クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『新クレヨンしんちゃん』もずいぶんアニメ化されましたね

<<   作成日時 : 2014/11/24 00:00   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

11月21日のテレビアニメ感想いきます。

「ネネちゃんのエコバッグを追え!だゾ」(脚本:阪口和久、絵コンテ・演出:平井峰太郎、作画監督・原画:大森孝敏)

『新クレヨンしんちゃん』の第20話をアニメ化した話です。

公園で、何して遊ぼうかと相談する風間君たち。マサオ君はかくれんぼ、ボーちゃんは鬼ごっこを提案します。しんのすけは死体ごっこです。

そこへネネちゃんがやってきますが、カラスがネネちゃんを襲撃し、ネネちゃんのエコバッグを持っていかれてしまいました。カラスも脱レジ袋の時代かと冗談をかましたくなりますが、それはともかく、エコバッグを持ったカラスを探します。そして、川の近くで見つかりますが、よくカラスを見つけられたものだと思います。

しんのすけは、カラスに怒鳴るネネちゃんにたいして「人間の言葉が分かるわけがない」と言っていましたが、そういえばシロは人間の言葉をしっかり理解してよましたよね。すると、カラスはエコバッグを落としますが、そこは川の中州。間には川があります。

まずはマサオ君が超能力を使うつもりでいますが、使えるわけありません。それで、ボーちゃんが何か長い棒があればバッグを取れるだろうに思っていましたが、しんのすけが木の枝を拾いますが、長さから無理です。それで、ボーちゃんが長い竹の棒を持ってきます。

しかし、その棒はかなり重く、男の子4人でもけっこう苦戦します。棒は中洲まで届きまして、しんのすけが風間君の耳に息を吹きかけたおかげで、バッグは取っ手に入ります。そして、中州からバッグを運びますが、バッグが棒から落ちそうになります。そこでしんのすけは風間君の耳を銜えますが、今度はうまくいかず、バッグは棒から川へ落ちてしまいます。バッグは川を流れていきまして、走って追いかけることに。

その途中で、ネネちゃんがバッグの中にはリアルおままごと(徹夜して公園に来るギリッギリまで書いて完成させた、今年一番の出来である2時間ものの愛憎ドロドロ一大巨編)の台本があることを話します。すると、風間君は足がつり、マサオ君はお腹の具合が悪くなり、ボーちゃんは風邪、しんのすけは腰の頭痛が痛いと言い出します。

それで、ネネちゃんに強制されて再び走り出す野郎4人ですが、もう無理だろうと言い出します。そこへ、22年に一度現れるその川の主である魚(鯉?)が姿を現し、その勢いでバッグが陸の近くの棒にひっかかります。

ネネちゃんと男4人は手をつないで取ろうとしますが、その男4人は共謀してバッグをわざと川に流してしまいます。この時、漫画版ではしんのすけとマサオ君とボーちゃんの顔はゴルゴ13と化していましたが、今回のアニメではそうではなかったですね。

バッグは川に流れてしまって一件落着かと思いきや、ネネちゃんはウサギのぬいぐるみを木の前で殴ります。すると、その木がゆれてウサギのキラキラシールが貼られたネネちゃんのノート(台本)が。実は、カラスは木の上の巣に中身のノートを抜いていたわけです。こうして、リアルおままごとが強制されてしまうのでした。


今回はアイキャッチ入りです。。「東西南北あっちむいてホイ!」の映像も挿入しつつ、「お、 お、お、お、お、・・・お!」のバージョンが使用されていました。


「おもちゃをかたづけるゾ」(脚本:中弘子、絵コンテ・演出:平井峰太郎、作画監督・原画:針金屋英郎)

かなりシンプルなタイトルです。

テレビで素敵なお部屋の紹介がなされていまして、みさえはこのような部屋に住みたいと言います。そして、みさえはカーテンやカーペットや家具をどうにかすれば理想に近いの部屋になりそうだと思うものの、しんのすけがおもちゃで遊んでいるのを見て、現実に引き戻されます。

みさえはいくつもあるダンボール箱をしんのすけに選ばせます。ダンボールには「タントデール」とか「YASERUN」とか書かれています。しんのすけのおもちゃ箱はもうボロボロだから、新しいのを選べというわけです。

ダンボールには「グレートQ10」、「Beauty Again ビューティーアゲイン」、「ヒアルロン」と書かれていて、すぐ飽きてやめちゃった健康食品やサッパリメントならぬサプリメントが中身だったようです。

しんのすけは一番でかいのを選びます。みさえは今と同じか小さいのにしろと言い、しんのすけは「タントデール」の箱にします。元のおもちゃ箱と同じくらいの大きさですが、みさえは「タントデール」の文字の部分がみっともないと感じたのか、ガムテープで文字を隠ぺいします。

しんのすけはそれを見て、却ってカッコ悪いと言い出し、嫌がります。それにしても、おもちゃ箱はおもちゃのうち同然というしんのすけの持論には妙に納得させられたりします。しんのすけは自分でザデインならぬデザインすると言い出します。

その後みさえは洗濯物を取り込み、畳んでタンスにしまいますが、しんのすけはその間何もやっていません。いや、思案しかしていなかったようで、良い発想が出てこないそうです。しんのすけはみさえに言われて、おもちゃの整理をします。そして、要らないおもちゃを選出します。

それで、しんのすけは途中で青色の一つ目の怪人の人形をみさえに見せびらかします。その人形は、しんのすけが熱を出した日にひろしが買ってきたものだそうです。その時のひろしの靴下は大変臭かったそうです。他にも、黄色の車のオモチャは、みさえが高い服を買った際に買ってくれたのだそうです。でもひろしにバレて喧嘩になったそうな。その時のひろしの靴下は大変臭かったそうです。他にも、銀の介が買った竹トンボが出てきましたが、うまく飛びませんでした。

みさえはしんのすけにさっさと決めるように言い、テーブルに赤い布を敷いて、オモチャを置き、みさえが布を引いていきます。オモチャが隅に来るまでに、捨てるか取っておくかと決めるように言いますが、しんのすけはかなり戸惑いつつもいるかいらないかをさっさと決めてしまいます。

みさえは嬉しそうになってさらに進めますが、しんのすけはみさえのモノを置いたりします。すぐ飽きてやめちゃった健康食品やサッパリメントならぬサプリメントなのでしょうか。

さて、おもちゃの中身もだいぶ減りましたが、おもちゃの中から扇風機のリモコンが出てきます。さらに、小さな紙が出てきますが、チョコットボールの応募シールで、50枚集めて送るとおもちゃのビン詰めがもらえるなのだそうですが、50枚って多くないですか。チョコットボールの単価が安いのでしょうか。

さらに、熊本のじいちゃんのよし治からの、アクション仮面のお年玉袋までが出てきます。しかも、中身の千円も入っています。みさえはまだ入っているのではとおもちゃ箱や要らないおもちゃを入れたゴミ袋をひっくり返して探しますが、結局見つかりませんでした。

そして、散らかしてしまったおもちゃはみさえが片付けるハメに。


「東西南北あっちむいてホイ!」

毎週恒例のあっちむいてホイ、今回はしんのすけによる全くノーマルのものです。

東(青)西(赤)南(緑)北(黄)のうち、しんのすけが向いたのは東でした。

私が向いたのも東でしたので、久々に勝ちました。おそらく北が東のどちらかだろうと思い、さらに東の可能性が高いと思いまして、見事に当たったというわけです。


あと、Bパートの放送後に、映画『ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』のDVDとBlu-rayのCMが2本立てて流れていましたが、どちらもひろし役の藤原啓治氏が出演していました。声優が出演するとは、珍しいCMかも。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
2話ともクレしんらしい日常の話でしたね。おもちゃ箱からなくしたものなど色んな物が出て来るネタは中期頃に似たネタを見た記憶があります。
最近は日常的な話が続いていますがそろそろスペシャルなどで非日常の話が見たくなりますね。最近だと防衛隊が電化製品になる話や殴られうさぎかな…?もう少し増やして欲しいといった感じです。
K
2014/11/26 00:54
今回は非常に日常的な話でして、あまり奇抜な演出が無かったのでタイトルを考えるのに苦労しました(笑)
非日常の話と言えば、年末年始頃に『新クレヨンしんちゃん』で現在2話だけ掲載されたぶりぶりざえもんが登場する「クレヨンしんちゃん外伝」がテレビアニメ化されるのではないかと思っています。
チョルス
2014/11/26 02:16

非日常の話と言えば、年末年始頃に『新クレヨンしんちゃん』で現在2話だけ掲載されたぶりぶりざえもんが登場する「クレヨンしんちゃん外伝」がテレビアニメ化されるのではないかと思っています。
↑それに関しては、難しいと思います。過去にアニメスタッフ側は、ぶりぶりざえもんの声は故・塩沢兼人さん以外ありえないという意向が、ありますし、塩沢氏に代わる声優は、なかなか見つからないと思います。
もやもや
2014/11/26 16:01
そういえば、そうでした。塩沢氏のことを考えたら、これらのぶりぶりざえもんの話がアニメ化されることはないでしょうね。
今年の1月17日に放送された「オラたち家電製品だゾ」みたいにアニメオリジナルの話が流れるかもしれません。
チョルス
2014/11/27 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

    名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県 宗教:キリスト教

『新クレヨンしんちゃん』もずいぶんアニメ化されましたね クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる