ドラえもん大みそかSSPについて思うこと

先月、ドラえもん大みそかSPは過去最長36.5時間 歴代スペシャルを一挙放送というニュースが入ってきました。

『ドラえもん』のスペシャルが大晦日に放映されるのは毎年恒例ですが、今年は12月30日から31日にかけて、1980年に放送開始されたテレ朝版の『ドラえもん』で放映されてきた歴代の「大みそかスペシャル」を全部放送するそうです。

全放送時間は36.5時間!

大山のぶ代さんの『ドラえもん』は30日4時~31日10時、水田わさびさんの『ドラえもん』31日10時~16時30分で放送されるそうです。

それにしても、実に凄いサービスですね。『ドラえもん』のファンにはたまらない企画ではないでしょうか。

それに比べて、『クレヨンしんちゃん』は本当に冷遇されているのですよね。まあ、『ドラえもん』が厚遇されているというべきかもしれませんが、昨年の『クレしん』もかなり冷遇されましたし

やはり、『クレしん』は『ドラえもん』よりも「キワモノ」という感が今も根強いのでしょうか。もしそうなら、ゴールデンで放送枠をもらえているだけ、ありがたいと思うべきかもしれませんが、この待遇の格差については、何か釈然としません。

本日の12月7日は『クレヨンしんちゃん』の放送がありません。『まんがタウン』の2019年1月号にある『クレヨンしんちゃん通信』によると、今年の12月の『クレヨンしんちゃん』は来週の12月14日が唯一の放送日となり、つまり今年最後の放送となります。次の放送は来年1月11日になりそうです。

せめてクリスマスの時期くらいまで放送してくれればと思いますが、それさえ難しいのでしょうかね。

とりあえず、テレビ朝日が『クレヨンしんちゃん』を再び厚遇する日が戻ってくるのを、気長に待つことにします。

ちなみに、今回の記事のタイトル「ドラえもん大みそかSSP」は誤記ではありません。「ドラえもんおおみそかスーパースペシャル」と読んでください。

え?スーパースペシャルの意味ですか?いちいち説明するのも面倒ですから、読者の皆様で勝手に想像してください(爆)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Tatsu
2018年12月08日 09:33
このような冷遇はゴールデンタイムで放送されている関係上、仕方ないのかもしれませんね…
実際にドラやクレしんと同じく金曜のゴールデンタイムで放送されているMステやロンハーもクレしん並みに(月によってはクレしん以上に)休止が多いですので。
とはいえ、最低でも月に2回は放送して欲しいと僕は思います。
チョルス
2018年12月08日 10:05
ゴールデンタイムで放送されていると、どうしても放送枠が少なくなってしまうのは、仕方のないところはありますね。『Mステ』や『ロンハー』も休止が多いようですので。
ただ、今年の大みそかでは『ドラえもん』の優遇があまりにも凄まじいので、少しは『クレしん』にもその優遇措置を撮ってほしいと思います。『ドラえもん』ほど豪勢でなくても、せめて12月は21日か28日にもう一度だけ放送してほしいです。
もやもや
2018年12月12日 15:33
クレしんの放送休止は、確かに残念です。そういえば、チョルスさんは、クレしん以外に好きなアニメを以前から、何度か取り上げてましたね。おジャ魔女、ミルキーホームズ、ハルヒ、まどかマギカ、ガルパン等々、クレしんが放送休止中の間は、それらのアニメのdvd,ブルーレイ、ネット動画(もちろん違法動画ではないもの)などを利用して、楽しむことはどうでしょうか?
チョルス
2018年12月12日 20:36
『クレヨンしんちゃん』以外のアニメについてですが、実は今はリアルタイムで観ることは全くと言って良いほどありません。もやもやさんが挙げられた『おジャ魔女どれみ』や『ミルキィホームズ』などはDVDのレンタルや購入、ネットの配信などで鑑賞してきました。
もちろん、『クレしん』が休みの間はそれらのアニメを鑑賞したり、以下の記事で取り上げたような、色々な本を読んだりもしています。

https://crashinsti.at.webry.info/201812/article_5.html

もっとも、『クレしん』が放送中もこれらのアニメヤ本を読んだりしていますが、私がこの記事で一番問題にしているのは、現在の『クレヨンしんちゃん』に対するテレビ朝日の姿勢です。今に始まった事ではありませんが、『クレしん』を冷遇する姿勢は看過できないので、以下の記事のように、たびたびその事を批判する記事を書いてきました。

https://crashinsti.at.webry.info/201709/article_10.html
https://crashinsti.at.webry.info/201712/article_5.html
風ネネholic
2018年12月18日 19:57
今度の年末年始もまた1か月超の休止期間でさびしくてなりません。どうにかしてとずっと思ってるのですが、結局改善しようという気はなしですかそうですかといった感じです。何だか今のテレ朝にとって、クレしんを優遇することが一種のタブーになりつつある(またはなっている)のではないでしょうか。ドラえもんこそが絶対で、クレしんは冷遇して然り、といった雰囲気に陥っているのだろうと思います。だからこそ、誰かが声を上げてと願っているわけです。
ところでドラえもんについてですが、優遇されているよりこき使われてるという印象があります。この間だってサッカー代表戦やフィギュアGPの時も放送がありましたし、その時ぐらい休止させていいだろう、そうまでしてやりたいのかとも思います。
チョルス
2018年12月18日 21:12
『クレヨンしんちゃん』を優遇することがタブーになっているかは分かりませんが、確かにそう勘繰られても仕方がない冷遇ぶりであると思います。単純な視聴率では『ドラえもん』とさほど変わりませんが、やはり作品のブランド力で大きく差をつけられているのでしょう。『クレヨンしんちゃん』は昔に比べるとだいぶ世間に受け入れられていると思いますが、それでも『クレしん』をあまり優遇することに戸惑いがあるような気がします。
なるほど、優遇ではなくこき使われているのですか。確かに、『ドラえもん』の過剰とも言える売り出し方からすると、そう見えなくもないですね。それで思い出しましたが、1年前に書いた以下の記事で、「アニメ「ドラえもん」を守る会wiki」というのを取り上げたことがあります。

https://crashinsti.at.webry.info/201710/article_9.html

この「団体」が活動していた時期は、『ドラえもん』は芸能人などのコラボが多くて、他番組の宣伝に利用されている感じで、『ドラえもん』のファンからの印象はかなり悪かったと想像できます。
シロ
2019年03月08日 15:46
しんちゃんの冷遇は昔からよくある事ですね。
しんちゃんは一方的に譲っているにも関わらず、SPを放送してくれないと「ギブアンドテイク」成り立ってないように感じます。
チョルスさん分析録は定期的に閲覧していますが、このブログ記事も含めてリンク先としてTwitterにURLを貼り付けてもよろしいでしょうか?
多くのしんちゃんファンにも見てもらいたいなと思っていますので。
チョルス
2019年03月09日 09:02
『ドラえもん』と比べると、『クレヨンしんちゃん』は冷遇されている傾向があるのは否めませんが、やはりブランド力の違いなのでしょう。テレビ局側は『ドラえもん』の方が歴史の長さも知名度も上とみなしているかもしれません。もう少し『クレしん』も優遇してもいいのではと思うのですがね。
TwitterにURLを貼り付けても構いませんよ。今後は私に許諾を求める必要はありませんので、気になる記事や『クレヨンしんちゃん研究所』のページがあれば、どうぞご自由に貼り付けてください。

この記事へのトラックバック