クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『野原ひろし 昼メシの流儀』の第31話

<<   作成日時 : 2018/06/07 05:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まんがタウン』2018年7月号(2018年6月5日発売)に、『野原ひろし 昼メシの流儀』(キャラクター原作:臼井儀人 漫画:塚原洋一)の第31話「おでんの流儀」が掲載されました。いつも通り、ページ数は16ページです。

ひと月ほど前に大阪からひろしの双葉商事に転職してきた若井(わかい)は、話が面白いのでオフィスで人気者となっていました。ひろしはそんな若井に対して、対抗心を密かに燃やしていました。

昼、若井が会社に戻ると、ひろしは若井を昼メシに誘います。若井はおでんが良いということで、「おでん小料理 田伝屋」に入ります。

メニューの黒板は以下の事が書いてあります。


おでん定食 よりどり5品 680円
焼き魚定食 750円



テーブルの上のメニューには以下の記述が。

おでん定食
よりどり<5品>680円(税込)
御飯、味噌汁

※お好きな種を下記よりお選びください

大根    こんにゃく
玉子    ちくわぶ
ちくわ    はんぺん
がんも   ごぼう巻き
厚揚げ   あさりだんご
しらたき いわしつみれ



ひろしは上のメニューにあるおでんの「種」から5品選ばなければなりませんが、すぐに決めたようです。ひろしは自分と若井の分として、おでん定食を2つ注文し、種は大根、玉子、ちくわぶ、こんにゃく、がんもです。

若井は玉子、ちくわ、厚揚げ、しらたき、はんぺんです。ひろしとは玉子だけかぶりました。なかなか面白いトークバトルになりそうだと思うひろしです。

数分後、料理が来ます。まず、若井はちくわを取りますが、関東に来て初めてまだらな焼き目のちくわを見たそうです。大阪では中央に焼き目があるものしかないそうです。

さらに若井は、ちくわは元々東北の焼き方で「ぼたん焼き」と言い、汁がよく染みることから関東ではおでんや煮物によく使うという、この前調べたうんちくを披露。

ちくわだけにうんちくと思ったひろしは、対抗してちくわぶは関東ローカルの食品で原料は小麦粉とうんちくを語ろうとすると、ちょくわぶをおひやの中に入れてしまいます。

ひろしは汁が洗われてちっともうまくないちくわぶを食べると、若井はアナーキー(穴開き)な食べ方と指摘。

ひろしは若井がラップができることに触れ、仕事についてラップで聞ききたいと言います。というわけで、若井ははんぺんを持ちながら、はんぺんの事も交えてラップで披露します。そこでひろしは大根を持ちながらラップ調で話そうとするもうまくいきません。

次に若井は厚揚げを取りますが、あまり汁が染みていないと言い、同じく豆腐が原料のがんもで対抗し、がんもがめちゃくちゃ味が染みてると美味しそうに食べ、ひろしは勝ったと思います。

今度は若井はしらたきを取ります。

「しらたき」とかけまして「大相撲」とときます。その心は





どちらも「結び」が大事でしょう。





そんな若井に対抗心を燃やしたひろしは、「こんにゃくとかけまして」・・・・・・何も思い浮かびません。

さて、ひろしは七味とカラシを乗せまして、こんにゃくを食べると辛い思いをします。

ラストの玉子を取ったひろしは、先制攻撃として玉子はおでんの中心的存在で人気者で、若井に似ていると言います。さらに、玉子のように色々なものを吸収して、ビジネスマンとして成熟してくれることを期待していると言うと、若井は礼を言います。

そして、若井は春日部のアパートに住んでいて、先々週の週末に近所の差公園を散歩していたら、ひろしはしんのすけやみさえ、ひまわりと一緒に歩いているところを見て、自分もあんな家族を持ちたいという夢を持ったそうです。若井の目標はひろしの目標なのです。ひろしは変な対抗心を燃やしたことに、後ろめたさを覚えいます。

店を出た後、外回りに言った若井と別れたひろしは、自分にとって何が大切かを改めて教えられたと言い、その日はまっすぐ帰って家族との大切な時間を過ごしました。

最後に、欄外にある編集部からのコメントを以下に引用します。


◎彼の思いもツユ知らずにダシ抜こうとしちゃダメですよね。おでんだけに。


月刊まんがタウン 2018年7月号【雑誌】
bookfan 1号店 楽天市場店
出版社双葉社発行年月日2018年06月05日雑誌JANコード4910183910781雑誌版型B54


楽天市場 by 月刊まんがタウン 2018年7月号【雑誌】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

    名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県 宗教:キリスト教

『野原ひろし 昼メシの流儀』の第31話 クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる