クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『野原ひろし 昼メシの流儀』の第8話

<<   作成日時 : 2016/07/06 02:03   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

『まんがタウン』2016年8月号(2016年7月5日発売)に、『野原ひろし 昼メシの流儀』(キャラクター原作:臼井儀人 漫画:塚原洋一)の第8話「焼きそばの流儀」が掲載されました。いつも通り、ページ数は16ページです。

ところで、『クレヨンしんちゃん研究所』の方で、「野原ひろし 昼メシの流儀」の専用のページを掲載しました。この連載が始まった時、載せることを見送ったと書きましたが、そろそろ載せても良いだろうと思ったのです。

冒頭の、ひろしの東京砂漠への嘆きは、テレビアニメの「野原刑事の事件簿」のシリーズ((1996年12月27日放送( 1999年12月27日再放送)、1999年10月7日放送)を彷彿させます。

そんな東京砂漠なオフィスのど真ん中で昼食となるひろしは、移動販売車が何台も出ているのを見ます。ピザ、オムライス、ビーフステーキ、しらす丼、チキン料理を見つけ、その中に横手やきそばがあるのを見つけます。秋田県横手市のご当地グルメなんだそうです。

B級グルメの大会であるB-1グランプリで、優勝1回、準優勝2回しているとのこと。なお、日本最大焼きそばの一つで、残りの二つは群馬の太田焼きそば、静岡の富士宮やきそばだそうで、私は知りませんでした。

さて、秋田出身の者として、横手やきそばを食わないわけにはいかないと、横手焼きそばの大盛りを買います。しかし、テーブルは埋まっています。ちょっと歩いて探すことに。途中、自動販売機でお茶を買います。焼きそばにはお茶というこだわりもあるそうです。確かに、コーヒーでは合わないですね。

歩くと、ベンチで食べている人たちがいるのを発見。空いたベンチに座るひろしですが、雨が降ってきます。どこか濡れない場所を探そうと、焼きそばを雨から守りつつ、ずぶぬれになります。とてもみじめな気分になるひろしですが、地下道に入って、なんとか雨から逃れます。

しかし、食べられる場所はありません。こうなったら、地下道の壁に向かって、立った状態で食べることをも考えますが、椅子とテーブルが設置されている場書、東京砂漠のオアシスを発見します。こうして、横手焼きそばを食べることができたひろしでした。

横手焼きそばは目玉焼きが乗っていて、付け合わせは紅しょうがではなく福神漬けです。初めて知った私です。さらに、出汁入りのウスターソースで味付けするのが特徴なんだそうです。そして、焼きそばにはお茶が合います。

焼きそばに目玉焼きと言うと、映画の『B級グルメサバイバル』を思い起こさせます。この映画では、焼きそばには目玉焼きではなく生卵を乗せていましたが。この生卵を乗せるのは、同作品の監督である橋本昌和氏が子供の頃、家でそういう習慣があったからそうです。ちなみに、橋本氏は広島出身なので、横手焼きそばとは関係無いでしょう。

こうして、無事に焼きそばにありつけたひろしでした。大都会の東京は、風にそよぐ草原もなければ小川のせせらぎも聞こえませんが、そこにもオアシスがあるわけで。


月刊まんがタウン 2016年 08 月号 [雑誌]
双葉社
2016-07-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 月刊まんがタウン 2016年 08 月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もひろしの昼メシの流儀を読んで、横手焼きそばを見た時、B級グルメサバイバルの焼きそばを思い出しました。
悪い話になりますが、アニメ版のOP主題歌を歌っていたきゃりーも焼きそばを作って、公式ツイッターに写真を載せていましたが、どちらかといえば、横手焼きそばとB級グルメサバイバルに登場した焼きそばのほうを、食べてみたいです。
https://twitter.com/pamyurin/status/261466035079741440/photo/1
もやもや
2016/07/08 13:21
やはり、映画を欠かさず鑑賞してきたファンからすれば、今回の話は『B級グルメサバイバル』を連想させる内容なのでしょうね。
ツイッターの焼きそばの画像を拝見しましたが、コメントの文章があまり良い印象を受けませんでした。私も、「きゃりースペシャル」よりも、横手やきそばや『B級グルメサバイバル』の焼きそばの方が良いと思います。
チョルス
2016/07/10 00:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

    名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県 宗教:キリスト教

『野原ひろし 昼メシの流儀』の第8話 クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる