既に8年が経ちました

臼井儀人先生が亡くなられて、ちょうど8年になりました。

今年の9月も、例年通り、『クレヨンしんちゃん研究所』のトップページ臼井儀人先生追悼版に切り替えて、追悼文を掲載しました。

今年も荒船山での慰霊登山を予定していますが、10月半ばまでは、諸事情により出かけることが難しいです。

そのため、10月半ば以降になるかと思います。

昨年は荒船不動尊から登りましたが、初めてだったこともあり、帰りで道に迷い、危うく遭難しかけました。何とか知恵を絞って、無事に帰ってくることができました。

今年は、最も多く利用回数の多い、内山峠の登山道も利用可能ですので、内山峠から登る予定です。昨年は登山道の途中で木橋が破損したことから、通行止めとなっていましたが、去年の12月14日から通行可能になったそうです。

また、去年の9月25日、相沢登山口ルートで熊の親子の目撃情報があったそうです

確かに、荒船山の3つの登山道で、内山峠からと荒船不動尊からのルートでは、私は動物を見たことがありませんが、相沢登山口ルートでは鹿を目撃したことがあります。相沢登山口ルートは動物が多いかもしれません。

今年は相沢登山口ルートを使う予定はありませんが、内山峠からでも用心するに越したことはありません。

昨年の教訓を踏まえて、万全の態勢で臨みます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

はいじま
2017年09月16日 08:04
今日、荒船山に登る予定でしたが、台風接近による天候悪化のため中止やむなきとしました。
次、いつ日が取れるかな…
チョルス
2017年09月16日 14:22
台風があれば、さすがに登山は無理ですね。私はおそらく10月以降になると思いますが、あまり寒くならないうちに登りたいと思います。

この記事へのトラックバック