マサオとマサヲ

私は佐藤マサオ君のことを、「マサヲ」と表記することがあります。

この『分析録』をよく読んでくださっていれば分かると思いますが、私が「マサヲ」を使うのは、マサオ君をdisる時です。

また、これも分かる方は分かるでしょうが、この「マサヲ」という表記の元ネタは「タラヲ氏ね」です。

私は元ネタになったフグ田タラオ君については特に反感を覚えることはありませんが、ネットではけっこう嫌われているのを知った時、確かに嫌われるかもなと思ったものです。

それで、マサオ君についてはタラちゃんと違って貧乏くじを年中ひくので、なんか気の弱いカツオという感じがします。頭(ヘアースタイル)も同じだし。というか、世渡り下手のカツオと言った方が良いかもしれません。

そんなマサオ君が、今年の映画『爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』ではかなりの活躍が期待できるようです。今までのマサヲのイメージを覆すほどカッコよさを見せるのか、それとも「所詮はマサヲ」で終わるのか、それは公開日を楽しみにしたいと思います。

ただ、この「マサヲ」という表記は、私は必ずしも悪意をばかりではありません。『クレしん』をさらに面白いものにしてくれて、マサオ君って素敵だねぇという気持ちを込めていたりもします。

マサヲという表記をすると、私が「タラヲ氏ね」のように、マサオ君を憎んでいると誤解されかねないので、必ずしもそうではない事を書いておきます。というか、マサオ君に対して憎悪や殺意を抱いたことなど一度もありません。そもそも、憎悪や殺意を抱かせるほど大それたキャラではありません。所詮はマサヲですからwww

ちなみに、私はマサオ君のことをたまに「マーくん」と呼ぶことがありますが、初期の『クレしん』の原作ではマーくんと呼ばれることがあったので、その時の刷り込みが今も残っているのです。

マサオ君がマーくんと呼ばれなくなって25年くらい経ちますが、またしんのすけたちが「マーくん」と呼んでくれないかなと、ひそかに期待しております。


クレヨンしんちゃん きっとベスト☆特盛! 佐藤マサオ [DVD]
バンダイビジュアル
2018-04-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by クレヨンしんちゃん きっとベスト☆特盛! 佐藤マサオ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

青たこ
2018年04月07日 22:05
特盛!佐藤マサオにこれまでソフト未収録だった酢乙女あい初登場エピソード「嵐を呼ぶ園児酢乙女あい登場だゾ」とその続編「恋のとりこのマサオくんだゾ」が初収録される様です。
チョルス
2018年04月08日 00:04
「嵐を呼ぶ園児酢乙女あい登場だゾ」と「恋のとりこのマサオくんだゾ」(共に1999年11月12日放送)は、確かに今までソフト化去れていませんでしたね。今回が初収録となるわけで『まんがタウン』の5月号にも広告がありました。テレビ放送から実に18年半ぶりにこれらの話が楽しめるわけで、非常に価値の高いDVDとなっていますね。
風ネネholic
2018年04月16日 19:12
自分はマサオくんの不憫さを見ていられなかったり、「やっぱり・・」って感じでがっかりすることが多く、気持ちウンザリしてることろがあるんです。だからこそ、マサオくんの意外な活躍があったときは「やったじゃない」と喜べるのですがね。ところで、クレしんで貧乏くじなキャラといえば、ひろしや風間君も同じだと感じます。
チョルス
2018年04月17日 00:22
マサオ君はかなり不憫なキャラクターというのは、制作スタッフの間でも思われているはずです。そこで、今回はマサオ君に活躍の場を増やそうとして、作品に意外性を持たせようとしたのかもしれません。ひろしや風間君も貧乏くじを引くことは多いですが、この二人は活躍シーンも多いですね。マサオ君は貧乏くじを引く一方で、大して活躍できていなかったので、やはり相当不憫なキャラクターですね。

この記事へのトラックバック