3月15日のテレビアニメ感想いきます。小林由美子さんのしんのすけは23回目となります。

それで、OP無しでいきなり本編に入ります。

「春をさがすゾ」
(脚本:ひるまちかこ、絵コンテ:池端たかし、演出:平井峰太郎、作画監督:木村陽子、原画:木村陽子、樋口善法、今野葉、野口敦史)


公園でまったりと過ごすかすかべ防衛隊。今日も平和な春日部を満喫しているわけですが、さて今日は何をしようかという事で、ボーちゃんが突然歩き出します。

しんのすけたちも、ボーちゃんの後をついていくように商店街へ行きまして、ボーちゃんは土筆(つくし)を見つけます。土筆は春の山菜と解説します。天ぷらにするとほろ苦くて美味しいとのこと。

すると、ボーちゃんはまた何か探し出します。タンポポです。ボーちゃんはタンポポを取ってネネちゃんにあげます。ネネちゃんはタンポポの花を頭に載せます。

ここで風間君はボーちゃんが探していたのは春だと知り、みんなで春を探しに行くことに。

その後、5人で春を探しに行きます。マサオ君はドクダミを見つけますが、ボーちゃんによると、ドクダミは春以外の季節でも咲き、しかも臭いが強烈らしいです。

ボーちゃんはペンペン草を見つけまして、ペンペン草はナズナとも言って、春の七草のひとつだと風間君が補足説明します。ペンペン草は振ると音が出ますので、音を出しながら歩いていると、しんのすけも春を見つけました。

しかし、それは春巻きでして、あるいはマーボー春雨だったり、まあ春と言えなくも無いかな。今度は公園に行きまして、いつものかわのそば児童公園とは違い、池があります。

そこで、冬眠を終えた亀を見つけます。今度は雑木林に行って、ボーちゃんはモンシロチョウのサナギを見つけます。ネネちゃんが言っていたように、さすがスーパーエリートのボーさまは何でもご存知なのですね。しんのすけはと言うと、蝶は蝶でも夜の蝶がお好きのようです。

さらに、ネネちゃんは石の下に冬眠中のカエルを見つけますが、ボーちゃんは起こしては駄目だと、再び石を敷きます。

ボーちゃんは静かにしていると、ウグイスを聞きます。耳で感じる春なのです。さらに風が吹くと春の匂いを感じます。

さて、未だに春を見つけられていないマサオ君は落ち込みますが、風間君もまだ見つけられていません。すると、マサオ君は蜂と遭遇してしまい、しんのすけたちはダッシュして川沿いまで逃げます。

蜂はどうやらマサオ君の背中についていた花の蜜を狙っていたようです。これで、マサオ君も蜂を見つけたわけですが、風間君も春を見つけようと気合を入れ、「春だけにはるきっていこう」と言い出しますが、しんのすけたちはそれを聞いて寒い思いをしてしまいました。

こうして、冬の逆戻りしつつも、風間君と一緒に春を探しに行く新之助たちなのでした。


Aパート後、2019年4月19日公開予定の映画『新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』公開まであと5週という知らせがあり、同作の紹介がありました。


「防衛隊のお花見だゾ」
(脚本:黒住光、絵コンテ・演出:平井峰太郎、作画監督:間々田益男、原画:樋口善法、宇良隆太、三本めぐみ、丹羽彩乃)



まず最初に書いておきますと、私(管理人)はお花見が大嫌いです。理由は、花粉です。私がどうしてもお花見に参加しなければならなくなったら、それこそ防毒マスクでも付けると思います。

ただし、北海道か沖縄の花見だったら、問題無いかと思います。いや、ああいうアウトドアそのものがそんなに好きではなかったりします。

というか、この時期はマジで海外、もしくは北海道か沖縄に移住したいです。花粉症持ちは大変なのです。しんのすけの映画が公開される頃は、大丈夫なのですがね。

さて、しんのすけたちかすかべ防衛隊が公園のお花見会場に行きますと、空いている場所を探します。昔ならネネちゃんの一家に野原一家が押し掛けるというのが定番でしたが、今回は園長先生が一人で場所取りをしている現場と遭遇します。

他の幼稚園の先生たちはまだ仕事をやっているそうです。しかし、こういう場所取りの仕事は新入社員がやる事なのですが、園長先生が自分から引き受けたそうです。

しかし、なんで園長先生の周辺に人がいないのか。それは簡単で、園長の怖すぎ人相に誰もが避けてしまうのです。

かすかべ防衛隊と園長先生は一緒にお花見をします。ネネちゃんはおにぎりと卵焼き、マサオ君は煎餅、風間君は父親のベルギー土産のチョコレートだそうです。ゴディバかな?

ボーちゃんはケーキセット、と思いきやケーキによく似た石でした。イチゴのショートケーキ、ロールケーキ、モンブランによく似た石を見ながら食パンを食べるとケーキの味がするそうです。

しんのすけはと言うと、ホットケーキの粉です。さらに、「アクションラーメン博多とんこつ味」ですが、袋麺なので、食べようがありません。

それでも、かすかべ防衛隊と園長先生はお花見を満喫します。しかし、飲み物がありません。そこで園長先生がジュースを買いに行きます。

モンブランを眺めながら食パンを食べると、モンブランの味がするそうで、さすがボーさまは味覚もスーパーエリートか。しんのすけはイチゴショートの石を見つつ食パンを食べますが、喉が渇いてしまいます。

そこでしんのすけは公園の水飲み場で水を飲みます。そこへ、鉄板の焼きそばを焦がしてしまっている男女を見かけ、しんのすけはおねいさんの方をナンパします。

なんでも、焼きそばを先輩たちに振舞うつもりだったのに、焼きそば用の麺はもう無いそうです。肉と野菜はまだ残っているそうですが。

しんのすけは剣道の「めーん!」やアクション仮面のラーメンを思い出し、何か妙案が思いついたようです。

さて、園長先生もしんのすけもなかなか戻ってきませんが、ネネちゃんはリアルおままごとを始めてしまいます。

すると、どこからかサッカーボールが来て、それを持ち主の友達に届けに行くことを口実に、マサオ君と風間君とボーちゃんはビニールシートから離れ、ネネちゃんも追いかけてます。

こうして、無人となったビニールシートに戻ってきたしんのすけは、アクション仮面のラーメンを先ほどの男女に提供します。これで、無事に博多風の焼きラーメンが出来上がります。

その頃、無人となったビニールシートには男性3人が占拠してしまい、ビールを飲んで楽しみます。すると園長が戻ってきて、その凄味に男性3人は逃げるように去っていきます。というか、ガチで逃げていきましたが。

一方、しんのすけは先ほどの男女のグループで花見を楽しんでいました。どうも、会社のお花見のようです。

そこへ風間君とマサオ君とボーちゃん、そしてネネちゃんがやってきて、この4人も一緒に花見に参加することに。

さらによしなが先生とまつざか先生と上尾先生とも遭遇し、大勢で楽しみます。その間、園長先生はポツンと一人で待ち続けるのでした。


Bパート後、しんのすけ(の着ぐるみ)は「ぺこ」と「りゅうちぇる」とお会いします。このお二方も映画『新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』にゲスト出演するらしいです。

CMの後、『新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』の主題歌『ハルノヒ』がEDとして流れました。


「スカッと カスカベ スカッシュ!」


2018年7月6日から始まったデータ放送「スカッと カスカベ スカッシュ!」です。今回もしんのすけがぶりぶりざえもんの的を当てるという通常のものです。



青のぶりぶりざえもん赤のぶりぶりざえもん緑のぶりぶりざえもん黄色のぶりぶりざえもんのうち、しんのすけが当てたのは緑でした。

私は、今回は青が来るかなと思っていましたので、外れました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック