クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『野原ひろし 昼メシの流儀』の第30話

<<   作成日時 : 2018/05/07 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

『まんがタウン』2018年6月号(2018年5月2日発売)に、『野原ひろし 昼メシの流儀』(キャラクター原作:臼井儀人 漫画:塚原洋一)の第30話「立ち食いそばの流儀」が掲載されました。いつも通り、ページ数は16ページです。

10年前に降り立った駅、そこにある立ち食いそば屋に、ひろしは先輩によく連れて行ってもらったそうです。その店「立ち食い 旨井戸」は今もありました。

その先輩(名前は不明、初めて見る顔です)は、そばにコロッケを入れていて、ひろしはそれを指摘すると、先輩はひろしのそばにもコロッケを注文します。それ以来、ひろしは週に1回はその店に通い、先輩の真似をして肉そばにコロッケをトッピングしていたのだそうです。

久々に行ってみると、店の大将は少し老けたものの、今も活躍していました。ひろしは対象に会釈すると、会釈を返してくれました。もしかしたら、ひろしだと気付いたかもしれません。

すると、対象はバイトの女の子に話しかけて、奥に行ってしまいました。さすがに覚えていなかったようです。

で、そのバイトの女の子は遥でした。ある時はハンバーガー屋で、ある時はオムライス屋で、またある時はパスタ屋でひろしと遭遇し、ひろしに狙われていると勘違いしている自意識過剰娘です。

相変わらず、今回もバイトを変えてもひろしは毎回探すようにやって来て、自分と仲良くなったつもりなんだと勘違いします。自意識過剰ぶりも健在なわけですが、しっかりと接客しようとします。

ひろしは450円の肉そば(うどん)を持ち、コロッケのトッピング代として100円玉を用意します。トッピングは現金払いなのです。さっそく肉そばの食券を出し、コロッケを買おうとすると、コロッケはサービスでロハなんだそうです。

すると、ひろしは過去の話を思い出します。先輩はひろしが契約を取ったことを対象に知らせると、大将はコロッケをサービスすると言います。

しかし、先輩はそれでは悪いということで、自分の分はひとまず払い、その分のサービスは取って置いて、ひろしが大将から見て一人前になったと思ったらその時にまたサービスしてくれと頼み、大将は了解します。

ひろしは、もしかしたら大将は当時の約束を憶えていて、バイトの遥にコロッケの指示を出して、自分は照れ隠しに奥へ行ってしまったのだろうかと考えます。

そこで、ひろしは肉そばにころっけトッピングが来ると、100円を払うことにします。そして、昔の自分のように頑張っている若者が少し成長したところを見かけたら、その彼にサービスしてくれと、大将に伝えてほしと言います。遥は言っている意味がよく分からなかったそうですが、なんかジ〜ンと来たみたいです。それで、店長に100円の件を伝えることに。

ひろしはさっそく食べますが、まずコロッケを汁に沈めて、一旦コロッケのことは忘れて肉そばを楽しみます。七味をかけて、ひろしは肉そばを味わいます。そして、半分くらい食べたところでいよいよコロッケに移ります。まず2つに、さらに2つに、ミックスベジタブルが入っているコロッケが今にも崩れそうな状態ですが、良い感じに汁が染みこんでいて、コロッケとそばが合うようです。

コロッケの残り半分はバラバラに崩し、丼を手に持って書き込んで食べます。そばもコロッケのかけらも汁も、時々現れるコーンやグリーンピースも全て渾然一体となって、ひろしの口の中に吸い込まれていきます。これが一人前になった男の立ち食いそばの流儀なのだそうです。

食器を返却しに行ったひろしは、大将に話しかけられますが、大将がさきほど立ち去ったのはトイレに行っていただけで、ひろしのことを憶えていませんでした。そして、今の時間はコロッケ無料のサービスタイム中であることを説明し、100円を返却します。

遥はひろしをいつも印象に残る人と評していましたが、今回はあまり悪印象を持たなかったようです。


月刊まんがタウン 2018年 06 月号 [雑誌]
双葉社
2018-05-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 月刊まんがタウン 2018年 06 月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『野原ひろし 昼メシの流儀』の第36話
酒井しのぶ 『まんがタウン』2018年12月号(2018年11月5日発売)に、『野原ひろし 昼メシの流儀』(キャラクター原作:臼井儀人 漫画:塚原洋一)の第35話「牛カツ定食の流儀」が掲載されました。いつも通り、ページ数は16ページです。 ...続きを見る
クレヨンしんちゃん分析録
2018/11/07 23:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

    名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県 宗教:キリスト教

『野原ひろし 昼メシの流儀』の第30話 クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる