研究所か研究室か。なぜYahoo!ジオシティーズ?

3年近い時が流れてしまいましたが、このページの続きです。このページの続きでもあります。

『クレヨンしんちゃん研究所』の裏話の公開は、元々『クレヨンしんちゃん研究所』開設10周年記念ということで始めたのですが、いまとなってはどうでも良くなってしまいました。今後も不定期で面白い(かもしれない)裏話の記事を書いていこうと思います。また、『クレヨンしんちゃん分析録』の裏話も書こうと思います。10年以上もやっていれば、色々面白いことがありましたので。

私の運営している『クレヨンしんちゃん研究所』というサイト名ですが、実は『クレヨンしんちゃん研究』という名前も候補に挙げていました。

『クレヨンしんちゃん研究所』か『クレヨンしんちゃん研究室』か、どちらにしようか、けっこう迷いました。

しかし、(前述のリンク先のページにも書いたように)モデルのサイトの名前は『プロファイル研究所』だったので、それを真似て、『クレヨンしんちゃん研究所』に決定しました。

『クレヨンしんちゃん研究所』はYahoo!ジオシティーズを使用していまして、無料のものを使っています。そのため、広告がデカデカと載るものでして、Yahoo! BBあたりに昇格しようかと思ったこともありますが、結局何もしませんでした。

理由は、私がケチだからです。これがメシの種であれば、ある程度のお金をかけるかもしれませんが、趣味ですので、お金をかける必要はありません。広告が表示されたとしても、あまり邪魔だとは思いませんので(私の主観ですが)。

それでは、なぜYahoo!ジオシティーズを使おうと思ったのかと言うと、当時はネットの事に疎く、Yahooって有名だし、まあここで良いかという、物凄く適当な理由です。

そういうこともあって、Yahooではなく別のところに乗り換えようかと思ったことも何度かあり、そのためにリサーチを行ったりもしましたが、結局変更することなく今に至っています。理由は、特に不便を感じないからという、これまた大した理由ではありません。

それと、無料であるため、画像ができるだけ載せない方針にしました。画像を載せるのが面倒というのもありますので。そのおかげで、開設から10年以上経った今でも、まだまだ容量に余裕があります。

もし容量が無くなったら、有料のものに変えるか、別のところに移動するか、特に決めていませんが、実は容量はまだ20%にも達していないので、多分一生このままで大丈夫そうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック