麻生美代子さんが亡くなられました

麻生美代子さんが亡くなられたというニュースが入りました。

亡くなられたのは8月25日、老衰だったそうです。享年92。

心よりお悔やみ申し上げます。

麻生さんの代表作と言えば、やはり『サザエさん』が思い浮かびます。

先日、『ちびまる子ちゃん』のさくらももこ先生の逝去のニュースが入ったと思ったら、麻生さんも亡くなられたわけで、今後は日曜の6時台からが辛い時間帯になりそうです。

もっとも麻生さんは92歳で老衰とのことですから、桜先生の時ほど悲壮感はありません。人間はいつか必ずこの世を去らなければならないということを実感します。

以下、『クレヨンしんちゃん研究所』の掲示板から引用します。

---------------------------------------------

題名:麻生美代子さん逝去  名前:虎の穴 2018/09/03(月) 14:32 No.63

平成30年8月25日、麻生美代子さんが亡くなられました。享年92。

『サザエさん』の磯野フネや『アルプスの少女ハイジ』のロッテンマイヤー役でおなじみでしたが、当方は『一発貫太くん』(1977年9月夜6時フジテレビ系放送)の戸馳久美子の声が印象深く感じました。続いて6時30分から『サザエさん』でしたので・・・。
さくらももこ先生、麻生美代子さんの訃報・・・日曜日夜6時台のアニメをみるのが辛くなりますね。

麻生美代子さんの御悔やみを申しあげます。

---------------------------------------------

題名:Re: 麻生美代子さん逝去  名前:チョルス(管理人) 2018/09/03(月) 22:15 No.64

情報提供ありがとうございます。
麻生美代子さんが亡くなられたとのことで、残念なニュースです。
心よりお悔やみ申し上げます。
麻生さんと言えば、私にとって『サザエさん』のフネの役が最も馴染みがありました。
『ちびまる子ちゃん』だけでなく、今後は『サザエさん』の鑑賞も辛くなってしまいます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

はいじま
2018年09月04日 08:22
40代後半の我々の世代でも、フネさんの声は麻生美代子さんでした。
私にとってはこの方は「世界名作劇場」シリーズの印象が強いです。「母をたずねて三千里」のカナリナおばさん、「ペリーヌ物語」のルクリおばさん、「赤毛のアン」のリンド夫人…みんな出番は少なくても強烈な印象のキャラクターでした。
謹んで哀悼の意を飛揚します。
チョルス
2018年09月05日 00:43
はいじまさんとは世代が異なりますが、やはり『サザエさん』に馴染みがあるのは共通しているのですね。
そう言えば、私はあまり馴染みが無いのですが、改めてネットで調べたら『世界名作劇場』で何作か出演作がありまして、やはり凄いベテランだったのだと感じました。

この記事へのトラックバック