クレヨンしんちゃん分析録

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏の風物詩

<<   作成日時 : 2014/06/19 00:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 8

6月13日放送のテレビアニメの感想いきます。

「今日も雨だゾ」(脚本:中弘子、絵コンテ・演出:ムトウユージ、作画監督・原画:末吉裕一郎)

雨が降っており、野原家ではみさえが居間で洗濯物を干していますと、しんのすけとひまわりが冷やかしまして、みさえの足にしがみついてきます。って、ひまわりがケツだけ星人をやっているのには驚きです。過去にやっているシーンはありましたっけ。なければ、これが史上初ということになりそうですが。

しんのすけとひまわりが足にしがみついて、その足を上げてほいしいとせがみますが、みさえは怒鳴って離れさせます。その後、テレビをつけたしんのすけは「あかん きかん ゆかん」の『若大将 ぞうぞう散歩』という番組を観ます。

すると、みさえは慌ててお茶と草加せんべいを用意して、いつものおやつの時間を過ごします。この時の、みさえが用意する場面のBGMは、新規の曲でしょうか。しんのすけとひまわりは、みさえに邪魔されているのではと、みさえに自分たちがいない方が良いのかと問い詰めていると、隣のおばさんが襲来。回覧板を届けに来たのでしょうか。そして、例の如く長話が始まります。

しんのすけとひまわりは居間のテーブルの下にこもり、しんのすけは転がっていたシリマルダシでひっそりと遊びます。しかし、しんのすけはシリマルダシの尻が無いのに気付き、傍に落ちていたひまわりの人形を無理やりシリマルダシのお尻にはめ込みます。それにしても、「ひま、オラのシリマルダシのシリ知りませんか」とは、なかなか面白い言い回しですな。

ひまわりがそんなシリマルダシの尻を見るとびっくりして、しんのすけはひまわりとシルマルダシの取り合いになります。しかし、シリマルダシは天井の方へ飛んでいき、干していたしんのすけのアクション仮面パンツにぶつかり、床へ落ちていきます。そうなると、今度はしんのすけとひまわりは図に乗って、他の洗濯物へめがけて次々と投げて、床へ落としていきます。

しんのすけとひまわりは、さらに投げて、最後は(おそらくひろしの)ズボンを落とそうとしますが、落ちません。すると、しんのすけはショベルカーのオモチャに、ズボンの股の部分をひっかけて、さらに手を放してぶら下げます。

そこへ、みさえがおばさんと話を終えて戻ってきて、ちょうどズボンが落ちた時にみさえが現場を目撃。怒ったみさえにゲンコツをくらうしんのすけでした。みさえ再び干しなおします。その後、昼食を済ませたしんのすけたち。で、みさえが大便をしにトイレに行こうとしますが、結局便意を失なってしまいます。みさえは現在7日目とのことです。

そんなこんなで色々あって、その後は昼寝をする3人です。みさえが目を覚ますと、外は晴れていました。みさえはしんのすけとひまわりの寝顔を見て、二人の頬を触ります。寝ているひまわりはみさえの指をなめ、寝ているしんのすけはみさえの指を鼻に突っ込むのでした。


「ことわざだゾ 〜雨降って地固まる編〜」(絵コンテ・演出:ムトウユージ、原画:木村陽子)

ことわざ第2弾、今回は「雨降って地固まる」です。

ネネちゃんとあいちゃん、しんのすけと風間君、ボーちゃんとマサオ君が組んで二人三脚を行います。ひろしの「ヨーイドン」でスタートする3組ですが、しんのすけは風間君の耳に3回息を吹きかけて、力が抜けた風間君は失速してしまいます。

しかし、その直後、怒った風間君のおかげてスピードを一気に出して、しんのすけと風間君は見事一位に。喧嘩や揉め事の後には物事が落ちつき、最終的に良い結果につながるという意味のことわざ「雨降って地固まる」の事例の説明でした。

前回と同じ、『クレヨンしんちゃんの新版まんがことわざ辞典』(双葉社)という書籍を元に制作された、同書の宣伝でした。

アイキャッチも前回と同じく、「東西南北あっちむいてホイ!」の映像も挿入しつつ、「お、お、お、お、お、・・・お!」のバージョンが使われていました。


「冒険水着を買うゾ」(脚本:阪口和久、絵コンテ:平井峰太郎、演出:ムトウユージ、作画監督・原画:高倉佳彦)

サトーココノカドー、まつざか先生が水着を買いに来まして、紫色のビキニで男をGETすることを想像していますが、この時のまつざか先生のデレデレな表情、「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」のテレビアニメ喪8(第8話)「モテないし、見栄をはる」で、智子が図書館で出会った小坂と本当の彼氏になれそうで、デレデレになる智子の表情を思い出しました。このシーン、ニコニコ動画でもドン引きのコメントだらけでした。

話を戻すと、まつざか先生の前にしんのすけが参上。しんのすけに水着のことをからかわれると、自分はこんな水着買わないと誤魔化しますと、よしなが先生も参上。まつざか先生の水着の派手さを指摘します。まつざか先生はまた誤魔化しますが、なんかよしなが先生と一緒に負のオーラを出し合ってます。

よしなが先生の買う水着はどうせ地味なもんだろと話すしんのすけとまつざか先生に対して、よしなが先生はムキになって、昨日旦那の純一に水着で冒険してみないかと勧められたらしいです。で、ますますムキになったよしなが先生は、普通の水着を買わないと言い出します。それで、しんのすけは派手な水着をよしなが先生のところに持っていきますが、それはななこに着せたい水着ベスト3だったのでした。

よしなが先生とまつざか先生は冒険水着を巡って対抗心を露わにします。そこへ上尾先生が参上、ずっとよしなが、まつざか先生の様子を見ていたそうで、上尾先生はよしなが先生に青のずくーる水着を勧めます。上尾先生はマニア受けすると言いますが、よしなが先生には理解できません。管理人の私は十分理解できるゾ。スク水で思い出すのが、『化物語』の第4話「なでこスネイク」のヒロイン千石撫子です。

さて、まつざか先生はよしなが先生の水着を選んでやると、お勧めのワンピースの水着を試着するよう促されます。試着室によしなが先生が入ろうとすると、お約束の展開が待っていました。そう、しんのすけが中にいて、着替えのフリをしていました。で、よしなが先生が試着室で服を脱ごうとすると、外のまつざか先生が、ワンピースは体の線が出るから、よしなが先生にお勧めできるものではないという話をして腹を立てます。

しかし、実際に着てみると褒められますが、まつざか先生の声がイヤミに聞こえたらしく、よしなが先生は却下します。次に、よしなが先生の勧めた黒色で腹の部分がぽっかり空いている水着、しんのすけも上尾先生も似合わないとドン引きします。

一方、まつざか先生がさきほどよしなが先生の着たワンピースを着ると、よしなが先生以上に似合っていると評するしんのすけと上尾先生です。よしなが先生はビーチのお散歩、まつざか先生はビーチの大冒険と形容される始末。ますます機嫌を悪くするよしなが先生は、冒頭のまつざか先生が選定しようとした水着を買うと決めると言います。まつざか先生はその時のワンピースを買うことに。

ちなみに、上尾先生の買った水着は内緒とのこと。

後日の幼稚園のプールで、よしなが先生とまつざか先生は、普段着です。実際は下に着ているのですが、見せる勇気が出ないようです。そして、上尾先生は例のスク水を着て、「サービス、サービス、サービスカット」と言います。誰のサービスなのかとしんのすけが疑問を呈していましたが、視聴者へのサービスでしょう。でも、全然サービスになっていません。やはり、表向き子供向けのアニメ、それも2014年のゴールデン放送ではあの程度なのでしょうか。これが、20年以上前ならもう少し過激な描写ができたかも。


「東西南北あっちむいてホイ!」

今回は初のみさえによるあっちむいてホイです。

東(青)西(赤)南(緑)北(黄)のうち、みさえが向いたのは東でした。

私も東を向きました。やったぜ、2連勝です。

それにしても、みさえのあっちむいてホイが一番癒されます。次回以降もみさえにやってほしいと思ったりします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サッカーで見る理想と現実の間
6月27日放送のテレビアニメの感想いきます。 ...続きを見る
クレヨンしんちゃん分析録
2014/07/01 00:00
売間久里代は歳をとるのか
7月11日放送のテレビアニメの感想いきます。 ...続きを見る
クレヨンしんちゃん分析録
2014/07/16 00:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、Aパートで流れたBGM確かに新規でしたね自分も気付きました。少しここらで10年以上流れていないBGM復活を…!
Bパートは個人的に楽しい話でかなり満足でした。10年以上前?にも吉永先生と松坂先生がサトーココノカドーで水着を買う際、しんのすけと遭遇する話ありましたね(^^)
K
2014/06/19 03:03
「ことわざだゾ 〜雨降って地固まる編〜」
私は、この話で、個人的には、ネネちゃんとあいちゃんペア中心に話を進めてもよかった気がします。
ネネちゃんとあいちゃんは、いつもと違って、セリフがないほど大人しく一緒に走っていたので。
喧嘩や揉め事の後には物事が落ちつき、最終的に良い結果につながるという意味のことわざなら、普段からライバル同士の彼女たちが、初めは、揉め事や喧嘩をしながら、走りますが、ふとしたことで、急に速くなって、男子ペアより1番乗りになったという展開もいいのではないかと思います。彼女たち中心でも、ことわざの意味が矛盾することはないと思います。
もやもや
2014/06/19 14:24
永遠の日常のクレヨンしんちゃんにこんなこと言ってもしょうがないんですが5歳児が1年間で22作の映画を体験したら相当大人な経験になりますね。自分の目の前で大切な友達が死に(サムライ)、自分がどんなに努力してもしんのすけの父親になれないロボットが目の前で死んでいく姿を見て、自分自身の大人になった社会を現実として見せられ、それでも生きていかないといけない。これを踏まえてテレビアニメを見てると何とも言えない複雑な気持ちになりますね。ちなみにこの1年後コナンの世界では6歳児が、居候しているおじさんの友達が殺人を起こし、近所の美術館の館長が人を殺し、近所の遊園地で殺人が起き近所の図書館で殺人事件が1年間に起きるとすると人間不信にならないか不安です。
ハナ
2014/06/21 13:25
>Kさん
こんばんは。
10年以上流れていないBGM、ぜひとも復活させてほしいですね。
よしなが先生とまつざか先生がサトーココノカドーで水着を買う際にしんのすけと遭う話ですが、私の記憶にはありません。おそらく、私が観ていないか忘れているのでしょうが、長く続いていると似たようなネタも出てくるのでしょう。
チョルス
2014/06/22 04:01
>もやもやさん
ネネちゃんとあいちゃんのペアですが、実は私もちょっとそう思いました。こちらがメインでも面白いだろうなと。
もっとも、ネネちゃんとあいちゃんの場合だと、むしろ「呉越同舟」の説明に最適だろうとも思いましたので、しんのすけと風間君で良かったのでしょう。
チョルス
2014/06/22 04:01
>ハナさん
『クレヨンしんちゃん』の映画の世界は、あくまでもテレビアニメとは別のパラレルワールドと思っていますが、あれらの経験を実際に5歳児がしたら、どんな人間になるのか、ちょっと不安になりますね。
『コナン』に至っては、どれだけ治安が悪いんだと突っ込みたくなりますし、現実では考えられない描写も多いです。まあ、そんなことにいちいち突っ込みを入れるのは野暮ですが。
チョルス
2014/06/22 04:01
しんのすけはみさえが北本さんと話をしている隙に洗濯物で遊んでいたが、みさえに見つかって
人生のレッスン※を受けましたね。

※:げんこつを喰らう。

あと数週間はしんのすけ、みさえから次のレッスンを受けることは無そうですね。
失礼します。
鳴海みぐJr.
2014/06/25 23:30
最近は体罰に対する風当たりも強くなっていますので、みさえによる「人生のレッスン」もだいぶ少なくなってきたと思います。いつかの日か、「人生のレッスン」の意味が(体罰から言葉での叱責のみに)変わるかもしれません。
チョルス
2014/06/25 23:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

    名前:チョルス 性別:男性 現住所:埼玉県 宗教:キリスト教

初夏の風物詩 クレヨンしんちゃん分析録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる