ファンサイト開設を決意

『「チョルス」を使い続けて、初めてのオフ会へ 』の続きになります。

さて、『おんりーオラ!』のくなけさんによるオフ会が終わった後、私はすっかり浮かれあがっていました。何しろ、ネットで知り合った人とリアルにお会いするという経験をしたのですから。

今回のオフ会の事は『おんりーオラ!』にも載り、「おおー!」と思ったものです。自分が他人様のファンサイトに取り上げられるとは、非常に新鮮な気分でした。ちなみに、この時のオフ会は、私も『クレヨンしんちゃん研究所』の開設後、「オフ会レポート(春日部観光記)」として執筆・掲載しました。

また、この頃から『クレしんBOOKS』というファンサイトもちょくちょく訪れるようになりました。このサイトは、2005年12月に閉鎖されてしまったのですが、非常に面白いところでして、『クレしん』のファンの間でもけっこう注目されていたと思います。

こういった『クレヨンしんちゃん』のファンサイトを色々見ているうちに、自分でも何か表現できないかなと思うようになりました。

そして、11月の上旬、私は自分の卒業した高校の文化祭に遊びに行く途中、突然『クレしん』のファンサイトをやろうと思い立ちました。なぜ、突然かは分かりませんが、とにかくやろうと思いました。

自分がやっても続けられるのかなと、最初は不安でして、やはりやるのをやめようと思ったりもしましたが、11月の半ばくらいになり、やろうと強く決心しました。

しかし、当時の私はホームページの作り方など全く知りませんでした。そこで大学の帰りに書店に寄って、ホームページの作り方の入門書を買いました。ここで、初めてHTMLなどの概念を知りました。

そして、メモ帳でHTML文書を作成してみましたが、当時の私にはあまりにも大変な作業でした。そのため、私はホームページビルダーを買おうと思いました。けっこうな値段でしたが、当時学生の私はアカデミック版を買いましたので、そこまで痛い出費ではありませんでした(いや、やっぱり痛かったかな)。当時は「ホームページ・ビルダー V8」で、V9が発売される少し前でした。

『クレヨンしんちゃん研究所』の開設後もホームページビルダーを使い続け、バージョンアップしていき、今も使用しています。現在は2013年に出たV18を使っています。

現在、私は『クレヨンしんちゃん研究所』という名前を使っていますが、このサイトの名前は、実はあるサイトがきっかけで名付けたのです。そして、実はこれ以外にも別に考えていた名前もありました。

次回はサイト名についてです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック