今年の荒船山の慰霊登山について

間もなく、あの日がやってきました。

9月11日、臼井儀人先生の命日です。

私は、今年も慰霊登山を計画していて、実は9月7日が休みなので、7日に慰霊登山を行う予定でしたが、7日は荒船山が雨であり、登山には適さない天候であるため、中止することにしました。

昨年は9月11日の命日に登山できましたが、今年は11日は無理です。11日に登れたら、天候が悪くても登ろうと思っていましたが。

そういうわけで、慰霊登山はしばらく延期になります。いつになるかは、まだ分かりません。今後の予定と良好な天候が合えば行けますが、もしかしたら10月以降になる可能性もあります。意外と、寒い季節も防寒対策をしっかりしていれば、登りやすかったりもします。

ただ、今年も絶対に行くつもりですので、慰霊登山に行ったら、7回目の荒船山登山記として詳しく書くつもりでいます。

以下の写真は、木があって見づらいですが、昨年内山峠という荒船山の登山口で撮影した艫岩です。


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

はいじま
2016年09月19日 07:53
おはようございます。
荒船山、今日(9月19日)に行く予定でしたが、雨天中止しました。
私も次、いつ日程が取れるか解りません…

PS…私のサイトで「嵐を呼ぶジャングル」の考察連載していますが、あの作品はよく見てみたら本当に深いですね。
チョルス
2016年09月21日 01:58
9月は台風が上陸するというニュースもありまして、天候に恵まれた日が休日にならないので、なかなか登るチャンスがありませんね。今年の登山は10月以降になるでしょう。

はいじまさんの『荒らしを呼ぶジャングル』の考察を拝読しましたが、確かにこの作品は、『クレヨンしんちゃん』の映画の存続を決めた作品として、非常に重要だと思います。子供向けを強く意識しているので、『オトナ帝国』などに比べると、大人のファンからの評判はイマイチではありますが、『ジャングル』はしんのすけが中心になって大活躍する点で、ファンにとっては非常に見ごたえがあります。はいじまさんが考察で書かれていたように、しんのすけを主人公として動かすために、「ケツだけ歩き」大行進はとても上手い描写だと思います。
はいじま
2016年10月15日 20:19
こんばんは。
荒船山、本日行ってきました。
この秋は内山峠ルートは土砂崩壊のため通行止めになっています。よって艫岩に登る最短ルートは荒船不動尊ルートになりますのでお知らせしておきます。
という訳で、事故現場は誰も通らないので、とても静かです。

詳しくは下記サイトをどうぞ
https://yamap.co.jp/activity/527747
チョルス
2016年10月15日 23:46
こんばんは。
登山お疲れ様でした。私は、まだ登山に行ける目処が立っておらず、11月か、下手したら12月になるかもしれません。
内山峠ルートが通行止めになっているとのことで、情報提供ありがとうございます。
荒船不動尊ルートはまだ行ったことが無いので、今年はぜひともそちらから行ってみようと思います。
リンク先の画像を拝見しましたが、本日は天候に恵まれたので、やはりとても眺めが良いですね。私が登る時も、このような天候であってほしいと思います。

この記事へのトラックバック

  • 既に7年が経ちました

    Excerpt: 臼井儀人先生が亡くなられて、ちょうど7年になりました。 Weblog: クレヨンしんちゃん分析録 racked: 2016-09-11 22:41