよね。相当な幸運ですが、その幸運が風間君に回って来たと言えそうです。でも2枚目だから、そこまで強い幸運を感じませんかね。

Cパート終了後、しんのすけが「じゃ」と言うアイキャッチが流れました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

風ネネholic
2019年12月19日 21:25
今やってる再放送ものって、何年前まで遡れそうですかね。ハイビジョン制作が始まってからの回ならどれでも行けそうな気がします。もちろんアフレコ再録をした上での放送でしょうけど。
2019年12月19日 21:43
基本的にはハイビジョン制作以降なら大丈夫かなと思います。今放送しても違和感がなければ問題ないでしょう。それにしても、3本全て新作で放送される日はいつになるのやら。まだ3本分制作できるだけの体制になっていないようですが。