【予告】『クレヨンしんちゃん研究所』を閉鎖します

題名の通りです。

このたび、『クレヨンしんちゃん研究所』を閉鎖することに決定しました。

正確には、閉鎖せざるを得なくなりました。

『クレヨンしんちゃん研究所』はYahoo!ジオシティーズをサーバーとして使っていましたが、Yahoo!ジオシティーズが2019年3月31日をもって閉鎖することになったのです。

本日、メールでそのお知らせが来ました。

というわけで閉鎖は免れませんが、あくまでもサーバーを移行するだけなので、Yahoo!ジオシティーズの閉鎖後は新しいサーバー上で『クレヨンしんちゃん研究所』を再開するつもりです。

つまり、Yahoo!ジオシティーズの『クレヨンしんちゃん研究所』を一旦閉鎖した後、新しく別のサーバーで再び運営を開始するということです。

ですので、更新を完全にやめるとか、『クレヨンしんちゃん研究所』の情報をネット上から全部削除するといったことはしません。

最初に『クレヨンしんちゃん研究所』を閉鎖すると書いたのは、誤解を招きそうな表現でしたね。まあ、意図的な書き方でしたが。

目下の悩みは新しいサーバーをどうするかです。2019年3月31日までに移行しなければなりませんが、その移行先が決まっていません。

ただし、ちょうどいい機会でもあります。というのは、『クレヨンしんちゃん研究所』はスマホに対応していないので、今のネット環境からするとかなり「古臭い」のです。開設した2005年当時はこれでも良かったのですが、今では時代遅れの感は否めません。

そこで、ここ数年の間に新しいサーバーを考えていましたが、踏ん切りがつきませんでした。今回は嫌でも移行しなければならないので、思いっきって『クレヨンしんちゃん研究所』を生まれ変わらせようと思います。もちろん、それまでの内容も引き続き閲覧できるようにします。

今は病気療養中ですが、早く治して移行の準備に取り掛かります。

それにしても、『クレヨンしんちゃん研究所』を開設した当時、私は19歳でしたが今は33歳になっています。あれから全然変わっていない気がしますが、『クレヨンしんちゃん研究所』はここで変わらなければならないわけです。

それと、これはまだ決まったわけではありませんが、『クレヨンしんちゃん研究所』という名前も変えようかなと思います。この「分析録」みたいにオリジナルの名前を考えてみます。従来通り『研究所』になるかもしれませんが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

青たこ
2018年10月01日 23:58
ショッキングな見出しですが先日御病気だとおっしゃっておられたので「えっ!?」と思いつつ、チョルスさんの事なので脅かしておいてホッとさせる手じゃないかという気もしてましたね(笑)
スマホで見易くなるというのは期待したいですね。
あや
2018年10月02日 08:00
私も最初はびっくりしましたが、そういうことならホッとしました。頑張ってください!
チョルス
2018年10月02日 23:51
>青たこさん
閉鎖するのは事実ですが、脅してから安心させようという意図も確かにありました。私の手口もマンネリ化してきたようですね(苦笑)
新しいサーバーをネットを探していますが、スマホでも閲覧しやすくなるというのが絶対条件ですので、サイト自体は大きく変わるかもしれません。
チョルス
2018年10月02日 23:51
>あやさん
ありがとうございます。今までのページを全て移行するのはかなり大変かもしれませんが、時間をかけてやっていきたいと思います。

この記事へのトラックバック